しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ403件目 / 全501件次へ »
ブログ

伊藤園、優先株権利落ち

本日は(2593)伊藤園の優先株発行の権利落ち日ですね。
前場の終値は2870円(前日比-630円)と一見落ちている様に見得ますが優先株を加味すると持ち株は1.3倍に増えているのも同等ですので、2870x1.3=3731円(前日比+231円)と中々順調ですね(^^)(最終的な終値を見ないと分かりませんがf(^^;))

さて、問題の優先株ですが、優先株は議決権は無い物の普通株に比べ配当利回りは良く、優待の権利も受けられるそうですから小額長期の個人にとっては優先株の方が魅力的な株と言えますが…

 取りあえずマネックスではネット経由での優先株の売買は出来ない様ですね(コールセンター経由でも売りのみ)
 おそらく、従来型の大手証券会社では店舗にて普通に売買できるのだと思いますが…

 この理由としては優先株の証券コードが2593-5と5桁に成っていますので従来の4桁の証券コードを前提とした取引システムではソフトウェアの刷新が必要になったり、種類株市場と言う従来とは別の市場での取引になりますので、システムがすぐには対応できないからでは無いかと予想しています。

 折角の個人にとって有効な市場であるのに個人が多いネット証券経由で売買できないのは残念ですね。逆に今後のネット証券の対応速度でネット証券間のサービスの差別化にもつながりそうですからネット証券のサービスの良し悪しを見るのにも良い判断基準になるかもしれませんね(^^)

 取りあえず、マネちゃん頑張れ!!(^.^)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/8/28 13:27
    私は昨日面倒なので売ってしまいました。
    持ってるだけでも良かったのかもしれませんが、もういろいろな手間と思ったよりも騰がってこなかったので。
    昨日より、やっぱり権利落ちということで、かなり下がってますね。
    今日売ることにしていたら、いくらマイナスになるのかなんて、考えたくありません。
    ただでさえ、マイナスだったのに。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/8/28 19:31
    ちょびさんこんばんは、
    前日に売っちゃったとの事ですので書き難いのですが、実は今日の伊藤園は昨日に比べて凄く上がったんです…

    1:0.3の優先株発行と言う事は大雑把に言えば持ち株が1.3倍に増えたことになりますので。

    昨日の100株 x 3500=350000円 は
    今日は130株 x 2890=375700円 って事になるんです(^^;)

    #実際には優先株の分は9月3日以降でないと売却できませんが。

    分割すると実際には凄く下げて安くなった様に見えますが実は前日より高い、っと言う事がありますので分割を考慮して計算しないと株価の判断を誤りやすいですね。

    ちなみに、前日の終値を分割後の係数にあわせるには

    (1/1.3)*3500 = 2692.30.. と成りますので前日の終値は価格は分割を考慮すると2692円だったと言う事になります。


     逆に見た目上安くなった様に見えるので、今まで欲しかったけど高くて買えなかったと言う層が買いに来てくれると言うメリットもありますね(^^)
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/8/29 00:13
    うーん、イマイチ掴みづらいのですが、要するに損をしたってことですよね。
    元々長期保有を考えていなかったこともあり、権利落ち後の元々保有していた分の値崩れを考えて売ってしまったのですが・・・。
    私の昨日の日記&私のコメントは、間違いだらけなのかしら?
    今から行って謝ろうか。
    このページを参考として、日記のコメントに載せてもいいですか?
  • イメージ
    しろしさん
    2007/8/29 00:54
    ちょびさんこんばんは(^^)

    損切自体は投資スタンス次第なので間違いって事はないと思いますよ(^^) ただ、今日の株価(終値を)をそのまま額面通りに下落と認識しているとしていれば一応は間違いと言う事になっちゃいますので、間違えているといるとすればその1箇所だけす(^^)

     これが、素直に1:2の分割とかだと20万円の株が10万円になっても前日の調度半分の株価で株数は倍だから前日と同じ…って簡単に暗算できるんでしょうけど、1:0.3とかだと計算が面倒なのでわかり難いですよね~。

     一応、株式分割と株価の関係はこういう感じなので、ちゃんと計算しないと今日の様に本当は前日比大幅なプラスなのに、大きく値下がりして割安になった様な勘違いをしやすいので注意は必要ですね(^^)

     あ、そうそうコメントは部分引用もOKですし、特に引用元を明記せずに自分の言葉で書いちゃってもOKですよ(^^)
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/8/29 01:20
    すみません。
    カブドットコムでも、売ることは出来ても買えなさそうです。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/8/29 02:01
    ちょびさん、ありがとうございます(^^)

    カブコムでも売買は出来ないんですね。そっかマネちゃんが取り残されているんじゃなくて良かった~(笑)

    日記の本文でも書きましたが折角個人に適した投資対象なんですからネット証券でも気軽に売買できる様になると良いですね~(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。