はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ314件目 / 全686件次へ »
ブログ

今日、米株が落ちたとして

 「材料切れみたくなるだろう」という予想は当たったが、アジア寄り付きからその現象が現れてくるとは思わなかった。
 「米先物は堅調、アジアもしっかり、しかし市場が開いてみれば利益確定優勢となり下げ」という展開を考えていた。
米市場が引けでどうなるかはまだわからないが。

 ポールソンさんは、海外市場にも好影響を与えねばと、毎回日曜日に活躍してきたが、市場がことごとく裏切る結果に。
 法案先延ばしで暴落、法案成立でも下落。暴落よりはマシな結果だが、結局下落だ。先週からの、唯一の買い材料がなくなったわけだ。

 今日下げたとして、その落ちを「押し目」と判断するにはいささか状況が悪い。
 個別株で、年初来安値がガンガン更新されている。日経平均のチャートにはまだ底が残ってるが、多くの個別銘柄には、まだ底が見えていない。つまり、「押し目」と判断できるタイミングはないのだ。

 今、アメリカに空売りはない。つまり「買戻し」のサポートがない。「ショートポジションのない利益確定」の動きがどうなるのか見ものだ。
 
 材料切れとはいえ、好材料であることに間違いはないのだから、驚くほど下げぬとは思うが・・。

 「信用銘柄」の値崩れ。のような現象が起きぬことを祈る。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/9/29 23:06
    〉ひよこさん

    こんばんは

    いつまでも「総悲観」の状態になりませんね 救済策がちょぼちょぼ入り「もう大丈夫か」という空気が中途半端に入ってくる

    今日も、下では押し目買いみたいなの入ってました こういうのがあるうちはダメだね

    今回の下げ相場は、セリクラないかもよ

    ことごとくチャンスを逃してきて、最近は参加意欲が薄れてきてます 日中の弱さは予想外だったけど、アメリカの展開は読めてたのに引け売りでギャップ取りにも出れなかった

    日経にショートカバー相場が出来た時、そこが第二チャンスだろう
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/9/29 22:54
    こんばんわ。
    NY始まって、どんどん落ちてますね~。

    >「信用銘柄」の値崩れ。
    これ、やっと最近分かってきました(>▽<)

    >日経平均のチャートにはまだ底が残ってるが、多くの個別銘柄には、まだ底が見えていない。

    見落としてましたー!
    その通りですよね。
    今までの底の時って、個別も底うちのチャートになってましたもんね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/9/29 18:38
    >wani2008さん

     こんばんは

     「好材料発表と同時に、米先物が下げる」という、半ば前倒し的な動き。連中は1手早めてきましたね。もはや2度目の底割りは避けられない感じです。
     欧州から、いろいろやばそうな事柄が出てきてますし。

     邪道のように聞こえますが、「下げ相場は、好業績の企業を売る」のが一番です。高値に居た分だけ、下げ幅も大きい。
     優良企業だけに、落ちるほど買いが増えるため、どんどん上値が重くなり、投げが増えて落ちていく、という現象です。

     嵐の日は家でじっとしてるのが一番です。無理に出かけると、怪我をする危険がある。
  • イメージ
    wani2008さん
    2008/9/29 18:22
    こんばんは。


    今日は、市場の不安がまだまだ払拭されてないのがよく分かるような一日でしたね。。。

    好業績とか関係なく売られています。
    不動産関連はまた倒産企業がでてきて、もう見なくてもいいような感じです。(笑)

    やっぱりしばらく現金にかえて、様子見するのが賢明なのかもしるませんね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/9/29 17:14
    >yoc1234さん

     こんにちは

     僕も意外でした。

     大口も、これまでのアメリカのフェイントに嫌気がさして、先を読んだ動きをしてきているのだと思います。

     買い材料が切れたことと、ショートカバーがないため、明日のギャップダウンはほぼ確定でしょう。

     ドルは、天辺からかなり滑り落ちたような話は聞きました。

     「空売り禁止」のせいで、今度は需給的に下押しされると考えています。

     「底拾い」のリスクの高さがよく現れた値動きです。買わないほうが良いでしょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/29 17:00
    今日はここまで落ちるとは思いませんでした。
    香港発の単発の下げです。たいしたことないのでドルは下げていません。状況はそんなに変わっていません。
    ちょっとしたことで上下動が激しすぎます。
    ごく一部のとこがやっていることです。