ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.11.04 これでいいのか?総合病院

今日は年に一度の眼科検診 地域の大きな総合病院 予約もきちんと取っている。

毎回の事だが、予約していても時間がかかるのも十分、経験済み

しかし、今日は、本当に、待った...予約時間から診察まで3時間。診察5分と。会計待ちがそこからさらに30分。さすがの私もイラツキましたねぇ~ 一瞬、ここはTDLのアトラクションか?と。

でも、患者さんも皆、おとなしく待っている。中には受け付けへいって「まだですか?」と事務員に問い合わせる人もみえる。そりゃ、そうだ。ご年配の方や他の病状の方には、かなり辛いと思う。問い合わせた人にのみ「ごめんなさいね。今日は患者さん多くて時間かかっているんですよ。」と説明。それ以外の人は、待合室前の「ただいま何時予約の方」という看板情報のみ。番号札でなく、30分単位の予約で、その中で自分が何番目かが分からない。途中、何度か呼ばれる可能性もあるため、トイレもいけない。点眼麻酔をするから、雑誌も新聞も読めない。どないせいちゅうねん!

医師も食事とらず、事務の人も一生懸命やっているのもわかる。3連休明けで混んでいるのもわかる。眼科検診は点眼麻酔を使うから(瞳をひらくため)個人差で麻酔の効き具合が違うから時間が変動するのもわかる。

しかし、3時間以上はないと思う。状況は違うが、民間企業の発想では考えられん!

はっきりしていることは、ここの病院、医師不足なんです。また、予約を詰め込みすぎ。予約段階で、もっと「散らす」工夫をすれば良いのにと。また、これだけまたせているのに「おまたせしました」との言葉がない。

今日の予定は早めに終えて、相場の板でも眺めようかなぁ~って思っていたんですが、相場終了していました。昼ごはんも4時でした。今日なんて三洋電機フェアで電池祭り大盛り上がり大会だったのに...麻酔が切れる前に、相場終了して、すっかり、電池切れでした。まぁ、今年も、目の異常なしということで、良しとしておくか!

地域医療にもっとREVOLUTIONを!

♪わかりはじめた~ マイレボリューション~ 明日を乱すことさ~♪

小室さんもしっかりせんと。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/11/16 00:15
    みやまなさん!こんばんは!

    再度のご出演ありがとうございます。

    >あらー、、、ぎっしーさん!
    ぎっしーさんは悪いことをいってるわけではないっすよん!

    ありがとうございます。今は元気です!

    >弱音ははいてもいいと思いますよ。(*^^)v
    皆さんが思ったことを書けばいいと思ってるので(^O^)/

    うれしいことおしゃっていただけますね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/15 21:44
    こんばんはーぎっしーさん

    >弱音を吐かないように気をつけます。

    あらー、、、ぎっしーさん!
    ぎっしーさんは悪いことをいってるわけではないっすよん!

    弱音ははいてもいいと思いますよ。(*^^)v
    皆さんが思ったことを書けばいいと思ってるので(^O^)/
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/11/9 23:48
    みやまなさん!こんばんは!

    >なんとなくわかる気がする、、、
    妹が看護婦なので、この話はよく聞きます。
    自分たちに何とかして上げたいという
    気持ちもあるそうですが、、、

    すみませんでした。日記にも書いたように、働いて見える方は一生懸命なんです。それは十分理解できますよ。ただ、運用面というか仕組みに問題があると思うんですね。自分も予約のときに何度も確認しておいたのに、これだけの待ち時間はいかがなものか...と。予約の時に詰め込みすぎていると思うんです。永遠の課題なのかなぁ?総合病院の。

    >あと、私の父親、実は片目が見えません(+_+)

    みやまなさんのお父さんも頑張っておられると思うと、私の症状なんてまだまだですね。弱音を吐かないように気をつけます。

    >どんなに大きな大学病院でも
    やはりそのぐらいの時間を待たされて
    帰ってくるんですよね。。。

    さきほども書きましたが、永遠の課題ですね。大病院の一番のデメリットですね。改善されることを希望しますが。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/8 23:02
    こんばんはーぎっしーさん

    >しかし、3時間以上はないと思う。状況は違うが、民間企業の発想では考えられん!

    なんとなくわかる気がする、、、
    妹が看護婦なので、この話はよく聞きます。
    自分たちに何とかして上げたいという
    気持ちもあるそうですが、、、

    あと、私の父親、実は片目が見えません(+_+)

    どんなに大きな大学病院でも
    やはりそのぐらいの時間を待たされて
    帰ってくるんですよね。。。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/11/5 23:56
    株楽さん!こんばんは!

    >静岡に居たとき浜松のとある病院は
    受付と同時にポケットベルをくれたのを思い出しました。

    懐かしいですね。ポケベル。スガキヤのラーメンもポケベルくれますけど、院内でみんながピーピーいってる光景も逆に良いかもしれませんね。

    >あまり遠くには行けませんでしたがイライラはせず済んだのをぎっしーさんの日記を読んで思い出しました。

    記憶の掘り起こしが良かったのか、悪かったのか若干複雑な心境ですが、大きな病気にならないためにも、こまめに病院へ行くことは、大切ですね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/11/5 23:50
    たぬき猫さん!こんばんは!

    >大阪ぐらいまでだったら新幹線で往復できますね^^

    そうですね。たこ焼き食べてお釣りがきますね。

    >明日私も病院に行く予定ですが、半日は覚悟しないといけませんね・・・!

    たぬき猫さんも半日ですかぁ~ 今日は十分休養をとってくださいね。

    >病院内は携帯もできないから、時間つぶしアイテムが必要ですね!!

    半日だといっぱい読書でも?それとも人間ウォッチング?
    病院に長い時間いると体冷えますから、防寒対策もしっかりしていってくださいね。
  • イメージ
    株楽さん
    2008/11/5 22:50
    ぎっしーさん こんばんは

    大変な待ち時間ですね。静岡に居たとき浜松のとある病院は
    受付と同時にポケットベルをくれたのを思い出しました。
    診療予定15分前になったらポケベルが鳴りました。あまり遠くには行けませんでしたがイライラはせず済んだのをぎっしーさんの日記を読んで思い出しました。
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/11/5 22:41
    こんばんは・・・。

    予約して行って3時間半ですか~ @@

    大阪ぐらいまでだったら新幹線で往復できますね^^

    明日私も病院に行く予定ですが、半日は覚悟しないといけませんね・・・!

    病院内は携帯もできないから、時間つぶしアイテムが必要ですね!!