瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ139件目 / 全184件次へ »
ブログ

人に優しく!!をモットーに

『宝探し@みんかぶ』開始まで、あと数日を残すのみとなりましたが、皆様、いかがお過ごしですか?

運営事務局の様子を見る限り、隠し場所は概ね決まり、現在、ルール等の最終調整に入っているようです。

結局、初級、中級、上級の3つのコースがあり、賞金がそれぞれ3万円、5万円、10万円みたいですよ!!(注1)

注1: http://minkabu.jp/top/news/38

先日いただいた質問にも答えさせていただきましたが、初級~上級の違いは、宝探しの難易度であり、決して株式投資の知識のレベルではないので、皆さん、奮ってご参加くださいね。


それと、今週末に新しいランキングが導入されます。

先日、日記で、ちょっとヒント的な前置きをさせていただいておりましたが、新しいランキングとは、「リスペクトランキング」です!

『みんなの株式』には、日々、チェックしたくなる、自分にとって頼りになる会員を5人まで選出できる「リスペクト」という機能(注2)があります。

注2:「フレンズ」と異なり、相手の承認は必要ありません。

そこで何人に「リスペクト」登録されているかという、一種、人気投票に近い意味合いを持つランキングです。

このランキングは、以前も述べさせていただいた通り、弊社が『みんなの株式』で実現したい「人の役に立つことで、幸せになれる」ということを象徴するランキングです。

5人に選出されるためには、日々のPicks(株価動向予想)の精度もそうですが、Picksに付随するコメントや日記での分かりやすい解説や、メッセージやPicks、日記等を通じてやってくる他の会員からの質問に対する返答等、「頼りになるなぁ」、「凄いなぁ」という印象を他の会員の皆様に与えられるかが上位にランクされるかどうかの鍵になります。

実は、この「リスペクトランキング」は、日本で一般的な日経アナリストランキングや、世界で最も有名なInstitutional Investor誌のアナリストランキング(IIランキング)に近い発想です。

これらのアナリストランキングも全て機関投資家による人気投票で決まっており、必ずしも株価予想で精度の高い順というわけではありません。

無論、株価予想の精度も重要ですが、それ以外にも、的確なタイミングと頻度の高い情報発信や幅広くきめ細かな調査活動と報告、株式に対する高い知識、投資家が悩んでいる時の支援等々、機関投資家に頼りにされることが上位にランクされるための近い道と言えます。

一応、もとIIランキングの上位ランカーの意見なので、ウソじゃないですよ!!
ちなみにIIランキングで上位に入るためには、日経以上に外国人の機関投資家に評価される必要があるので、大変です。

また、同時に『みんなの株式』の「リスペクトランキング」でランクインするためには、最低1人を「リスペクト」する必要もあります。

このルールを設定した理由は、やはりお互いに認め合うという考え方が大事だと思うからです。

実は、上位ランク候補者の数名は、まだ誰も「リスペクト」登録していないため、ランク外になってしまいそうです。

なので、上位ランク候補者の方も含め、できれば、この「リスペクト」の機能をご活用いただき、お互いを認め合う文化を広げ、更に頼りになる方が広く認知されていけばと思っています。

これまでは、①比較的中期的な投資判断を重視し、Picks個々の精度を最大限に要求する「平均ポイントランキング」、②比較的短期的な投資スタンスにも対応する「合計ポイントランキング」と数学的な評価軸となっていましたが、今回、③個人投資家としてのレベルや振る舞いを第三者である他の会員が評価をするという人的な評価軸(「リスペクトランキング」)を導入することで、より会員の皆様が多面的にピックアップされるのではないかと楽しみにしています。

ちなみに将来的には、「総合ランキング」というものを導入予定ですが、その前にもう1つ導入したいランキングがあります。

次のランキングと、その後に控えた「総合ランキング」で上位にランクされるためには、この①~③のランキングで上位に入ることが、非常に重要になってきますので、皆さん、上位を狙って「人に優しく!!」をモットーにお願いしますね。

あ、でも『宝探し@みんかぶ』では、他人に教えたりすると運営事務局から怒られたりするそうなので、気をつけてくださいね!!!
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/25 13:26
    みんかぶ巡回中みやまなです。
    >このランキングは、以前も述べさせていただいた通り、弊社が『みんなの株式』で実現したい「人の役に立つことで、幸せになれる」ということを象徴するランキングです。

    おおお!!まだまだリスペクト少ないですけど、
    人の役に立つことで幸せになれるとは、
    みんかぶ巡回レポぴったしですねー(^^ゞ

    あと今日、「みんかぶ巡回レポ ☆コミュ広場☆」を
    お披露目することができました。
    http://minkabu.jp/community/show/4285
    瓜生社長さんも参加いただいてありがとうございます。

    リスペクトはほしいですけど、まだまだ初心者な私では、
    リスペクトほどでもないかなぁー
    (逆に恐縮しちゃいます。。。)

    瓜生社長さんや「みんかぶ運営事務局の方」、
    こういう企画物大好きです。
    今後もよろしくです。(^_^)/
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/8/27 18:10
    みやまなさん
    日経や、II誌のアナリストランキングの話もしましたが、必ずしも株式に対する知識や、儲ける術を知っていることが、リスペクト登録される条件だとは思いません。
    なので、みやまなさんが頑張っていらっしゃる巡回レポも十分にリスペクトに値すると思いますよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/27 23:40
    おおお、なみだがでそうです(T_T)
    ますますもりあげないと。。。

    瓜生さんおかげか、急にリスペクトがつくようになりました。
    ちょっとびっくりです。
    なんとなく使い方知らない人もいそう。。。
    巡回レポもコミュ広場もがんばっていきたいと思います。
    これからもよろしくです。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/8/28 21:44
    いやいや、僕のおかげではなく、みやまなさんの頑張りの結果だと思いますよ。
    ちなみに、こちらこそ、お蔭様で「リスペクト」機能を利用いただける方も増えてきています。
    「リスペクトランキング」を使って、色んなユーザーさんにスポットライトが当るといいなぁと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。