COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ717件目 / 全1248件次へ »
ブログ

不思議の国のM&A

E525af54d  

今借りていて読んでいた本の内の一冊。

◆不思議の国のM&A

日本での三角合併アレルギーやHOYAとペンタックスの事例、UFJの事例、楽天とTBSの事例、敵対的買収などの話など、盛りだくさん!
本の構成も結構好き。話の流れが良い感じ。


内容は、かなり楽しく読めます。
M&Aの時の株価の動きなども出ていて、ははー、なるほど。と思ったりする。
この本、文庫にならないかしら。
文庫なら買ってもいいかなぁとも思う(備忘の為)。
でもハードカバーの本は、どうしてもかさばるので、最近なるべく買わないようにして、図書館で借りるようにしています。

それにしても全体を見ていて思うのは、「世界の中で、日本って。変。。?!」という感覚。
まず国の体質が閉鎖的な雰囲気を受ける第1章とかの影響もあるけれど、確かにこの点は色々指摘もあったりしたような気がする。
マスコミの風潮とか、確かに書かれていたような感じだったような記憶もあるし。
まぁ、、個人的にはニュース番組などで出てくる「コメンテーター」が嫌い。
ニュースでは客観的事実だけを報道してもらいたいなぁと思う。

ニュースエンタメ番組の種類になると、もうそれは望めないけれど。。。
何はともあれ、自分でちゃんと考えられて、本物のグローバル意識を持てるようになりたいなぁ、と思う。
その為にも勉強は重要だ・・・山のように勉強しなきゃいけないことがあって、もう大変・・(@_@)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    短期決戦さん
    2008/11/4 21:24
    面白そうな本ですよね。

    株の本ってさ、
    タイムリーな話題だと
    読んでいて面白いのですが、
    昔の話だと
    話を理解するのに精いっぱいで
    読んでいて、つまんないんですよ。

    私だけかな?
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/4 21:34
    >短期決戦さん

    こんばんはー。

    >昔の話だと話を理解するのに精いっぱいで
    読んでいて、つまんないんですよ。


    あ、ちょっとこの感覚分かりますー(^^)
    なんかちょっと面倒な感じになっちゃうというか?
    今回のはさらっと読んでおいてもいいかなぁ、、、と思って読んでみました!
    というのも、HOYAの件などは、かなり長期間にわたって新聞などでも取り上げられていたので、新聞で読んでいるのが疲れちゃう、という状況でもあったりしたので、おさらい!です(^^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/9 16:15
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >その為にも勉強は重要だ・・・山のように勉強しなきゃいけないことがあって、もう大変・・(@_@)

    COTOSSAさん勉強家ですねぇ(^^ゞ
    あまり本ばかり読んでると疲れちゃうから、

    みんかぶの日記ばかり読んでるかも(笑)
    どっちも目が疲れるんですけど(^^ゞ
    本かぁ、、、私とかは面白くなかったら、
    即中古本になるか、
    買ってもポイントのつくサイトで買ったりしてるので、
    あまり本にはお金かけてないほうかも(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/9 16:23
    >みやまな鉄砲長さん

    こんにちはー。

    >どっちも目が疲れるんですけど(^^ゞ

    ・・・確かに!
    視力落ちそうですよね。。(^^;

    >本かぁ、、、私とかは面白くなかったら、
    即中古本になるか、

    なるほど。。。
    面白くない本ってたまに出会うんですよね。確かに。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。