ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ330件目 / 全557件次へ »
ブログ

四季報CD-ROMから有望銘柄探し

先週四季報の読み方セミナーに行って大変勉強になったので、さっそく四季報CD-ROMも買って、有望銘柄探しをしてみました。
まずは第1弾として、老舗企業探し。
老舗の企業は、戦争、地震、大恐慌を生き抜いてきており、厳しい環境に置かれても、生き残るための術が企業文化として根付いているのではないかと思います。

現在のような厳しい経済状況の時には、老舗企業が強いのではないかと考えます。
日本には1900年より以前に設立された企業が51社もあり、なるほど、と思える会社もたくさんありました。

特に今後面白そうな会社をPICKSしてみました。

・三菱倉庫(9301)
1887年設立の倉庫会社ですが、魅力的な保有資産や長年築いたネットワーク力を評価します。
・帝国ホテル(9708)
1887年設立の、高級ホテル。ブランド価値が高く、無借金。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。
    四季報使ったゼミ、名案です。どっかの大学でやってくれないでしょうか♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/10/7 10:51
    ストアナさん、こんにちはー。
    ROM版もお買い求めになられたのですね!

    でも色々できそうなのですねーー!
    なんだか今までまともには見た事もなかったのですが、楽しそう!
    こういう四季報ゼミとか大学であれば楽しかったのになぁ。。なんちゃって(^^)
  • イメージ
    Toddさん、おはようございます。

    私も四季報CD-ROM、ネットの時代にCD-ROMなんて...と思っていましたが、検索機能は強力な武器です。
  • イメージ
    Toddさん
    2008/10/6 23:20
    こんばんは。
    四季報に検索機能があればかなり強いですね。
    ずいぶん前から四季報CD-ROMがあるのに、それに気づいてませんでした。

    やっぱり多くの人が薦めるだけあって、四季報を使いこなせれば相当のツールになりますね。
    自分も一冊四季報の使い方の本を買ったのですが、積読状態・・・。
    これから勉強したいと思います!
  • イメージ
    まつさん、セミナーではお世話になりました。
    ぜひ買ってみてください。WEBではできない検索ができますよ♪
  • イメージ
    シェリルさん、はじめまして。
    他にもいろんな検索できて楽しんでいます。また面白い検索できたら報告しますね♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/10/6 15:45
    こんにちはー、先日はどうもでした(o^o^o)

    CD-ROM版は見たことがないのですが、面白そうですね。ストアナさんがおっしゃるなら、ひとつ買ってみようと思います♪
  • イメージ
    長瀬 湊さん
    2008/10/6 15:38
    こんにちは、なるほど勉強になります。
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    CD-ROM、楽しいです。
    PERなど、現在の株価を用いた指標での検索はできませんが、それ以外はほぼ完璧と言えるほど、検索機能が充実しています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/5 11:16
    こんにちはーストアナさん

    CDROMがあるとまた当たらし切り口で企業が見れるんですね!
    ストアナさんはかなり有効活用してるみたいですやん♪