小督さんのブログ
ブログ
もっと接触を減らして アンゲラ・メルケル独首相演説
メルケル首相のスピーチに心が震えています
ドイツではコロナの死者が590人に達し、
メルケル首相は声を振り絞って
「私にとって受け入れられることではありません。」
と語っています
現状をどのように受け止め、憂い、国民に何を求めているのか。
力強く語るその姿に胸が熱くなります
一方、ガースー首相は、政府分科会の提言をも無視して、
GoToの一時停止は考えていないと報じられています
GoToが感染拡大の要因だとは思いませんが、
人の移動がウイルスを遠くまで運んでいるのは事実で、
感染拡大期に税金を使って人の移動を促すのは本末転倒でしょう
それに、ここまで放置してて、「見ているだけ」の首相って他にいますか?
感染症は自然収束する気配もありませんし、
GoToをこのまま続けていても、経済は壊滅的な被害を受けるのではないですか
医療崩壊、経済崩壊、日本崩壊も視野に入れなきゃなりませんな
-
タグ:
こんばんわ
おっしゃること、よく、分かります。
コロナが、増えているのに、旅行に行けでは、コロナに感染しに、行くようなものです。
交響曲で言えば、第3楽章です。第4楽章が、そそそろ、やってくると、望みは、あります。
思い出すのは、中世のペスト、江戸時代のらい病、インフルエンザもあったでしょう。
豆まきは、この疫病を退散させるために、「鬼やろう」といったそうです。それが「鬼は外」に変わったと、歴史秘話ヒストリアで見ました。この「鬼やろう」は、安倍晴明が、始めたとか。
GoToを一時停止するのが感染拡大に有効と
思いますが( ;´・ω・`)
経済を止める危機感なのでしょうが
此のままでは、悪化した状況で止めるようになるかなと
感じています
菅さんの、発言がいろいろ問題視されているようですが、Go To 中断には相当な覚悟が必要なようですね。
大変かも、また自粛要請するとまた莫大な予算が必要かもしれないですが、コロナウィルス蔓延阻止の方が大事、また自粛要請発令の時期も大事だと言うことが分かっているので、早急に情報収集して、判断下すべきだと、思います。
たぶん、小泉首相だったら決断は早いと思います。菅義偉総理にもそうあって欲しいです。
国や国民を守るのが、総理大臣の使命だと思いますから。
菅さんに限らず、前の安倍さんからもですが、4月から政府は「見てるだけ〜」ですよ
やったことと言えば、、、
「アベノマスク」「給付金10万円」
主なのはこれくらいです。
その給付金10万円ですら「必要なかった」と大臣が言ってるくらいですから^ ^;
私はあの10万だけは成功だったと思っています。
派遣で職を切られたり、緊急事態宣言や周りにコロナが出て休業せざるを得なかった時にこの給付があって助かった人はかなり多かったはず。
他の国を見ていると政策の成功失敗はありますが、国全体一貫しているな、と感じます。
中国や韓国は徹底して抑えにかかってますし、欧州は経済との両立を掲げてますが、一旦感染が深刻になれば、記事のドイツのように感染抑制に全力を尽くしています
経済重視の米国ですら、感染者が春に比べ一桁増えているのにいまだ医療は持ち堪えています。(崩壊寸前らしいですが)
日本はというと、政府、自治体、医療全部がバラバラに動いている感があります。
日本は敗戦から何も学んでいませんね
状況が変われば適宜、柔軟に作戦を変え資金を動かさなければならないのに、最初の作戦ありき、戦況よりもそれぞれの組織の思惑ありきです。
世界一の病床数を誇る日本のはずなのに、米国や欧州より遥かに少ない感染者数であたふたしなければいけないという情け無い状況です。
私はGotoは単なるスケープゴートだと思っています
本当の失敗は緊急事態宣言の間にこういった事態への対処へ各機関をまとめきれなかったことだと個人的には思っています。