seiji8606さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全57件次へ »
ブログ

政策金利引き下げ?

今日の日経平均が上げたひとつの理由なんですけど日銀が利下げも検討しているとのことです。

現在の公定歩合は0.75%→0.5%(10月31日) 
短期金利の指標である無担保コール翌日物金利の誘導目標が0.5%→0.3%(10月31日)

日本の金利の下げ余地は少ないですが、景気の悪化から海外諸国は利下げに動いてます。
金利差縮小からの円高にも配慮するんでしょうね。
確定したわけではないですが景気対策にもなるのでやった方がいいでしょう。

FFレートと公定歩合の推移です。
http://www.findai.com/yogow/w00612.htm
http://www.boj.or.jp/type/stat/boj_stat/discount.htm
7件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/29 23:50
    金利を下げるより、誘導目標を下げて資金供給を増やしてくれたほうが同じ効果があり。預金金利が代わらなくても、貸出金利が下げてくれるので不動産会社などは助かるでしょう。
    米国も0・75%になると円キャリー取引がなくなり、ドルキャリー取引で米国の株が買われそうです。
    切り札はいつ切るかが難しいですね。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/10/30 00:29
    細かいことは分からないですが公定歩合は昔ほど重要じゃないようですね。コール金利は再度ゼロ金利にする余地はありますが、出し切ったら終わりなのでタイミングが難しそうですね。

    米のFFレートは下げてきて現在は2.0%だそうです。
    日本と同水準の金利にしたら更なる円高が怖そうです。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/10/30 12:22
    お詫び及び訂正。m(_ _;)m
    米FFレートは今年10月8日に0・5%、昨日29日に0.5%引き下げられ1・0%となりました。

    FFレートと公定歩合の推移を追加しました。
    日銀が利下げを検討しているのは昨日のFFレート引き下げが関係しているかもですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/30 22:11
    下げるぞというのが日銀の手です。
    このまま伝家の宝刀で持っておいたほうがいい。
    本来3回ぐらい上げておかないからこんなことに成った。普通の判断では3%が妥当です。年金もこれだから困る。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/10/30 22:57
    低金利の弊害が出てますよね。
    年金は一定の利回りで保証しているようですから原資が枯渇するのは目に見えてます。

    資金需要がたくさんあって貸出金利及び預金金利もそこそこというのが理想なんでしょうけど今の経済状況では厳しいかもですね。利下げに関しては株価も為替もかなり織り込んでるようなので0.25%くらい下げて下げ余地を残しておくというのはどうでしょうか?
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/1 14:13
    今週もお疲れ様でしたm(__)m

    今回の日銀利下げが
    果たして効果的なタイミングで出たかどうか?

    政治屋主導で無理矢理やらされた感?
    だとしたら、下手な鉄砲じゃないですか?

    だいたい弾そんなに持ってない訳ですから、
    タロ~の経済対策発表に
    お付き合いさせられてたんじゃタマラン(-_-;)

    結果、株は上がらず、為替も動かず。。。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/11/1 21:36
    ( ゜▽゜)/コンバンハ
    日銀総裁は独自性を強調していたような。ただ、対外、対内の状況を考えれば利下げは必須だった気がします。

    利下げに反対していた4人の委員のうち3人はコールの0.25%下げを主張したみたいで現状維持は一人だったようですね。変なところでこだわってるような。

    経済対策に関しては麻生さんいいんじゃないかと思ってます。
    他の人がやったら経済関係はないがしろにされそうです。
    まあ、いい方に向かうことを願ってます。^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。