みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1331件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第225話 投資大臣への月間報告書(2008.09)

時間のある時に書いておこっと!

************************************************
資産を設計するという考えに基づいて?分散投資をしていますm(__)m

[2008年]
投資3年目は「鉄砲隊のベースを築く年から運用していける年」に
※でも、金額書くと生々しい。。(安定的な運用ですわ)
************************************************

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【今日も投資大臣の部屋より】
コンコン!(ドアのノック音)
(投資大臣)「YOU は SHOCK!!(; ̄ー ̄川 ←9/30暴落でショックを受けてる?」

(鉄砲長) 「第五部『真救世主伝説 北斗の拳ZERO ケンシロウ伝』
      を楽しみにしてるんじゃないの?
      『お前はもぉ (  -) 死んでいる…』なんて(笑)」

(隊員たち)「まとめて来ましたφ( ̄_ ̄;) 」

--------------------------------------------------------
ランク評価:A~E(Aが運用好調)↑は組み入れ↓利益確定
動きなしは(-:ハイフンで)

【TOTAL】

【単元未満株ファンド-個別組上インデックス34銘柄+金価格】(C)
まあ、損しても誰かに責められる訳でもないし(^^ゞ
ただ、FXの利益がここに来るなら話は変わる?(笑)

【FX】(B)
くりっく365のNZドルいまだ放置プレイ(^^ゞなのは、
違う通貨をショートして保持できてるから。
これはロング維持のためだけなので、
円安になれば(*¨) ....ボーとしてると思います。
相対取引の方もヘッジポジションがかなり楽になったので
今後取引も、がつがつやらなくてもーぐらいな感じです。

今月相対取引のFXは、
やはり円高が相当利益(過去最高益)を生み出しました(*^^)v
日本人だもん!円高が悪いなんて言いません!(笑)


【投資信託】(D)矢印はウェイト
外国株↑/世界物価連動債ファンド→/世界REITファンド(複利再投資あり)→/新興国↑

がんがん投げられてるってのもわかるんで逆に少し買いました。
全体として4投資信託を見ると、あんまり成績いいとも思えないですが、
それも含めて見てるんで、
値上がりを期待するなら「株買う」ほうがいいかなともおもうんですよね(^^ゞ


【個人向け国債,米ドルMMF,海外ETF,eワラント】(C)

個人向け国債(固定5年)は、
3ヵ月ごとには買うことにはしてるんで今回も買いました。
国債やMMFを買うのは、利率ではなくて、
利益を転化し過ぎる欲防止だって話をしましたけど
12月にここまた買えるように頑張りますわ(^^ゞ
よく考えると違う金融商品を積み上げるために投資してるのかも

【みんかぶ活動】
仕事が忙しくなってくると思うので、
みんかぶ巡回や日記はへるかもしれないけどご容赦を!

********************* つづく
【解説!?】
ポートフォリオは、いじる楽しさちゅうのもありますしねぇ~

FXが回転を生めばいつでも単元未満株は買えるので!
いままで強烈な円高がやってくるとぼこぼこになっていましたが、
この9月は違いますm(__)m

かといってFXを回転させすぎることもない気がしますし。
↑私が先週考えていたのは税金です!
それはまた日記にまとめつつあるので(^^ゞ

最近、新しいシステムの担当になったので、
みんな周りが新しい人になったんです。
右も左もわからないんで、システムの仕様を覚えたり、
忙しい毎日を送っています。m(__)m

週末には帰ってくるのでそのときはよろしく(^ー゜)ノー
8件のコメントがあります
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/10/1 22:35
    こんばんわです。

    FXで回転させて単元未満株ですかー。相変わらずさすがの投資ですねぇ。しかも国債まで!そこまで分散すると私だったらワケ分からなくてパニックになりそうです・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/1 22:42
    >61番目の男さん

