ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ365件目 / 全455件次へ »
ブログ

これで本当に下げ止まったか?!

私見では軽くもうひと下げあると見ています。最後の最後の投げがありそうなので、そこが絶好の買い場になると思っています。ただ、そこで買えなくても今回の下げでみんなかなりの痛手を負っていると考えられますので、どこまで買いあがる力が残っているかが疑問ですから慌てなくてもいいと考えています。個人的には今回の世界同時株安直前に利益確定できて、ノーポジ、キャッシュ100%で、無傷でやり過ごせましたので、一気に買い出動するチャンスを狙っています。

どの銘柄を見てもかなり下げていますので、バーゲンセール状態ですが、よく見れば①同時株安前から下方修正などで既に売られていた銘柄、②円高などで一気に売られた銘柄、③特に問題はないが連れ安して売られている銘柄、などに分けられると思います。よく吟味して③の銘柄を見極めれば、中期的にかなりの利益が得られると思います。

正直、今のところこれまでの監視銘柄は大きく売られており、考えられないほどの安値をつけているので、これらを買いたいところですが、今の安値が底値なのか、これまで買われすぎていたために売られて適正価格に戻ったのか、判断に迷いますので、ここはもう一度面倒でもスクリーニングから銘柄を絞って新たに監視銘柄を決めていきたいと思っています。ただ、今回はどれも売り込まれていますので、絞込み条件が難しそうですね。まあ、いつもどおりザクッと20~30銘柄に絞って、さらに深く検討して数銘柄を狙い銘柄として値動きを注目しつつ、買い出動チャンスをうかがいたいと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/8/18 10:47
    イカのおすしさん

    下げるのでもダラダラ下げはいやですよね。ドカーンと下げた方が反騰力も大きそうですからね。

    私も一応ざっくりスクリーニングをかけて銘柄を絞り始めましたが、テクニカル的にはどれも売られすぎを示しており参考になりません。これからどんな要因で下げたのかを調べながらさらに絞込みをかけていきたいと思います。③の連れ安売られ過ぎ、業績安心、為替OKという銘柄が出てくれば狙っていきます。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/8/18 10:18
    月曜は一応戻すでしょうけど、僕もまだ下げ止まったとは思えません。このままダラダラ下げる可能性もあると思います。日本株にどれくらいお金が戻ってくるかは分からないですし… 

    昨日は②の銘柄を買いました、円高もかなり行き過ぎな感じだったので落ち着けばどうにかなるかなーと。自動車株なんかはいつも円高になると必要以上に売られますからね。