正坊さんのブログ
ブログ
都バスの燃料電池車
東京駅から八重洲通りを走る都バスにときどき乗るのですが、最近は燃料電池車が走っています。
を見ると、平成29年くらいから導入しているようですが、八重洲通りでは2月くらいから見かけるようになりました。
上のホームページだと写真が小さくてよく分かりませんが、黒が基調のシャレたデザインで、横腹に「H2O」「燃料電池車」とあります。
歩道を歩いているときにこのバスが横を通ると、音がけっこう静かなのに気づきます。
この前、たまたま乗ったら社内の音もかなり静かで、普通のバスの半分くらいでしょうか。
車椅子用のスペースがあるけど、そこは折り畳みの椅子があって、座りたい人は自分でイスを出して座れます。
走りもけっこうスムーズな気がしたけど、これは上手な運転手さんに燃料電池車を割り当てているのかもしれません。
最近はあまり燃料電池車の話題を聞かないように思っていたけど、もうけっこう実用化されているようですね。
我が家には水素自動車 ミライがありますが、外見はプリウスそっくり。
水素ステーションも数キロ圏内に2軒あり、不自由もしていません。
そういえば、最近近場のドンキで買い物をするから、バスにあまり乗っていません。
電池式ってことは、ガソリンでなく、電気バスってことですね。
電気で、バスが長い距離を走行できるのでしょうか?
ところで、アイリスオーヤマのシーリングライトが、今日いきなりつかなくなってしまいました。
リモコンの電池を換えてもダメなんです。
どうしたものか、、、
バスも、電池切れになったら、運転手が電池交換するのでしょうか?
こんばんは。
燃料電池車が都バスに使われているとは存じませんでした。
というか・・・。
燃料電池車自体、私は見たことがないのです^^
世の中は石油ばなれして来るのでしょうか?
私は石油というかそれに関連した米国株を持っていますので・・・。
心配になってきました(笑)
W杯ラグビーなど使われそうですね。
それを東京にもっていくでしょうね。
ときどき見ます。