ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1601件目 / 全2671件次へ »
ブログ

急反発! 猛反発!!


昨晩のアメリカ市場は 爆上げ!
ダウ 512ドル高 (+2.06%)
ナスダック +2.65%
S&P500 +2.14%

為替には そこまで大きな変動はありません
アメリカ株が急上昇した理由は?
パウエルFRB議長の講演で
『景気拡大を持続させるために適切な行動をとる』
と、発言したため

市場関係者が 勝手に 『利下げがあるかも…』
などと 恣意的に解釈して
利下げ催促相場へと 傾いてしまった?
というのが 真相でしょうかね~

昨晩の経済指標 4月製造業新規受注や
月曜日の 5月ISM製造業景況指数 など
景気のピークアウトを示し始めた ものがある中で
2%を超える上昇は
直近急落からの リバなら 許容しますけど
ここから 5月上旬の水準まで V字回復してゆく流れは
無茶のし過ぎ と、考えてよい気がするので

楽観し過ぎは禁物で
悲観論を前面に出すのも 『まだ早い』

短期的には、リバが期待できる状況ながらも
警戒感は緩めない という
操縦の難しい局面と言えるかもしれませんわ~


さて、 今日の戦略は 『やれやれ売り』 でしょうか?
日経平均で 250円以上の上昇が期待できるとはいえ
強気の買いは 控えないと…

朝は デイトレ目的の買いと ナンピン買い
それから 売りポジに対しての両建て買い など
攻めの姿勢をみせつつ
日経平均が 300円を超える上昇をみせてからは
逃げどころも探る 立ち回りと
忙しい感じに トレードしてました

そんな状況で 積み上げた 確定利益を使って
9月下旬が返済期限の ダメ売りポジ enish を、
損益相殺で処分できました


日経平均は 392円高で前引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約560円高
一気に 大爆発きちゃいましたよ~

後場にはいってから
本日高値付近を動いていた 7&iHD
200株を 含み損+含み益 =合算で ほぼトントンで逃げ
(100株だけ 買い直してます)

ここまでで 本日分の確定損益が 若干のマイナスと判明
銘柄巡回をして
リクルートを 薄利逃げしてから 買い直しで
本日分の確定損益も プラ転!

あとは 保有銘柄の監視作業を するのみ!?
だった ハズですが…
入金により 増えた現金余力を 無駄に使わないようにと?!

現物で 米国債ETF を、 少額ですが買い増して起きたよ~

日経平均は 最後まで持ちこたえて 367円高で大引け
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約630円高
と、大爆発しちゃいました~

指数増減率との比較では
日経平均が +1.80%
TOPIX +2.07%
ジャスダック +0.82%
マザーズ +2.43%

ヨーグモス資産は +3.78%
まさに 大躍進の一日でした が

これだけ 急反発すると
昨日の入金が (通常だと) 意味なかった…
と、なるところなのです

でも 今回は、 追証回避の入金とかじゃなく
ドル転用の 現金余力が不足した為の入金なので

今日も計画通りに ドル転できましたし
何も問題ありません 信用余力も 更に手厚くなったし
攻めっ気を抑えて 昨日より 信用建て代金も減らしたから
(ポジ圧縮)

全体的に良い流れが 戻ってきたよ~


【投資信託部門】
円高局面で 株高(=債券安) となったので
6月の定期積み立て 債券系銘柄に 買い注文
eMAXIS Slim 先進国債券インデックス ですね

今月も 新興国債券への買い付けを 見送り
その分を 先進国債券に 上乗せして注文です
(買い付け総額は いつも通り)

新興国債券は、 現状 目標割合に達しているので
買い控えを 継続中なんですわ…


≪本日のトレード≫
【前場】
6736:サン電子   信用買い   100株@1000
3667:enish  信用買い   100株@578
4275:カーリット  信用買い   100株@650
3092:ZOZO   信用買い   100株@1760
3407:旭化成    信用買い   100株@1112.5
1448:スペースバリ 信用買い   100株@554
6758:ソニー    信用買い   100株@5200
1458:日経Wブル  信用買い   1口@9770
3092:ZOZO   信用返済売り 100株@1778  (△1800)
6758:ソニー    信用返済売り 100株@5217  (△1700)
7267:ホンダ    信用返済売り 100株@2779  (△8800)
3667:enish  信用返済買い 100株@594  (▼10200)
1458:日経Wブル  信用買い   1口@9830
1458:日経Wブル  信用返済売り 2口@9810     (▼140)
8766:東京海上HD 信用返済売り 100株@5437  (△2300)
8766:東京海上HD 信用買い   100株@5438
4502:武田薬品   信用返済売り 100株@3635  (▼2400)
6988:日東電工   信用返済売り 100株@4963  (△3300)
6988:日東電工   信用買い   100株@4963
1458:日経Wブル  信用返済売り 1口@9820     (▼660)
1458:日経Wブル  信用返済売り 1口@9810     (▼620)
【後場】
3382:7&iHD  信用返済売り 200株@3680   (△200)
3382:7&iHD  信用買い   100株@3681
6098:リクルート  信用買い   100株@3393
6098:リクルート  信用返済売り 100株@3396  (△1700)
3667:enish  信用売り   100株@584
1656:is 米国債 7-10 現物買い  10口@2466
3667:enish  信用返済売り 100株@587    (△900)
()は、確定損益 ※金利・手数料・税金等は含まず※


≪本日のPF 保有数:終値≫
≪本日の 投資信託≫
≪本日の 外国株≫
 は、時間の都合により 省略します…


≪外貨≫
【為替取引】
100米ドル買い (交換レート:108.42円)=10,842円
※交換レートは、スプレッドの25銭を含む※
【外貨残高】
884.44米ドル (参考レート:108.06円)=95,572円


≪現在の資産状況≫
投下資本の 71.02%


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。