ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ23件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.10.07 空気のトリセツ(指南役著 ポプラ社)より

●悪い空気もそのうち消える

「人の噂も75日」といわれる。

それを端的に表した事例を紹介しよう。
近年、度々問題になっている食品表示偽装事件の1つ「赤福」事件。

事の発端は2007年10月18日。三重県伊勢市に本社がある赤福が開いた記者会見からだった。
 
 その席上で赤福は、これまで売れ残った商品の製造日を偽装して再出荷していたことを認めたのだ。これを受け、三重県は翌日より赤福に無期限の営業禁止処分を下す。
 
 赤福側は改善策として、冷凍設備の撤去をはじめ、老朽化した設備の改修、製品の再包装・再出荷を防止するために折箱の側面にも製造年月日を印刷するラインの新設など、様々な改善処置を施した。
 
 ようやく三重県から許可が下り、赤福が営業再開できたのは、営業禁止から110日目の今年2月6日。
 
 その日、本店には午前5時の開店から徹夜組を含め、200人を超える長い行列ができた。1人で100箱以上購入する客もおり、午後1時には準備した1万5000箱が完売。この数字、前年同日の3倍の売り上げだったそう。更に午後2時には購入者によりヤフオクに出品され、定価700円の品が2000円を超える金額で、次々に落札されたという。
 
 人の噂も75日。
 
 偽装発覚から既に110日が経過していた赤福にとって、悪評の空気はすっかり消えていたのである。雲散霧消。

 当初、赤福は伊勢神宮の初詣客で賑わう元旦の営業再開を目指したらしい。
 
 だが、それは時の空気が許さなかった。無理もない。元旦は営業禁止から74日目。悪い空気が消えるには、1日たりなかったのだ。

●すんなりと参入できたソフトバンク

 人の噂も75日。もう1つ興味深い事例をあげよう。
 
 2004年、世間を騒がしたプロ野球再編問題。大阪近鉄バッファローズの球団経営が悪化し、ライブドアが買収に名乗りを上げた一連の騒動である。
 
 新興のIT系企業が参入することに球界からは大きな反発が湧き起こった。読売新聞社の渡邊恒雄会長に至っては、「誰も知らないような人が入るわけにはいかんだろう」と露骨な嫌悪感。結局、大阪近鉄はオリックスとの合併の道を選んだ。
 
 が、事はそれで終わらなかった。同年9月16日、ライブドアは、今度はNPB(日本野球機構)に新球団設立の加盟申請を行なったのだ。再び揺れる球界。日本中を賛否両論の空気が吹き荒れた。まもなく同じくIT系企業の楽天も加盟申請をし、新球団はライブドアと楽天の一騎打ちとなる。世論もライブドア派と楽天派に分かれた。そして11月2日、NPBは楽天の加入を認めたのである。
 
 ところが、である。
 
 同じ月の30日。同じくIT系企業のソフトバンクが、福岡ダイエーホークスを買収することを表明する。が、今度は球界も世間もまるで騒がず、ソフトバンクはスムーズに買収話を進め、翌月、オーナー会議で承認されたのだ。
 
 なぜ、ソフトバンクはスムーズに話を進められたのか。
 
 やはり、空気だ。
 
 ソフトバンクが買収を表明した11月30日は、ライブドアが加盟申請を行なった9月16日から、数えて76日目。当初の警戒する空気はすっかり消えていたのである。

※偶然かもしれませんが、目にみえない空気が人々に与える心理的影響。さすがに、サブプライムローンに端を発する、今回の世界同時景気減速からくる相場環境は75日で解決とはまいりませんけど、早く悪い空気がなくなってほしいと願いたいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/10/12 15:11
    こんにちは!みやまなさん!

    >すごい不安に駆られる人も多いんじゃないかなぁなんて
    思ってたりもします。

    初動の煽り方って、すごいですもんね。でも、時間と心理の因果関係みたいな法則があるかもしれませんよね。

    >明るいフインキにして行きたいです!(^^♪

    そうだ!!みやまなさん!ファイト~一発!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/11 22:31
    こんばんはーぎっしーさん

    これ読んでふむふむと思いました。
    確かにニュースがでたりしたときは、
    すごい不安に駆られる人も多いんじゃないかなぁなんて
    思ってたりもします。

    私の場合は、煽るニュースはあまり好きではないので、その中にある真実だけが見たいと思ったりもします。

    >目にみえない空気が人々に与える心理的影響。
    これって本当に大きいと思いますm(__)m

    >早く悪い空気がなくなってほしいと願いたいですね。
    できればみんかぶを
    明るいフインキにして行きたいです!(^^♪