yoc1234さんのブログ
ブログ
株 原油 FX
日銀砲か?
なんとも、車一台買えちゃう。
ミャンマーの「大量殺りく」回避を、国連特使が行動求める
10:23am JST
[ワシントン 31日 ロイター] - 国連のブルゲナー事務総長特使(ミャンマー担当)は31日、ミャンマー情勢を巡り開かれた安全保障理事会の緊急会合で、国軍がデモ弾圧を強める中、「今にも大量殺りくが起こりそうだ」と警告し、結束して行動するよう求めた。
UPDATE 1-〔表〕3月日銀短観
10:21am JST
[東京 1日 ロイター] - 日銀が発表した全国企業短期経済観測調査(日銀短観)の 詳細は以下の通り。(カッコ内はロイターが集計した民間調査機関予測の中央値)
業況判断DI(「良い」-「悪い」・%ポイント)
米インフラ計画、EV・クリーンエネルギー振興に大規模投資
10:20am JST
[ワシントン 31日 ロイター] - バイデン米大統領が31日に発表した2兆ドル強のインフラ投資計画には、電気自動車(EV)、再生可能エネルギー、最先端のクリーンエネルギー技術の振興に向けた大規模投資が盛り込まれた。一方、化石燃料業界への補助金は廃止する方針が示された。
〔マーケットアイ〕株式:日経平均は350円超高、日銀短観が支え 大企業・製造業DIはプラス5
10:18am JST
[東京 1日 ロイター] -
<10:12> 日経平均は350円超高、日銀短観が支え 大企業・製造業DIはプラス5
日経平均は上げ幅を拡大し、前営業日比350円超高の2万9500円台前半。心理的節目だった2万
9500円台を回復した。日銀が取引開始前に発表した3月短観で、大企業・製造業の業況判断指数(DI
)がプラス5となったことなどが支えとなっている。
市場では「日銀短観は強い内容となり、日本株の支えとなっている。業種別で見ても精密機器が上位に
入るなど、設備投資に関連する業種では堅調な動きが続くという期待が働いている」(国内証券)との声が
出ていた。
3月短観では、大企業・製造業の業況判断指数(DI)はプラス5、非製造業はマイナス1となり、と
もに3期連続で改善した。大企業・製造業の業況判断DIは、2019年9月以来の水準。前回12月調査
のマイナス10から15ポイント改善し、ロイターの予測中央値ゼロも上回った。先行き判断DIは、プラ
ス4と悪化を見込む。
東証33業種では、保
まん延防止、大阪・宮城・兵庫に適用方針 5月5日まで=西村再生相
10:14am JST
[東京 1日 ロイター] - 西村康稔経済再生相は1日開催された政府の新型コロナウイルスに関する基本的対処方針分科会で、感染が急速に再拡大している大阪府と宮城県、兵庫県にまん延防止等重点措置を適用する方針を示した。期間は5日から5月5日までの31日間。午後の対策本部(本部長・菅義偉首相)で正式決定する。
UPDATE 2-日銀短観、3期連続改善 製造業・非製造業で2極化の構図も
10:14am JST
[東京 1日 ロイター] - 日銀が1日発表した3月短観によると、大企業・製造業の業況判断指数(DI)はプラス5、非製造業はマイナス1だった。ともに3期連続の改善となったものの、前回12月調査からの改善幅は製造業の方が大きく、2極化の構図が出ている。
ソフトバンク、宮川社長が200億円規模の株を買い付け
10:09am JST
[東京 1日 ロイター] - ソフトバンクは1日、宮川潤一社長兼CEOが200億円規模の同社発行済み株式を市場から買い付けると発表した。買い付けは宮川氏個人の取引として行われ、2日から順次開始する。買い付けに際しソフトバンクは、宮川氏に資金を融資することを決めている。
デジタルプラットフォーム透明化法、規制対象はアマゾンや楽天
10:03am JST
[東京 1日 ロイター] - 経済産業省は1日、「デジタルプラットフォーム取引透明化法」による
規制対象として、総合オンラインモールではアマゾンジャパン、楽天グループ、ヤフー、アプリストアではアップル・iTunes(App Store)、グーグル(Google Playストア)を指定した。
UPDATE 3-バイデン氏、2兆ドルのインフラ計画発表 経済再構築で中国に対抗へ
9:59am JST
[ピッツバーグ 31日 ロイター] - バイデン米大統領は31日、2兆ドル強のインフラ投資計画を発表した。政府の権限を活用して米経済を再構築し、中国の影響力拡大に対抗する。
