りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3978件目 / 全8332件次へ »
ブログ

自分を変えられないなら逆手にとるしかないか・・・

年末年始、仕事もあるし、元旦を除いてはアメリカ市場はあるし、いろいろ考えてるうちにすぐ大発会になるだろう。

そこで、ちと早いが、来年の取り組みについて引き続いて作戦を練っております。

もうずいぶん以前から、逆指標ですね~、逆に読むと当たりますね~、とか言われながら、自分では「ネタで書いているだけですよ。」なんぞと負け惜しみ(?)していたが、最近になって、やはり自分の発想はおかしいのではないか、と思うようになってきた。

というわけで、なかなか考え方もあらたまらない、というか、自分を変えるというのは簡単じゃないので、次のようにしてはどうかと思い至りました。

1.自分が自信満々で、「こうなるだろう!」と思ったときには、その逆をやる。

2.これはまずいじゃないか、と不安に思ったときは迷わずそれを実行する。

というわけなのですが、これまでと違うのは、これをするときに、日記にどう書けばよいか、ということです。

これまでは、自分の気持ちを正直に書いていたのだが、上記のようなことをする、となると、あからさまに嘘を書くような気持ちになってしまい辛くなると思う。
根が正直なので、迷わずに書いているときには、なんとも思わなかったのだが、嘘と分かって書くなんて、、、、、この心の葛藤を解決できるだろうか?



10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/12/29 23:19
    こんばんは。

    うそつきの勧めですね。

    バフェットさんと同じでいいのでは。
  • イメージ
    こんばんは。
    仮の方便として発言すれば喰いは残らないのでは。


  • イメージ
    何時何処で陰陽さん
    2018/12/30 01:10
    こんばんは。
    理系人間として、データに頼るとなると何をーー
    1、朝に前日のADR銘柄を見る。1228は、高3<安81 前面安。
    2、東1新安数を調べる。
      最近は、新高数より新安数の増加が、目立つ。
    3、NKの新値強弱を見る。
      今は、青の弱が優勢で底圏で這うだろう!
      1205~は、常に弱が多いです。1208は、20<204 三押しへ。
    4、コラムで当たる人に西村氏が、さすがチャンピオンである。 https://info.finance.yahoo.co.jp/kabuyoso/article/detail/20181228-00062305-minkabuy-nikkei-5020
      今の局面は、”もう一段の下げに備える”である。
    5、他にCFの新値足チャートが、参考になります。
      現在6本入っている。8~10本有ると思うが、果たして?
      MACDシグナルも這うそうな感じだ。
      私は、当分売り有ルカリ性で攻めて見ます。

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/12/30 06:46
    yocさん、おはようございます。

    > バフェットさんと同じでいいのでは。

    そこは、よく分からないのですが、失敗に学んだソロス氏に対して、バフェット氏は柔軟と言われているそうです。
    そういえば、柔軟な人であれば、みん株にもおられますね~(^^);

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/12/30 06:47
    企画プロさん、おはようございます。

    生き残るための方便。処世術ですね(^^)b


  • イメージ
    りす栗さん
    2018/12/30 06:58
    呼応日数さん、おはようございます。

    わたしも理系なのですが、根気がないのがいけません(^^);

    みん株にも、緻密な方々がおられて学ぶところが多いです。

    > 私は、当分売り有ルカリ性で攻めて見ます。

    そうなんですか。わたしは攻める、というほどにはできそうにないですが、ちょぼっとずつやってみます。

    というわけで、皆様のアドバイスもありまして、
    「思ったことを日記に書きつつ、嘘も方便と割り切り、データを参考にしながらも柔軟に生き延びる。」ということで。
    ふむふむ。

  • イメージ
    一歩。さん
    2018/12/30 08:52

    来年のスケジュールはほぼ決まっています。


    ロボットマンのエイトコマンは淡々と実行するまでです。


    例えば1月に日経が18000円になるのでそこで空売りを買い戻して、腹いっぱい買います


    実に夢のある壮大な計画です。すげぇ~

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/12/30 09:59
    一歩さん、こんにちは。

    ロボットにしては柔軟な人。

    実に夢のある壮大な計画です。すげぇ~

    と言いながら、8割方は、実現前に方向転換してそう。

  • イメージ
    一歩。さん
    2019/1/2 17:41

    多分、今回も逃げ遅れた人多数(このままの状態では」


    10年間ぬるま湯につかりすぎた後遺症が。


    1月に18000円が射程圏内に

  • イメージ
    りす栗さん
    2019/1/2 19:47
    一歩さん、こんばんは。

    そうですか。

    今日と明日とニューヨークが二晩もありますし、何されるか分からんですね。さしあたってドル円は108円台に入ってますね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。