    >FXで回転させて単元未満株ですかー。相変わらずさすがの投資ですねぇ。

    たぶん、株だけなら私には勝ち目ないとおもいますよ。
    私にはデイトレする時間はないです(^^ゞ
    ↑大事な仕事がありますから、、、

    夢はありますが、
    すぐにお金持ちになりたい夢ではないんです。(^^ゞ

    >そこまで分散すると私だったらワケ分からなくてパニックになりそうです・・・

    去年土台は作ったので、
    これ以上広げるつもりはないですけどね(^^ゞ
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/10/2 21:41
    もう、税金の心配...じゃなかった、計画ネリネリする人、多いかもですね。

    個人投資家さんからの税収がアップするように、お政治さまも、バックアップしてくれないかなぁ。セイジ君ったら、邪魔ばっかりしちゃってぇ。 少しは手伝えよぉ。よぉ。よぉ。

    他力本願なルルでちた。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/2 22:30
    >ルルララさん

    やっとかえってきたー(^^ゞ

    >もう、税金の心配...じゃなかった、計画ネリネリする人、多いかもですね。

    税金はもう計算済みじゃ!けらけらw
    俺株もうけてるようだけど、
    実は年初に日本株投信と銀行ETFをロスカットしてるのね(笑)

    ということは、単元未満株で利益がでても?
    損失繰越する可能性がある(笑)
    投信と株は通算可能なものもあるでしょ?
    節税は今年の年初に終わってるの(^^ゞ

    あることに注目すると私はFXで3月に大きく損を出しました。
    それは、ただのロスカットだと思ってる人は×

    去年イーブンで終わらせたかった理由を考えると
    FXの相対取引で私は、かなり少ない税金でいいのね!(*^^)v

    >他力本願なルルでちた。
    日本に税金を合法的に納めない方法も
    考えるといいかもですよん♪
  • イメージ
    ケロコさん
    2008/10/3 00:58
    こんばんは鉄砲長さん
    FXって難しそうですねえ~~
    特に$は難しそう・・。
    いつか外貨取引とかもしてみたいけど
    今のところは株一筋かな~
    たくさん経済を勉強して外貨の投資家にもチャレンジしてみたいですよ~。

    まずは、今の取引を成功させることですね★
  • イメージ
    >(投資大臣)「YOU は SHOCK!!(; ̄ー ̄川 ←9/30暴落でショックを受けてる?」

    米で株が、落ちてくるぅ~♪

    >仕事が忙しくなってくると思うので、
    >みんかぶ巡回や日記はへるかもしれないけどご容赦を!

    ご苦労様です。
    私も今週から、ちょっと忙しくてみんかぶから遠ざかってしまいそう(汗)
    お互い無理せず乗り切りましょう♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/4 11:31
    >ケロコさん

    あー<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ(笑)

    >FXって難しそうですねえ~~
    特に$は難しそう・・。
    個別株に比べたらそうでもないかも(^^ゞ
    3年は動き見てますので、、、

    >今のところは株一筋かな~
    自分が得意な取引を持つといいと思いますよん(^^ゞ

    >たくさん経済を勉強して外貨の投資家にもチャレンジしてみたいですよ~。

    経済だけでもないけどね。為替は(^^ゞ
    うわさや思惑で動くこともあるから。

    >まずは、今の取引を成功させることですね★
    ナイス ( ̄一* ̄)b
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/4 11:37
    >あさっての投資家さん

    >米で株が、落ちてくるぅ~♪
    うーん。。。みんかぶ静かだったみたいだね。
    でも私はこういう相場大好きなの(^^ゞ
    もうちょっとしたら報告日記だすけど、
    またいろんなことしてるかもよ。(^^ゞ

    >私も今週から、ちょっと忙しくてみんかぶから遠ざかってしまいそう(汗)
    お互い無理せず乗り切りましょう♪

    仕事が忙しいのは仕方がないことっす(^^ゞ
    そっちにキャッシュフローを持ってるなら
    それを大切にしたほうがいいですよ!
    ↑これもネタ日記としてかいてるんで(^^ゞ

    みんかぶはいままでも土日ぐらいしかでてこれないですけど、
    携帯とかで見てたりもしますし(^O^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。