まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ124件目 / 全1404件次へ »
ブログ

モデルナ2回目つらい副反応 20年越しの地下鉄制覇

武田薬品工業 COVID-19ワクチン

9/17午後5時、2回目を接種、その夜9時過ぎから副反応、38.5℃前後の発熱で、まる1日たっても収まらず、体が痛いです。
のどの痛みと咳が無いだけで、インフルエンザに罹ったような感じです。
2回目は辛いと聞いていましたが、想定以上につらいです。
2回目接種の後、通常どおり働いていて死亡したニュースを聞きますが、確かに死にます。無理はいけません。

ワクチン難民
まだ予約も取れない人が少なくない中、幸運にも私はワクチン接種できました。
しかし、2回目の予約は難しく、札幌市の外れのつどーむまで出向きました。
注射1本のために街外れまで行くのも空しいので、この機会に札幌市営地下鉄の全路線を制覇することにしました。
地下鉄東豊線の終点、栄町に降り立ち、とうきび畑を横に見ながらつどーむまで出向きました。

札幌市地下鉄路線図 ↓ クリックで拡大

2021年9月17日、東豊線の終点、栄町に降り立ちました。
札幌へ移住して20年目にして、ついに札幌市営地下鉄を完全制覇しました。
栄町の住民には失礼ですが、本当に行く理由が無い終着駅です。外界の人を寄せ付けない未踏の終着駅を、ついに踏みしめました。
地下鉄完全制覇は、ただの自己満足です。しかし、最果ての栄町に降り立つまでに20年も掛かったので、記憶に残る日になりました。

保有銘柄の状況2021.9.18 ↓ クリックで拡大


武田薬品工業は、配当目的で保有しています。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2021/9/19 08:02
    おはようございます

    2回目のワクチン接種、お疲れさまです。
    モデルナはファイザーよりも副反応がきつそうですが、
    一晩経って良くなりましたか? 

    来週私はモデルナ2回目接種予定で、しばらくぐうたら過ごすつもりでしたが、
    そんなモノでは済まない予感がします
  • イメージ
    まはいさん
    2021/9/19 08:27
    小督 さん おはようございます。

    モデルナ2回目接種から二晩経って、何とか楽になりました。
    1回目が四十肩くらいの副反応で済んだので、2回目を甘く見ていました。

    バファリンプレミアム
    良く効きました。しかし、4時間おき1日3回までの用法を守ったので、薬が切れて来ると辛かったです。また、事前に薬を用意していなかったら激しく苦しんだと思います。
    ちなみに、バファリンプレミアム押しではありません。接種案内書で推奨されていた市販薬のうち、店頭で売り切れていなかったのがバファリンプレミアムだけでした。
  • イメージ
    montontonさん
    2021/9/19 11:17
    私はファイザーを接種しましたが全く副反応がなく、それはそれでちょっと心配になりました。

    本当にまともに打ってくれたのか、免疫ができていないのではないか、等々。今でもその不安は残っています。副反応が出ておれば効いているんだなとの納得感は得られたと思います。
  • イメージ
    まはいさん
    2021/9/19 12:31
    montonton さん コメントありがとうございます。

    私の母は高齢者接種でファイザーでした。同じく「何とも無かった」と言っています。

    高齢になるほど副反応が出にくいらしいですが、自分が経験したモデルナの副反応が通常のものなら、高齢者にモデルナは厳しいと思います。
    医学には素人ですが、やはり高齢者はファイザーで良かったと思います。

    副反応が出たので、少なくとも間違って薄めすぎた薬剤では無かったようです。事前に副反応の説明を受けていなかったら、間違って毒を注射されたのかと疑っていた程の辛さでした。
    丸一日苦しんだので、予防効果が薄かったら割に合わないです。
  • イメージ
    overさん
    2021/10/18 20:54
    まはいさん、こんばんは。
    僕も数日前に2回目のワクチン接種を終えました。ファイザーです。
    まはいさんのモデルナの副反応で解熱剤や熱さまシートなどいろいろ用意しましたが、結局何もなかったです。ファイザー強しです。
    この程度ですむならすぐにでも3回目打ちたいと思ってます。半年後には効果が半減するそうなのでそのうち話が出てくると思います。
  • イメージ
    まはいさん
    2021/10/18 21:23
    over さん ワクチン接種お疲れさまでした。

    ファイザーは、私の周りでも副反応を聞いたことが有りません。
    ただし、北海道でファイザーは高齢者のみでした。
    モデルナの副反応は、私より激烈だった人の話も聞きますが、共通しているのは翌々日には回復することです。

    モデルナの副反応は、1回目より2回目が酷かったので、3回目は更に過酷な可能性もあり恐ろしいです。
    私も3回目が有るなら、ファイザーにして欲しいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。