ちほさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ35件目 / 全74件次へ »
ブログ

バイラルマーケティング。

バイラルはウィルスの意味で、口コミで広げるマーケティング手法のことです。

少し前から言われていることですが、最近の口コミ系マーケティングは、あまりにも、バレバレな手法のものが多いですね。

ウィルスのようにしらないうちに侵食されて、広がっている…っていうのが、本来の、バイラルマーケティングだと思うのです。

バイラルマーケティング自体は、マーケティングの手法の一つですから、悪いとは思いません。

ただ、口コミマーケティング以外のマーケティングにも言えることですが、それが仕掛けられたものだっていうことをさとられちゃったら、ダメだと思うのです。

最近の消費者は敏感です。

昔なら、マーケティングに乗せられているとわかっていても、乗っかったかもしれませんが、今は、乗せられてると気づかれると、企業自体のイメージを損なう恐れもあります。

あくまで、さりげなく売り込んで、知らないうちにそれが広がっていた…というのが、一番、理想的な形です。

…難しいですけどね。

ただ宣伝したり、有名になればいいというのではなくて、マーケティングの嫌みのなさやさり気なさ…という部分に、マーケティングのセンスが問われるんじゃないでしょうか?
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ちほさん、こんにちは。

    バイラルマーケティングって、それこそ知らないうちに広がっているんですね。
    仕事しているときに、ちょっと気の利いた映像に出会うと、いい気分転換になりますし、仕掛けられていてもいいので、楽しいコンテンツが増えてくれればいいな、と思います。
  • イメージ
    ちほさん
    2007/8/29 18:59
    >ストリートアナリストさん
    こんばんは。

    仕掛けられたとしても、気持のよい仕掛けられ方もありますよね。

    そういうものなら、私も、大歓迎です☆
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。