みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1340件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第219話 漆(うるし)

B1e5a5625   B1e5a5625  

金曜日なので意味不明取引日記を、、、

今日は『漆(うるし)の伝説』
うるしは幼いころよく触って、かぶれてたかも。。。

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【株の畑:9/16(水)昼】

(鉄砲長)「ちょっと攻め方が浅い野菜の栽培を命ずる」

(隊員1)「そんなんありました?」

(鉄砲長)「火縄銃貸せ!俺が撃つ!」
( -_-)_┏━∝∝∝∝★チュドーン☆宇部興産309円約定
( -_-)_┏━∝∝∝∝★チュドーン☆旭硝子953円約定

【為替の畑:9/16(水)朝】
(隊員2) 「そんした直後から、鉄砲長!快進撃が続きますねぇー(^O^)/
      FOMCで一回晴れ間(円安)に振った後、
      再防御柵(外貨売り)組み立てがはまりましたねぇ~」

(鉄砲長) 「みんなの悲観を吸収してオッキクなるべし♪
      しばらく防御柵抑えたままにして
      『実を避けて虚を撃つ』って先週の私的勉強会で言ったじゃん(^^ゞ」

【株の畑:9/17(木)昼】

(鉄砲長)「信用の切り深ければあえて打つべし!」
(☆゜-^)┬┬‐ :・・・・・・ ダダダダ☆宇部興産293円約定

(隊員1)「この辺では大胆すぎる。。。
     金の野菜も信用の霧で急成長してるし、、、
     普通買えないもん。。。((;゚Д゚)ガクガクブルブル」

【為替の畑:9/18(木)】
(隊員2) 「この前損だししちゃったし、、、
      投資大臣に怒られる前に、、、
      9月の為替野菜の収穫高を計算してみよっと!
      大損かな??怖いよぉ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


      (; ̄ェ ̄)_|[PC]| 計算中・・・




      え?まさか、、、Σ(″ー゛;)ぷ、プラス!?」

(鉄砲長) 「防御柵少し切り離しとくか?(笑)」

(隊員2) 「そんな無用心なことして大丈夫なんですか(・・?」

(鉄砲長) 「ほぼオートメーションモード移行してるじゃん!」
      (要するに急に円安に振ろうが
      決済ストップ指値はしてあったと言うこと!
      売りのトレーリングストップ。
      踏み上げ食らおうが利益は確保してました(笑))

【監視小屋:9/18(金)】

(隊員2) 「見てるだけってつまらないですねぇー」

(鉄砲長) 「まだこれからもチャンスはある(^^♪
      変に触るとかぶれちゃうよ!」

(隊員1) 「触るなってことですか?」

(鉄砲長) 「(・∀・)ニヤニヤ」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均11,920.86]

宇部興産は6月に
見事に1/2利益確定してる銘柄だったりします。
配当も利益もしっかりいただいた銘柄です。

【第177話 香港攻略計画】
http://minkabu.jp/blog/show/62425

ポジション的には軽かったのね(笑)
実はそれまでは組み入れ1位の銘柄だったしねぇー

金価格が暴騰ここに過剰流動性も隠れてる
ここは、みんなが不安になると集まっちゃうみたいだね。
そんな前から買ってるから(笑)
為替を見てると、ここの動き少しわかるときがあります。

(・∀・)ニヤニヤしてたのは、金上がってくるぞ!と言う予感があったから(^^ゞ
みんなが注目したときにはもう遅い!

私は、急落時は、結構銘柄を絞り込みます(^^ゞ
パラパラいろんな銘柄を買ってるときは、
積み上げ出しかないそう思うといいのかも。

急落時の落ち方は非常に大切
不用意に手を出すなというのは、まだ下がるだろうなぁと思ってるものもあるから。

●ネットで見てたらWikiにこんな伝承が、、、(Wikiより)
倭武皇子(やまとたけるのみこ)は、宇陀の阿貴山で猟をしていたとき大猪を射たが、仕留めることができなかった。漆の木を折ってその汁を矢先に塗って再び射ると、とどめを刺すことができた。そのとき汁で皇子の手が黒く染まった。部下に木の汁を集めさせ、持っていた物に塗ると美しく染まった。

らしい。なかなか面白い伝承だなぁと思ってみてたのですが、、、

どんなツワモノでも1度でしとめるのは難しい?(笑)

為替は、とりあえず一山越えた感あります。
実はどさくさにまぎれて12円半ばの南アフリカランド持ってますが、ストップオーダー(利益確定用の売り)がはいってるんで、ごろごろしちゃうかも(^^ゞ

まあ後は、今週日曜日の私的勉強会で考えますかぁ~
図1:宇部興産-週足1年
図2:金価格ETF-日足6ヶ月
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/19 22:32
    鉄砲長さん、こんばんは。

