bellwoodさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ111件目 / 全195件次へ »
ブログ

税金でダメ金融に投資します?

今日は日経平均株価が、バブル経済崩壊後の安値を更新しましたね。

昨日の段階で、今日の安値は容易に想像できたわけですけど、安値になったことをよりも考えさせられてることがあります。


政府は、金融機能強化法を成立させて金融機関へ10兆円規模の公金注入を行うようです。

UPDATE2: 政府が金融機能強化法改正案を提出、民主に難色の声強まる
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK020435420081024

金融機能強化法の公的資金枠、10兆円必要=与謝野経済財政担当相
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK018096120081026

一方、銀行側は・・・。

三菱UFJFGが増資を検討、年度内にも最大1兆円規模で=関係筋
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities9/idJPnTK018096920081026

う~ん。。。

公募増資だけで解決するんですか?

極論言えば、東京三菱UFJに公金注入となると、税金でモルガン買うようなもんだと思うんですけど?


また、この法案では東京都が作った(でたらめと噂の)銀行も公金注入対象になるようらしいですけど?


こういう政府の政策は、株価にどのような影響力が働くのか?

難しいです。
(´・д・`)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    bellwoodさん
    2008/12/16 02:54
    超優良企業にも「貸し渋り」!知られざるCPパニックの深層
    (DIAMOND ONLINE)
    http://diamond.jp/series/closeup/08_12_20_001/

    この記事読むと、金融機能強化法なんて、ほぼ意味をなさないだろうなぁと懸念します。
  • イメージ
    bellwoodさん
    2008/11/28 02:51
    金融法案が年内成立へ
    (ロイター)
    http://jp.reuters.com/article/kyodoPoliticsNews/idJP2008112701000408

    はぁ~(´・ω・`)ガッカリ…

    新銀行東京とか、税金投入させるくらいなら、他行に出資なんてしないでよ!と言いたくなるような銀行も含め、全て支援する法案が可決ですか。。。

    こんな仕組みを支えるために消費税アップなんて・・・

    零ベースで仕組みを考えなおしてほしいものです。
  • イメージ
    bellwoodさん
    2008/11/6 17:25
    ゴールドマンやシティ:ボーナスの詳細、説明できないと回答-関係者
    (bloomberg)
    http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=a3sXaVWw8p.w&refer=jp_home

    あれ?

    リストラとして社員の首はすぐ切るのに、トップはボーナスですか?

    こんなために税金使ったわけじゃないと思うんですけど?


    アメリカのことよりも、いま、金融機能強化法による公金注入によって、こんな図式が成り立とうとしています。

    日本の税金→(金融機能強化法)→三菱UFJFG(日本の金融機関)→モルガン(米銀行機関へのボーナス)

    三菱UFJFGからは、既にモルガンに払い込み済みですから、
    あとは日本国民の税金を法に従って注入すれば完成ですね。

    その金融機能強化法は、現在、衆院を通過してます。

    金融機能強化法改正案は衆院通過へ、民主は参院で再修正の構え
    (ロイター)
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34750220081105

    米金融機関を支援できるような企業も支援対象から外してほしいものです。