イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ86件目 / 全331件次へ »
ブログ

Survival of the Fittest

25962b193  

かっこいいタイトルですが、カードゲームのカードの名前です。日本語に直すと「適者生存」ですか。

最近は倒産や時価総額の減少、TOB、MBOなどによる上場廃止が相次いでいます。まあ、相場環境が厳しい時にはこう言った淘汰されて行く企業が出て来るのは自然な事でしょう。上場すると言う事は、投資家の厳しい目にさらされ、業績上げろとか配当増やせとか、厳しいプレッシャーにさらされなければいけませんので、企業も結構な負担なんだそうです。いろいろと費用も掛かりますしね。

と、言う訳でアクティビストの気持ちになって次のTOB、MBO銘柄でも探すかーと思い、どんな銘柄がターゲットになったのか検索してみたのですが、途中で心が折れました・・・ とりあえず、EDINETで検索出来た分を

日工検(JQ) 代表者、親族らによるMBO

ツルヤ靴店(名証) イオンが市場価格より低い価格でTOB。上場維持

フジタ(東証2部) 親会社によるTOB

モリテックス(東証1部) 国外会社が子会社化を目的にTOB

あきんどスシロー(東証2部) 投資ファンドがTOB、実質的にはMBO

イーシー・ワン(JQ) 社長がMBO

テンアローズ(大証2部) 創業家一族を中心とするMBO

オリエント時計(グリーンシート) エプソンが完全子会社化のためTOB

寺島薬局(JQ) 同業のグローウェルがTOB

インテリW(JQ) 大日本印刷のTOB成立せず

三笠製薬(JQ) 社長らがMBO

日本コンピュータシステム(JQ) ファンドを介したMBO

ゴルフパートナー(マザーズ) ゼビオが子会社化目指しTOB

GDH(マザーズ) ファンドがTOB(上場維持)

ダイワボウ情報システム(東証1部) 親会社が完全子会社化を目指しTOB

アコム(東証1部) 三菱UFJ子会社化を目指しTOB

テクモ(東証1部) スクエニがTOB打診も賛同得られず

ゼネラル(大証2部) 社長によるMBO

日本ジャンボー(JQ) 創業家らによるMBO

日本オプティカル(JQ) 同業他社によるTOB

新輝合成(JQ) 社長らによるMBO

リプラスレジ(東証REIT) ファンドによるTOB

ミヤノ(東証2部)シチズンが子会社化目指しTOB

日本車輌(東証1部) JR東海が子会社化目指しTOB

いや~、ここ一カ月くらいだけでもこんなにあるんですね。プレミアムがどれくらい付いたのか等も検証したかったのですが、また今度(予定は未定です)

全体的に、東証一部の企業は子会社化を狙ったTOBが多く、JQのオーナー企業が良くMBOをやってる感じです。どっちがプレミアム高い傾向なのか、財務状況、業種の偏り等いろいろ気になります。そう言えば、アデランスに何か動きがあるようですね。

相場の事はペアトレードとREITしかポジションが無いので特に書く事は無いです。新興株や金融株をちょっと買ってみたので、先物やオプションは無しの方向で。とりあえず、早く落ち着いた相場になって欲しいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    コバサン310さん
    2008/9/30 23:24
    どうも

    アメリカに気をとられて、そろそろ中間決算というのを忘れてました。
    疑義の出てきそうな企業が多そうなので(特に新興)、注意したいですね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/30 21:47
    >揚げ玉と天かすさん

    こんばんは。僕も詳しい仕組みまでは良くわかってないんですけどね・・・ 実際の事例を見ていくと、いろいろなパターンがあって面白いと思います!
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/9/30 20:33
    こんばんわ

    TOB、MBOは時価を上げて会社の評価を上げるためだって暗記しました。

    まだ、その仕組みとかはよくわからないのでもう少し勉強します。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/30 20:04
    >kaimonnjpさん

    こんばんは。びっくりしたじゃないですか!僕の友達は結構退場してますよ・・・

    相場は~下げ止まっても一気に上がるかと言われると難しそうですね・・・

    >yoc1234さん

    こんばんは。税金とかそう言った絡みもあるんですね~。

    今四季報を見ていろいろ探してたのですが、ジャスダックの企業なんかはホントなんで上場してるんだろうって企業も多い感じですね。あの市場自体いらないんじゃないかと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/30 19:37
    こんばんは。

    この傾向はまだ続くでしょう。
    自分の持分会社の株価が下がるぐらいなら時価評価を吊り上げ自分の会社の成績も底上げでき一石二鳥です。オーナーや役員はボーナスをたっぷりもらい、一般の社員は厳しいからといえば済んでしまいます。どこかの国のまねをするとこんなことばかりです。原価方式に戻して業績だけで勝負すべきでしょう。これは米国もいえることです。そのほうが税金が取れます。
  • イメージ
    kaimonnjpさん
    2008/9/30 19:28
    こんばんわ~

    私はどうも生存競争に敗れたみたいです・・・

    ごめなさいね・・・私退場らしいです・・・

    さよなら~・・・・嘘

    この下げなんとかならんもんですかね?

    全く下げとまりませんね(´・ω・`)