まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ140件目 / 全1405件次へ »
ブログ

KADOKAWA Digital First 開始

8/10、KADOKAWAを 4,940円で 100株買戻しました。
8/2、KADOKAWAを 4,940円で 100株売却したので、結果として同値クロス取引です。

KADOKAWA 半年チャート ↓ クリックで拡大

8/10、英語圏向け自社翻訳・“Digital First” での配信事業を開始 ←広報リンク
8/7、ロサンゼルス"Virtual Crunchyroll Expo 2021" で予告展示してから、下落傾向の株価が反転しました。
本当は、同値クロス取引ではなく、安く買戻したかったのですが、買指値に届かずに諦めました。

Digital First


KADOKAWAは、電子書籍が絶好調です。
それに加えて “Digital First” は、どこよりも速く自動翻訳して配信する事業です。
自動翻訳なので、変な英語になっているんじゃないかと思いますが、早く続巻を読みたいフアンを取り込むには十分な翻訳品質みたいです。
勝手に自動翻訳してUPしている海賊版もいる訳ですから、集客効果と、遅れて配信される正式翻訳本とで2度売れる効果を考えると、この事業の儲けは大きいと見立てます。
気配もなく突然開始した “Digital First” ですが、開発段階で表に出なかったのはクールジャパン補助金事業だったからのようです。

投資方針
KADOKAWA株式のタダ取りを目指した投資は成功し、既に資金回収済みです。
ソニーとの協業と、コロナ後のサクラタウンを楽しみに継続保有です。
いったん一部を売却しましたが、株主優待を望む長女の意向を尊重して、買戻しました。
妻が株主優待を望んでいたエイベックスをバッサリ売り切ってしまったので、少なくとも長女は味方にしておきたいです。

保有銘柄の状況2021.8.20 ↓ クリックで拡大


KADOKAWAは、同値クロス取引により 60,498円の税金が発生しました。その分だけ投資額が増えましたが、確定申告で長女名義を使って非課税にする予定です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    カモ投資家さん
    2021/8/22 06:14
    こんにちは。

    株主優待を、ご家族が楽しみにされているのですね。
    されど、保有しっぱなしではなく、利益確定しながら、再購入または、優待取りをされるところが、さすがです。
    私は、2株買って、半分は利益確定用に!と買った優待銘柄ほど上がらない。
    絶対優待が欲しい銘柄ほど、1株しかなくて売れない。
    売ったら上がるのセオリーで、買い戻すチャンスがない気がします(^^;)
    先日、アルペンを手放したら、その直後に500円も上がりました!
    見てはいけないけど、確認してしまうんだなぁ。


  • イメージ
    りす栗さん
    2021/8/22 08:02
    おはようございます。

    ソフバンクGから卒業されたかと思いましたが、
    結局からんでるのですね。

    その話とは違いますが、そのうち解決するだろうと
    思っていた半導体不足がまだ悪化しそうです。
    やっかいですね。


  • イメージ
    まはいさん
    2021/8/22 11:59
    カモ投資家 さん コメントありがとうございます。

    長女は、小さい頃はサンリオの株主優待を喜んでいましたが、中学生になってから本人希望でKADOKAWAに乗り換えました。そのため、既得権益と思い込んでいるようです。
    1,500円程度の株主優待のために50万円近いリスクを取るのは愚かしいですが、お父さんは娘に甘いです。
    娘に甘い分、妻には厳しくしてエイベックスを処分しました。

    株主優待名人の桐谷さんが出てから、優待銘柄の株価が高騰して、優待目的の投資は割に合わなくなったと感じています。
    アベノミクス前は、家族分の名義を分けて複数単元の投資ができましたが、今では1単元の投資が許容範囲です。1単元だけだと優待銘柄は売買しづらいです。

    アルペンは、業績が復活したようですが、私の守備範囲外なのでニュース以上のことは知りません。しかし、逮捕されたエロ会長がまだ居座っているような会社、私は株主になりたくないです。もし、思い入れのある会社だったら、失言をお詫びします。
  • イメージ
    まはいさん
    2021/8/22 12:21
    リス栗 さん コメントありがとうございます。

    ソフトバンクグループは、まだ500株の在庫があります。
    ソフトバンクグループは、163万円を投資した銘柄ですが、投資額の163万円を回収し、そのうえ更に1,205万円を現金化しました。私の投資歴の中で、利益の半分弱を叩き出したソフトバンクグループです。
    株式分割の度に売却して来ましたが、今回の高値では株式分割しなかったので、うっかり売却しませんでした。
    自主的に、株価が高い時に売っておけば良かったと素直に後悔しています。
    また、長らくソフトバンクグループに投資していると、この程度の騰がり下がりに慣れてしまうのが良くないです。

    半導体については、私は気付くのが遅れてしまいました。
    気付いた時点で NVIDIA へ投資しましたが、遅れた投資でようやく薄く利が乗ってきたところです。また、高値追いなので厚く投資は出来ませんでした。
    今回の半導体需給は観察するのみで、数年後のシリコンサイクルに活かしたいです。
  • イメージ
    カモ投資家さん
    2021/8/22 16:23
    まはいさん 再びこんにちは。

    そうなんです。アルペンの会長のニュースは衝撃でした!
    株価が、ダダ下がりすると思いきや、上昇??
    こんな人が、トップにいるのに???
    株価が回復したおかげで、お別れできて幸いでした。
    かつて、SBIの社長?会長?株主総会のお土産が、その方の本!
    カリスマ性がある方なのでしょうが、なんとなく新興宗教を思わせる感じが嫌いで、株価が上昇するのを待ってお別れしました。
    いずれも、保有期間は、長かった。いくら、気に食わなくても損はしたくはないのです(^^;)



  • イメージ
    まはいさん
    2021/8/22 16:37
    カモ投資家 さん 再びこんにちは

    SBI北尾は、アレですね。
    ソフトバンクのせいでSBIの株価が下がると言ったり、それでソフトバンクの株価が騰がり始めてもSBIの株価が下がるので株主のせいで株価が下がると言ったり、愛想が尽きました。
    私の最大損失銘柄がSBIです。

    私が最近まで投資していたエイベックスの松浦も大概でしたが、警察のお世話になることは無かったです。
    駄目な経営者の下では、経営者に近いところで裏切りや不正が起きる可能性が高いので、投資は敬遠したいです。
    その前に、愛想が尽きることが多いです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。