〔マーケットアイ〕外為:ドル110円後半、日立の米社1兆円買収も円安材料
9:48am JST
ドルは110円後半で底堅い展開。日経平均は寄り付き直後から300円超の上昇となったが、きょうの高値は朝方の110.80円で、円安はまだ限られている。
トップニュース
米インフラ計画、EV・クリーンエネルギー振興に大規模投資 10:25am JSTまん延防止、大阪・宮城・兵庫に適用方針=西村再生相 10:21am JSTソフトバンク、宮川社長が200億円規模の株を買い付け 10:15am JSTデジタルプラットフォーム透明化法、規制対象はアマゾンや楽天 10:09am JSTバイデン氏、2兆ドルのインフラ計画発表 経済再構築で中国に対抗へ 10:01am JST
東証1部 出来高
会社名現値前比%出来高
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ601.40+1.6431,405,000
JXTGホールディングス株式会社500.60-0.205,129,800
株式会社東芝3,975.00+6.283,652,200
株式会社みずほフィナンシャルグループ1,610.00+0.692,415,900
日本郵船株式会社3,825.00+1.321,467,300
株式会社商船三井3,950.00+1.94702,100
株式会社IHI2,212.00-1.47361,200
宇部興産株式会社2,350.00-0.34213,900
自動運転レベル4、無免許でOK ルール守るのは車 有識者検討会
毎日新聞 2021/04/01 10:14
自動運転を活用した移動サービスで運行される電動カート=福井県永平寺町で(経済産業省提供)© 毎日新聞 提供 自動運転を活用した移動サービスで運行される電動カート=福井県永平寺町で(経済産業省提供)
警察庁の有識者検討会は1日、限定エリアでアクセルなどの操作をすべて行う自動運転「レベル4」について、路線バスや電動カートなどの移動サービスを対象とした交通ルールの在り方を報告書にまとめた。これまでドライバーに求めていた交通ルールの順守を、自動運転システムに求めることなどを提言した。また、運転免許がなくても走行を認めることも明らかにした。
レベル4では乗客を除いて車内は無人で、車載の自動運転システムがアクセルやブレーキなどすべてを操作する。道路交通法に基づく従来の「運転者」はいない。
報告書は最高速度制限や信号に従う義務など一般的な交通ルールは自動運転車に適用されるとした。ただ、交通事故時の通報や救護の義務、緊急車両に道を譲るといった対応は、システムの技術開発の状況や交通環境が異なるため、「ルールは柔軟に定めることが必要」と言及するにとどめた。事故を起こしたり違反したりした場合の責任の主体についても明言はしなかった。
一方、レベル4における移動サービスでは、モニターを通じて複数の車を遠隔で確認する監視役が、状況把握や連絡などの役割を担うことが想定される。監視役にはシステムの性能など必要に応じた教育が大切としたが、運転操作はシステムが行うため運転免許などの資格は必要ないと指摘した。レベル4では関係者がいずれも運転免許証を所持していなくても走行が可能になる。
また、安全を担保するため、移動サービスを提供するバス事業者などの運行主体の適格性を事前に審査する必要性を強調した。問題が生じた場合はその運行主体を排除できるような行政処分の枠組みも求めた。事業者には不適格なシステムを使わないことを義務付けることも提示している。
今回の検討会では、最も実現が早い移動サービスの交通ルールについて検討され、自家用車や物流サービスは議論されていない。
レベル4の実現に向けた移動サービスについてはすでに実験走行が行われている。政府は2022年度ごろに一部地域でサービスを始め、25年をめどに全国で普及させる目標を掲げる。同庁は今回の報告書に沿い、道交法の改正を含め検討を進める。【町田徳丈】
自動運転
車のカメラやセンサーが周囲の状況などを感知して、システムが最適な操作を選択して運転する仕組み。システムの関与の度合いに応じてレベル0~5の分類がある。レベル3までは道路交通法など関係法令のルールが整い、実用化もされた。政府は、公共交通的な移動サービス、自家用車、物流サービスの3形態に分け、それぞれ実現時期の目標を定めている。