    為替はめまぐるしい展開でしたが、損を出してもすぐに回収できるあたりは流石ですね。普通はなかなか損を出すと次の行動がすばやくとれませんからね。

    株は来週あたりもう一回急落場面がありそうな予感がありますが、祝日をはさんでの取引なのでその辺がどうかですね。今日は日経が一気に戻しましたが、このまま単純に上昇というわけにはいかないような気がします。その時に上手く行動できればこの先楽しみが大きくなりそうです。

    >どんなツワモノでも1度でしとめるのは難しい?(笑)
    去年あたりまでの私の投資手法を思い出して思わず笑ってしまいました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/19 22:39
    >ヨッシーさん

    >普通はなかなか損を出すと次の行動がすばやくとれませんからね。

    そこはわたしにでも難しいっす。。。
    途中までは必死で外貨売りで挽回かけてたので、
    もしかしたら?
    と思う気持ちで損益計算してました(^^ゞ

    >株は来週あたりもう一回急落場面がありそうな予感がありますが、祝日をはさんでの取引なのでその辺がどうかですね。
    先週の私的勉強会でも、飛び石が難しいとも思っています。
    何にか動くとしたら休み明けってのが今までのパターンなので。

    来週の取引も含めると考える時間もありますので(^^ゞ
    今まで結構夜遅くまでFXをまわしまくったので、今日はオーダーだけいれて寝ようかなとも思っていますm(__)m

    >去年あたりまでの私の投資手法を思い出して思わず笑ってしまいました。

    一回で行くことがまずないんです(^^ゞ
    大体打ち込みも資金分散かけて
    段々に撃ったりしてるなぁといつも思うんですよね。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/9/19 23:38
    今週は中央三井(8309)を2回に分けて買いました。
    怖かったですけど。^^1枚目は現値より下ですが、2枚の平均は上回りました。NYダウが300ドルくらい続伸してるので月曜日が楽しみです。いつ急落するか分からないので欲張らない方がいいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/20 06:35
    >seiji8606さん

    <( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ
    >怖かったですけど。^^1枚目は現値より下ですが、2枚の平均は上回りました。

    入るときもっと下がりそうかなぁと
    思ったかもしれないですよね。(^^ゞ

    >いつ急落するか分からないので欲張らない方がいいですね。
    相場が盛り上がってもいつでもそうだと思いますよ(^^ゞ

    さてー今日はお休みだし、
    ここ数週間のこと
    自分がどう思っていたかとかまとめた日記でもつくろっと!
    (^^ゞ

    リーマン・ブラザースが破綻する
    ちょい前から考えてイケればいいかな?
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/9/20 13:57
    こんにちは

    また来ました。。うん。。気がつかなかった(^-^)ちゃんと最後まで確認しない派です。。(--;すいません。。

    悲観の中から底が生まれるって言いますもんね。。宇部興産は・・むか~しハマって転がしていたな~なんか懐かしい。。色々あちこち浮気してみると改めて海運のよさがわかったって感じです(*^^*)

    >どんなツワモノでも1度でしとめるのは難しい?(笑)
    2~3回の味見は・・したいかも??(^^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/20 14:15
    >彩泉さん

    あ!掃除も終わったし、雨やんでそうだから
    ちょこっと食料買出しに行くところでした(^^ゞ
    ↑庶民的過ぎるかぁ、、、(笑)

    >ちゃんと最後まで確認しない派です。。(--;すいません。。

    謝らなくてもいいって(^^ゞ
    もしかして全部読破するつもりだなぁ。。。

    >宇部興産は・・むか~しハマって転がしていたな~なんか懐かしい。。

    ここはねぇー値動き遅いからねぇー
    旭化成、東レ、昭和電工よりも好きかも(笑)
    いろいろ理由はあるんだけど(^^ゞ

    >色々あちこち浮気してみると改めて海運のよさがわかったって感じです(*^^*)

    あれだけ力強いボラが出るなら、
    銀行とか海運やりたくなるのはわかるかも(^^ゞ
    結構一方方向に動くよね?

    >2~3回の味見は・・したいかも??(^^;
    それは、、、お菓子でしょ?(^^ゞ
  • イメージ
    鉄砲長殿、ちょいと失礼します。

    そう言えば金ETFってどうしてるんだろう・・・と思って久々に覗いてみたら、結構、下がってたんですね。もっと早く気付けば・・・流石は長殿、慧眼ですな。

    あと、暴落時は銘柄絞る・・・思い当たるところがあります。結構色々買いたいなぁ~と思いながらも、結局キリンHDはやめておきました。

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/20 22:54
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >もっと早く気付けば・・・流石は長殿、慧眼ですな。

    そんなことないっす。。。
    買うときは((;゚Д゚)ガクガクブルブルですし。

    テクニカル壊したオチ方してましたから(^^ゞ

    >あと、暴落時は銘柄絞る・・・
    ナイスさんはわかるのかも?
    このとき玉の大小の調整してるとか(^^ゞ
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/9/20 23:17
    こんばんは~
    売るし?^^

    すみません。
    ただの足跡です@@
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/20 23:19
    >Tanpanさん

    >売るし?^^
    なんか最近鋭くなってない?
    暗郷いれてないよ(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。