堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ512件目 / 全914件次へ »
ブログ

藤井7段に学ぶ 2年7月10日(金)13時50分

クローズアップ現代で、将棋の藤井7段を見る。

 人口知能で、藤井7段の優勢、劣勢を調べる。藤井7段の場合は、前半は、ほぼ同じである。後半から、急に優勢になる。これは、何なのかである。人口知能では、次の7000手を予想する。この人工知能でも、予想していない、次の手を、藤井7段は打つ。


これは、なにを、意味するのか。驚異的な、能力である。将棋で勝つ確率は、対戦相手より、少し有利ならよい。しかし、プロの世界で、これだけの、勝率は、今のところ、まず、ありえないところまで、来ている。


 株式では、どうか。自らを振り返ると、へぼ投資の、一言に尽きる。へたくそ投資である。それでは、このへたくそ投資を、少しでも、補うにはどうするか。


こう考える。


1 投資期間は2年先を見る。

2 現金比率は、大体2割を守る。
3 分散投資をする。(現在、15銘柄くらい。これ以上は、管理できない)

4 信用取引はしない。(以前はやっておりました。気持ちが楽ではない)

5 落ち着いた、毎日を送る。

6 健康には、気を付ける。

7 他の、人の投資は、気にかけない。

8 調べることである。

9 みん株のブログは、ふざけたものは、書かない。これが習慣となり、悪い投資をしやすい。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2020/7/11 12:37
    風車の弥吉  さんへ

    「インスピレーションと言うよりカンピューターの働きでしょう。
    持って生まれた才能と、修行で鍛えた忍耐強さ、時間との戦いと冷静さも必須ですね。
    複合的な才能がなければタイトル奪取は出来ないでしょう。」

    確かに、そうですね。
    この、コメントは、見事ですね。
    恐れ入ります。
    カンピューター(コンピューターでなく)が、よいですね。

    「持って生まれた才能と、修行で鍛えた忍耐強さ、時間との戦いと冷静さも必須ですね。」

    ここの処は、株式投資でも、そうですね。
    忍耐強く、がんばりましょう。

    ありがとう、ございました。


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2020/7/10 23:01
    こんこん。

    インスピレーションと言うよりカンピューターの働きでしょう。

    持って生まれた才能と、修行で鍛えた忍耐強さ、時間との戦いと冷静さも必須ですね。

    複合的な才能がなければタイトル奪取は出来ないでしょう。
  • イメージ
    堅実さん
    2020/7/10 19:44

    yoc1234   さんへ


    「将棋はインスピレーション。
    見えない局面をいっぱい学習。
    連想ゲーム。」


    そうかも、知れないですね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/7/10 15:44
    こんにちは。

    将棋はインスピレーション。

    見えない局面をいっぱい学習。

    連想ゲーム。

    株は社長と今後がどうなるか見る。

    大和ハウスは数年前3割売り上げが上がってた。

    こうなるまえ買って、売り上げがさすがに鈍ってきて、

    それでも+10%ぐらいあった。

    この時点で売って、さすがにこの頃はさえない。

    また買おうかと。

    ここで4桁万儲けた。