EMHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ64件目 / 全90件次へ »
ブログ

評論家

「幼児化する日本社会」という榊原英資の書籍を先日読みました。この本自体はそれほど大きなインプリケーションを私に与えてくれたとも思いませんが、氏は自分の専門外のことについては一切批評を求められてもやらないとのこと。いかに素人評論家の多いことか。
翻って、今朝10チャンネルの情報番組でやくみつるという漫画家がコメンテーターとして出ていました。この人は亀田一家の批判をしたことで、時の人となりましたが、その彼がスポーツ紙で安倍改造内閣のことを評して、豪華幕の内弁当だと。彼はただの漫画家だし、到底政治に精通しているとは思えません。漫画家は漫画を書けばいいのであって、分かりもしない政治のことにまでコメントするのは非常に不愉快でした。私も亀田一家はあまりよいとは思いませんが、あれだけ亀田家の躾についていろいろ言ってましたが、そもそも朝の番組で帽子をかぶっているのはどうかと思います。部屋の中に入ったら帽子を脱ぐことくらい親に教わらなかったのでしょうか。あまり常識的な人とは思えません。
しかしそもそもマスコミ(スポーツ紙)もなぜやくみつるに新内閣のコメントを求めるのでしょうか。榊原氏は上記の書でマスコミの報道に対する姿勢について批判的なことを書いていましたが、確かにそのとおりであると改めて感じたところです。私も専門性を高めたいところです。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    桃さん
    2007/8/29 16:49
    こんにちは。
    最近多いですね。見ていてうんざりするのですぐチャンネルまわしてしまいます。で、ここもか・・みたいな。
    もう少し報道する方も考えて欲しいものです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。