影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ475件目 / 全644件次へ »
ブログ

ブリとナス

6bb4272cc  

今週は新作料理のネタがなく、また相場日記もこれだけ上値が重く、米国が不安定だと見通しも書きづらい。結局困った挙句、苦肉の策で今日作った料理を申し訳程度に掲載させて頂きまする(^^;

今日の献立はブリ照り焼きと、ナスの揚げびたし。これに写メはないものの、なめこと豆腐の味噌汁つき。都内の定食屋さんだったら¥700~800くらいの料理でござりましょうか…(味は度外視して)

相場の方は売られ過ぎ指標から、断続的な自律反発はござりましょうが、これだけ痛めつけられてしまうと、本格上昇となるには暫く時間がかかりそうな気配でござる。「株は暫し買うことなかれ」なんて書いても、そんなのあたりまえのつまらぬ日記となってしまうので、せめて週末は料理で気分転換でも…(^^;

明日はお好み焼きの予定なので、新作料理日記は来週にでもまた挑戦させて頂きとうござる(^^;
16件のコメントがあります
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/10/18 20:27
    ばんちゃ( ^^) _旦~~

    なんて、偶然なんでしょ\(◎o◎)/
    ケロ家の今夜の食卓にも、ブリの照り焼きが登場でつ。
    福菜は玉子とふうで、微妙に違いますがww

    お好み焼きもおいしいでしょうね(^ρ^)よだれ

    新作料理のUP 楽しみにしておりましゅる♥
  • イメージ
    影さん
    2008/10/18 20:49
    ケロちゃんさま、

    ばんちゃでござる(^^)早速のコメント痛み入りまする。

    おおっ、ケロちゃん家も同じブリ照りとは誠に奇遇でござりました。玉子豆腐も付け合わせによろしいかと(^^)

    明日のお好み焼きは、テーマ日記で入選させて頂いたものとおそらく変わり映えがないので割愛させて頂きまする。新作は、あまり期待しない程度でお願い致しまする(^^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/18 21:47
    こんばんは。

    最近こんなおふくろの味が食べられなくなっているのでしょう。コンビニの弁当みたいな食事が増えているみたいです。
    個別の銘柄では、下げずに延びている株もあるようで、下げすぎ感が出てきたようですが、大型株は外人売りに押されているようです。オバマさんに期待しましょう。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/18 22:10
    yoc1234殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    なるほど、確かに「おふくろの味」っぽい料理になり申した。今宵我が家は「おやじの味」でござりましたが…(^^; コンビニ弁当も昔に比べると随分美味しくなり申したが、やはり手作りが一番かと同意致しまする。

    やはり先般拙者も日記で書いたように、大型株は戻すのがより重い状況のようでござる。特に円高、原料高の影響を受ける会社は厳しきかと。

    大統領選が終わらぬと、米国も金融政策に大胆さが感じられませぬ。まさしくオバマ氏に期待したいものでござりまする。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/10/19 09:57
    おはようございます!

    ブリ照り焼きと、ナスの揚げびたし、おいしそうですね!
    なめこと豆腐の味噌汁つきということで、やはりキノコが使われていたので安心しました~(笑)

    わたしは、きのう・・・
    ししゃも、イカと里芋の煮物、酢の物、ごはん(新米)という純和風の晩ご飯でしたよん♪

    あはっ、新米が美味しくて、大満足でした~(^Q^)アーン、ウマウマ!

    株に関しては、しばらく厳しい状態が続きそうですね。
    わたしは、長期では日本株は戻ると思っていますので、優良株(自分の勝手な思い込み?)を安いところで食いついたら、ひたすら離さないタイプです。

    悲観的になって下を向いちゃいそうな時こそ、ニョキッと顔を挙げて前を見て、突き進みたいと思ってます~☆^∇゜) ニパッ!!
  • イメージ
    JUNBOさん
    2008/10/19 10:13
    おはようございます。

    我が家では、今日は餃子をやります。
    日頃何にもしない自分ですがちょっとこういうのは、手を出してみます。

    ちょっと株のことは忘れて包み作業に専念します。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/10/19 11:06
    おお、ブリの美味しい時期ですから^^

    脂が乗って美味しい事でしょうね~秋の味覚は旬の中で一番良いです。
    ご飯もすすみますし、お腹がすいてきました。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/19 12:45
    dekoponさま、

