TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ892件目 / 全6457件次へ »
ブログ

ドコモが分離プランの端末値引きは「上限3万円」に

NTTドコモは、スマートフォン(スマホ)など携帯電話端末と通信サービスを別々に契約できるようにする「分離プラン」を巡り、端末を割り引く際の上限の目安について「3万円を上限とすべきだ」との考えを示したそうです。
総務省の有識者会議で、丸山誠治取締役常務執行役員が述べたそうです。

10日に成立した改正電気通信事業法は、通信会社が端末購入を条件に通信サービスを割り引くことを禁じた一方で、通信サービスと別々の契約なら端末を割り引けるそうです。
秋の同法施行に向け、具体的な割引の基準を省令で定める予定で、有識者会議で議論が始まったそうです。

ドコモの丸山氏は、新たに買った人は割引の恩恵を受けますが、使い続けている人は恩恵を受けられないことから、端末の割引き幅が大きくなりすぎると、消費者の間で不公平感が高まる懸念を指摘したそうです。
ソフトバンクもドコモ案に同調したそうです。

消費者が端末を2年使い続ける契約を結んだ場合の途中解約の違約金についても、各社が意見を述べたそうです。
KDDIは「スマホの1契約者あたりの月間売上高を基準にしてはどうか」と提示し、ソフトバンクは会議で6000円台の水準を示したようです。
現在、大手3社の途中解約は9500円かかるそうです。

総務省の有識者会議は非公開会合などを経て、6月に端末割引の水準や違約金額を定めた省令改正案をまとめる予定だそうです。

端末は安く買えた方がいいのですが、ケータイ(スマホ)の料金を値下げすることから、けっこう高くなりそうですね。

9437:2,515円、 9984:10,365円、 9433:2804円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。