あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ23件目 / 全194件次へ »
ブログ

ネット文字列「orz」の意味認知は6割半

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/01/21017.html

アイシェアが無料メール転送サービス「CLUB BBQ」会員を対象に行ったアンケート調査の結果です。

ネットで頻繁に使われる文字列をどの程度知っているかという調査です。

---------------
期待感を表す「wktk」、手を振る行為を表す「ノシ」、落胆を表す「orz」、詳しくを表す「kwsk」といった文字列の意味を知っているか尋ねたところ、「orz」を知っている人が64.5%で最も多く、次いで「ノシ」が46.0%、「kwsk」が43.9%、「wktk」が37.8%だった。

---------------
リンク先には図も乗っていますが…。
少ないですね。

wktk…わくわくてかてかの略。期待感をあらわす。
ノシ…手を振っている形に見えるときから、「じゃあ、また」の意味。
orz…元ねたは崩れ落ちる男。落ち込んだときなどの表現に使う。
kwsk…詳しくの略。

だけですかー…。

実際に調査した言葉は、もっと、たくさんあるのでしょうかね?

言葉の理解度は、40代の人より20代の人のほうが、より多く、意味を理解しているという結果になっています。

また、ネットの経験者のほうが、こういう言葉を使った経験が多いということがわかったようです。(←これは、当たり前のような気がしますが…。

私は、プロフィールにも書いているとおり、ネット中毒とも言うくらい、ネットが大好きで、接する時間が非常に多いです。
また、みんかぶ以外にも、書き込んでいる場所と言うのがいくつかあります。

私は、ネットでは、場所によって、多少、書き込み方を変えています。

みんかぶでは、こんな感じですが、上の調査に挙げられている言葉は、全部わかりますし、別の場所では使ったりしますね。

上に挙げられている文字列以外には…。
ksk…加速の略。
jk…常考(常識的に考えて)の略。ときと場合により、女子高生の場合も。
なんかも、使ったりします。

ネットを頻繁に使う人でも、使っている箇所が使うと、あまり、使わない言葉のような気がします。

普段、2ちゃんねる、ニコニコ動画、ネットゲームなどをやっているひとは、認知度も高く、実際に使っている割合も多いように思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/18 22:25
    ●randyozzさん
    randyozzさんは、orz以外にも使います…?
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/18 22:23
    ●ひなさん
    2ちゃんが発生だと言ってみるテスト

    これもですね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/18 22:21
    ●桃さん
    そうですかー…。

    こうやって、コメントのやりとりをしていて、気づいたのですが、わからない方のほうが、多いのですねー。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/18 22:20
    ●みのりさん
    お役に立てたようでよかったです。

    ネットといっても、普段、どこを見ているかによっても、違うような気もします。

    あまり、みんかぶでは、見たことないですね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/18 22:19
    ●キョウエイマーチさん
    こんばんは。

    その理由は(ry

    ですね(笑)
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/18 22:18
    ●_こうちゃんさん
    こんばんは。

    orzは、一番頻繁に使われるかな…?

    わくわくてかてかは、なかなか、難しいですね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/18 22:15
    ●Toddさん
    私も、2ちゃん発のものが多いかなー…と思います。
    全部かどうかはわからないのですが。
    最近は、2ちゃんがネット全体に派生している感じですね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/18 21:04
    ●さよさん
    オペさんのwは(笑)とほぼ同じ意味ですねー。
    でも、wのほうが、ごくまれに、嘲笑的な意味が含まれることもあります。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/18 21:03
    ●ちひっじーじさん
    この日記で意味がわかったようで、何よりです。

    私もタイピングゲームは大好きで、よくやりますよー。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/18 21:02
    ●オペさん
    そっちもありますね。
    最近では、常考も結構、使われます。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/18 21:01
    ●yoc1234さん
    yocさんが、作って広めますか?
  • イメージ
    Randy ozzさん
    2008/10/16 21:07
    orz   以外に知られてなかったのですね。
    ○| ̄|_
  • イメージ
    ひなさん
    2008/10/15 13:12
    2chが市民権を得てきた件について

    って言うフレーズも2chからですよね
    ついつい使ってしまうわ~
  • イメージ
    桃さん
    2008/10/15 12:36
    こんにちは☆

    私も殆んど知りませんでした。
    orzくらいかなぁ知ってるの・・(‐ω‐;;)
  • イメージ
    みのりさん
    2008/10/15 08:42
    おはようございます。

    知らないことばかりでした。絵文字も良くわからないです。

    教えてもらえて ありがたいです。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/10/12 15:07
    あっきんさん、こんにちは(^o^)

    「orz」しか知らなかったよ(^-^;
    特に最近は、形ではなく、表現(言葉)を略したものが多いよね。

    「わくわくてかてか」は回答を言われても
    まだしっかり分からず(笑)
    「てかてか」って表現をするんだね~(笑)
  • イメージ
    こんにちはです。

    色々あるんですねー。
    私はあまり略語は使わないのですが、その理由は(ry
  • イメージ
    Toddさん
    2008/10/11 00:48
    こんばんは。

    wktk、ノシ、orz、kwskはすべて知っていましたが、kskは知らなかったです。
    jkはやっぱり女子こ・・・いや、なんでもないです。

    基本的には2ch発かなと思っているのですが、どうなんでしょうかね。
  • イメージ
    さよさん
    2008/10/10 22:43
    こんばんは

    オペさんの語尾のWってなに・・・・???(ー_ー?)ン?
    いまさら聞けないです。
  • イメージ
    ちひじーじさん
    2008/10/10 22:40
    こんばんは。

    いろいろな言葉たちがあるのですね。
    orzの意味が、やっとわかりました。

    小生は、パソコンに弱くて、強い人に本当に憧れます。

    関係ないのですが、以前使っていた、パソコンにゴルゴ13のキーボードの早打ちソフトが、入っていて、夢中でやった記憶があります。
« 前へ 1