月影 隼人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ469件目 / 全3474件次へ »
ブログ

凄い、共産党以外の報道機関は禁止ですか~~

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM08E6L0Y1A001C2000000/

【北京=多部田俊輔】
中国政府は8日、民間企業が報道事業を手がけることを禁止する案を公表した。民間企業が新聞やテレビ、ネットニュースを運営する組織に出資して経営することを認めず、実況中継なども許さない。

公表された案によると、民間企業に新聞、通信社、出版、テレビ、ネットニュースなどでの取材・編集を認めない。
政治、経済、軍事、外交、重要な社会問題、文化、科学技術、衛生、教育、スポーツなどのほか、世論を導く実況中継を手がけることも許さない。

海外メディアのニュースの引用やニュース、世論に関わるフォーラムなどを開催してはいけないことも盛り込んだ



7件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/10/9 17:22
    こんばんは。

    なるほど。民間をほっとくと、政府にたてつくジャーナリストが
    ノーベル平和賞受賞なんて流れちゃいますしね。
    いちいちチェックする手間を省きたいのかも。

    でも、そこまでするってことは、そうとう中は内紛状態に
    近いと思われてもしかたないですねー。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/10/9 18:49
    香港から皆さん米国に逃げますね。

    かわいそうに。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2021/10/9 19:44
    りす栗さん

    凄いですよね~~
    報道だけでなく出版も駄目だから大本営発表を聞かされていた日本と同じになるのでしょうか??
    政府に逆らえば憲兵隊が・・・

    情報統制・洗脳は怖いですよね~~
    でもまだ中国人は教養があるから、朝鮮人みたいにはならないでしょう
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2021/10/9 19:47
    yoc1234さん

    もう香港からも逃げ出せないのと違います??
    もう既にパスポートの発行も禁止されたと思うのですが・・・

  • イメージ
    月影 隼人さん
    2021/10/9 19:54
    2021/08/01 ·

    去年のコロナパンデミック以降厳しく制限されていたようだが
    「中国は正式に通常のパスポートの発行を停止しました!」

    今正式に発表したが、実は去年の春から通常のパスポートの発行が厳しくなっていた。これから中国人の留学や海外旅行はかなり難しくなる!

  • イメージ
    りす栗さん
    2021/10/9 22:32
    ふたたびこんばんは。

    以前から言われていることではありますが、情報社会
    の世の中で、言動を制限してなんとかしようとは、
    全く時代錯誤、逆行ですね。
    中枢は本気で出来ると思ってやっているのか、
    すんごい疑問。

    中国はそのうちなくなる、と言われて数十年、全然
    なくなりませんが、それが人民の力だとすると、それを
    押さえ込んだら今度こそ爆発しそうですね。

  • イメージ
    月影 隼人さん
    2021/10/9 22:59
    りす栗さん

    中国4000年の歴史でしたかね??
    皇帝が国を治めては必ず滅びて次の皇帝が誕生してまた滅びる
    それが彼の国の歴史ですからそのうち中国共産党の皇帝も倒されることでしょう
    それが何時になるのかは知りませんが、いつの日か内戦が始まるのではないでしょうかね??
    まっ、鎖国して国内だけで済ませてくれればいいのですが・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。