    コメントかたじけのうござる。

    今回は我が家は純和風の夕食でござりました。しっかりきのこは入れ申したのでどうぞご安心下され。(^^)deko家の夕食もお聞きするに大変ヘルシーで美味しそうかと存じまする。我が家はまだ新米への移行が済んでいないので、お話を伺ったら無性に新米が食べたくなり申した(^^)

    確かにこういう暴落局面で優良株を買って長期保有というのが、一番賢いやり方であり、それが本来の株式投資というものでござりましょう。拙者は修行が足りぬため、なかなかそれが出来ずにおりまするが…(^^;

    本当にdekoponさまの仰る通り、こういう時こそ地に足をしっかりつけて、前を向いて歩んで参りたいものでござる。貴重なコメント感謝申し上げまする(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2008/10/19 12:53
    JUNBO殿、

    コメントかたじけのうござる。

    おおっ、餃子でござりまするかっ!拙者も大好きで、冷えたビールにあつあつの餃子は大変良く合うかと存じまする(^^)

    我が家はなかなか自作できず、ついついイトーヨーカドーのお惣菜餃子を買ってきて焼くところからでござる。ご自分で包まれること大儀にござりまする。JUNBO殿のご健闘願っておりまする。

    お休みの日は気分転換が肝要かと存じまするので、是非とも佳き時間を過ごされますよう願っておりまする(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2008/10/19 13:14
    JP shizuoka殿、

    コメントかたじけのうござる。

    今回のブリ照り焼きは以前にも紹介しており、また別段珍しくもない料理なので、いまさら掲載するのも申し訳ない限りでござるが、旬を感じて頂けたのでしたら、誠に嬉しいかぎりでござる(^^)

    拙者もご飯が進み過ぎて、またメタボ注意報発令でござる(^^;ご指摘の通り秋は美味しいものが多いので、心して参りとうござる。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/10/19 17:11
    こんにちは

    ブリだって~美味しそう(^^)照り照りだし。。秋ナスもいいですね。。そんなに新作も出ないでしょうから、気長に作っていってください。。

    NKへそ曲がりですね~なかなかいい子になってくれないので困っちゃいます。。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/19 18:00
    彩泉さま、

    コメントかたじけのうござる。

    先般ご指摘頂いたような、割とあっさり目の料理にしてみましたが、気に行って頂けましたでしょうか?確かに新作はなかなか出来ぬもの。こんな日記で恐縮ながらボチボチと続けて参る所存でござる。温かいお言葉、誠に痛み入りまする。

    日経は暫し底から脱せそうになく、むしろ米国に足を引っ張られて¥7,000台を再び窺う場面があるかもしれませぬ。もう暫し買えぬ相場のようでござる。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/19 18:53
    そろそろブリがおいしい季節になりますね。
    私も食べたくなりました。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/19 20:24
    あっきんさま、

    拙者日記へのご来訪ならびにコメントを賜り深謝申し上げまする。

    まさしくブリの美味しい旬を迎えたかと存じまする。この料理は拙者の中ではいわば「鉄板」で、たれの調合をきちんと行えば、まず失敗しないという、この季節定番中の定番でござる。でも何の変哲もござりませぬが…(^^;

    またいつでもお気軽に遊びにいらして頂ければありがたき幸せにござる(^^)/
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/10/20 11:32
    おはようございます

    >気に行って頂けましたでしょうか?
    私へですか??きゃ~(*^^*)嬉しい~ブリはあまり上手にできないんですよ(--;身が固くなるし、中までお醤油がしみこんでまっ茶色。。元和食調理人としては不覚なのですけどね・・・・こんな風に照りも出なくて・・・今日のNKの上げくらい微妙な作品しか出来ないです。。う~ん。。
    影さん有難う~いつもいつも超やさすぃ~
  • イメージ
    影さん
    2008/10/20 12:26
    彩泉さま、

    ありがたきコメント痛み入りまする(^^;

    ブリ照りは最初醤油、酒、生姜の絞り汁に20分程度浸けてから焼くと、味もしみてほっこり仕上がりまする(^^)

    今日の日経は自律反発ながら、紐育ダウがいかにも下げそうなチャートなので、なんだか恐る恐るな感じが致しまする。もう暫し落ち着かぬ雰囲気かと。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。