さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ210件目 / 全318件次へ »
ブログ

あなたも株のプロになれる:参考書籍

00d90d282  

あなたも株のプロになれる 成功した男の驚くべき売買記録/立花義正 著

プロフィールやコメントには書いてたんですが、日記には書いてないことに気づいたんでここらで正式にご紹介を。

名著として名高いので読んだことのある人も多いでしょう。

僕にとってもバイブルの一つ。
技術的な話も学べるんですが、それよりなにより株式投資に対する心構えを学んだ書籍です。

投資で大失敗→奮起してその後成功を収める

そんな経緯を記述している本なので、ある意味「よくあるパターン」かもしれません。

また、壮絶な失敗談には涙を流す人もいるくらいですから、逆に言えば浪花節が嫌いな人にはあわないかもしれません。

僕だって浪花節はあまり好きじゃないんです。
が、この本は別格だと思います。
わざとらしいお涙頂戴ものではなく、真実をありのままに書いているからでしょう。

本の最後に上達のコツとして記しているのは以下の三つ。

・自分なりの売買をしてゆく(自分に合った型を基準にして売買する)
・分割売買をする(ためし玉を活用するしないにかかわらず分割する)
・ゼロをつくる(区切りをつける。不利な玉を切るのふたつ)

あくまでご紹介ということで書きましたが、この本の価値は上記に凝縮されているわけではありません。

というわけでアマゾンのレビューでもいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/4496013568/sr=8-1/qid=1187528755/ref=cm_cr_dp_2_1/250-8447890-0645854?ie=UTF8&customer-reviews.sort%5Fby=-SubmissionDate&n=465392&qid=1187528755&sr=8-1

レビューを読んだだけでも熱いものがこみ上げてきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/16 11:17
    昨日はメンテに入ってしまい返答できませんでした。
    すみません。

    で、どうせならオフ会やることを前提に進めちゃった方がいいかもしれませんね。

    コミュを気にせずやるか、コミュ主導でやるか、とりあえず「オフ会検討委員会」というコミュをつくるので、話の流れ上みやまなさんと株育成計画2さんを誘って検討しましょうか。
    ほかにも今回の一連の流れでオフ会について検討していたメンバーがいたら教えてください。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/15 23:57
    >僕も5000円カンパのアイディアには乗らせていただきます!
    らじゃー(^^ゞ
    >このSNSでは一つのコミュに限定されず交流があるものですから。

    その辺が私にはわからなかったんで。。。m(__)m
    とりあえず企画として
    「5000円カンパ組?オフ会」
    もしあるなら私も混ぜてくださいね(^^ゞ
    ↑というか私が言い出したことですね。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/15 23:51
    僕も5000円カンパのアイディアには乗らせていただきます!

    が、オフ会をやるとしたら個人的にはコミュを限定したくないと思ってます。
    このSNSでは一つのコミュに限定されず交流があるものですから。
    少なくとも第一弾としてはって話ですが。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/15 23:40
    >いやまぁ、あくまで企画レベルなんで、詳しくはまた”飲んだときにでも”!
    この回答にいつか返信しようと思っていました。(^^ゞ
    アクセスランキングで5000円ゲットしたら、
    コミュ広場オフ会資金に?計画発動中です。
    (私は降りた宣言をしたので、それぐらいはいいじゃん!とおもったので。(^^ゞ)
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/8 01:59
    いやまぁ、あくまで企画レベルなんで、詳しくはまた”飲んだときにでも”!
  • イメージ
    >いやぁ、実は行動科学にもとづいた企画を考え中なんですよね。

    え?なんだろう??
    参加は無理かもしれないですけど、実現しそうなら聞きたい感じしました(^^ゞ
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/8 01:27
    いやぁ、実は行動科学にもとづいた企画を考え中なんですよね。
    みやまなさんも興味があれば是非!
    なんて。

    けっこうビジネス的な話ですが。
  • イメージ
    コメントも早いっす(^^ゞ

    それとNGTNさんがお勧めされていた「ゾーン」も発注しました。
    (さのさんも読み直しって書かれていたので(^^ゞ)

    私の考えに近いものがあるのかもしれないですけど、
    心理的な側面結構好きなので、
    みんかぶを回ったりしてますけどね。。。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/8 01:11
    お急ぎですか。
    さすが、やることが早い!

    細かい手法はさておき、心構えは参考になると思いますよ。

    バフェットマンセーの方にとっては参考にならないかもなぁ、と思うことはあるんですけどね。
  • イメージ
    さらに株育成計画2さんに薦められて
    今日アマゾンで発注かけました(*^^)v

    お急ぎ便で発注したので明日少し読めると思います。
    ご紹介ありがとうございました。m(__)m

    これ読んでこれからの相場がんばります(^_^)/
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/30 23:15
    ご参考になったようでよかったです。

    僕の方も
    相場が荒れ模様のこともあってしばらく分割売買を心がけるつもりでいます。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/8/30 21:22
    さのさん、
    ご推薦の本、読了しました。

    私が投資の技法上気になっていた部分と、
    著者が主張したい部分が一致していました。

    もちろん、スタイルが違うのでマネはできないですが、
    やるべきことの方向性が見えた感じです。
    そして、もういちどさのさんの初期の連載「順張り逆張り」を
    味わってみたいと思います。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/20 12:21
    さすがに良書ゆえですねぇ。

    お買い上げありがとうございます!
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/8/20 10:53
    Amazonの書評をみたら、
    なるほどこれは参考になりそうだと思いまして、
    1Click買いしてきました。
    マーケットプレイスにほとんど在庫がないのは、
    良書ゆえか、この日記のせいだと思います!!!
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/20 00:35
    了解しました。
    乗った船ですから、まずはご推薦の本を読んでみます。

    アマゾンのお急ぎ便で注文しました。
  • イメージ
    思惑さん
    2007/8/20 00:29
    とりあえず、世界の名著として名高い本を読んでください。
    http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4492061118
    この本を読んで感銘を受けたなら、5万円の本は私が貸してあげましょう!
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/20 00:15
    そうですね。
    「ものづくり」を想起させるところもあると思います。

    リバモア氏の書籍は読んだことがありません。
    自殺されてしまったんですか。

    とても興味を持ったんですが5万円とは・・・・・・

    近所の図書館にはないかなぁ。
    国会図書館でも行けば読めるでしょうかねぇ。
  • イメージ
    思惑さん
    2007/8/20 00:05
    この本は、同友館の職人的株式投資の典型だと思います。
    音楽で言えば4畳半フォークの世界。

    私が、うるうるしてしまうのは「リバモア」です。
    http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4047913715/
    あまりにも相場が見えすぎて、世間から糾弾を受けてしまって自殺に追い込まれてしまう。(勝手な私の解釈)

    日米の根本的な違いを感じてしまいます。
    なんと中古で5万円してます。(売ってしまいたい!)
    このせこさが私の欠点です
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/19 22:44
    はい、そうなんですよね。
    タイトルは・・・・・・

    本人が考えたわけでもないんでしょう。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/19 22:37
    なるほどータイトル見ただけでは、
    ちょっと拒絶しそうなタイトルですが、
    いちどぱらっと見てみたくなりました。

    また読書できるようになったら、
    読んでみようかとおもいますφ(,_,*)