まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ440件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ドイツ銀行 債券カルテル司法取引

ドイツ銀行が今週も5週連続で上場来安値を更新しました。
欧州最大の資金洗浄疑惑、華為技術のイランルート、トランプ政権のロシア疑惑に関与、そして。
12/19、ドイツ銀行は債券カルテルを自供する司法取引に出ました。
罰金を食らったらドイツ銀行は破綻確定の規模ですので、仲間を裏切ってでも生き残る手に出たのでしょう。
カルテル相手を裏切って自らへの制裁を回避しますが、いくら犯則行為の自供とはいえ金融業界での信用失墜は著しく、上場来安値を更新しました。
ドイツ連邦政府によるドイツ銀行国営化はカウントダウンの状況です。
ドイツ銀行ショックを最大限に警戒します。

ドイツ銀行 半年チャート ↓ クリックで拡大

12/19、ドイツ銀行が自供した時点では値下がりは限定的でした。
12/20、欧州委員会がドイツ銀行の債券カルテルを発表し、窓を開けての株価下落でした。
12/20寄付き、私は慌ててソフトバンクグループを換金しましたが、日本とドイツの時差に感謝です。

ドイツ株価指数 半年チャート ↓ クリックで拡大

欧州委員会がドイツ銀行の債券カルテルを発表しましたが、カルテル相手は少なくともドイツ国外3行です。
ドイツ株価はドイツ銀行に足を引っ張られてきましたが、カルテル相手国に株価下落が波及することは確実です。
とりあえず、大丈夫とは思いますが、日本のメガバンクがカルテル相手に含まれていないことを祈ります。

逃資方針
ウェザーニューズから逃資する予定を組み立てていましたが、高配当を手放し切れずに逃げ遅れました。もう諦めて配当金をいただくことにします。
虎の子のソフトバンクグループを半分売却して、全体として十分な逃資をしました。
あとは精神的な値下がりへの耐久力と考えています。

保有株式の状況2018.12.21 ↓ クリックで拡大

ウェザーニューズ三菱UFJを配当目的に変更します。
不況対応して、成長株投資から配当取りへの切換を検討します。まず保有目的の見直し整理です。

投資推移 ↓ クリックで拡大

が年末の保有時価総額です。
は、投資額から回収額を差し引いた投資純額の年末の残高です。
平成30年は12月21日の期中値です。
平成20年のリーマン・ショック直前の保有時価まで逃資しました。
リーマン・ショックの時と違って、投資額は回収済みなので、大幅下落が有っても耐えられると思います。
精神的に痛いのは避けられませんが、たぶん大丈夫と思いたいです。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    カモ投資家さん
    2018/12/23 15:53
    ドイツ銀行の下げ方は、すごいですね。
    国有化になるのでしょうか?
  • イメージ
    まはいさん
    2018/12/23 16:40

    カモ投資家 さん コメントありがとうございます。


    ドイツ銀行の株価下落は、高値からの下落ではなく、上場来安値を割り込んでの下落だから危機的です。


    リーマン・ブラザーズの株価も同じように推移していましたが、私が知ったのは破綻した後でした。

    リーマン・ショックで懲りたので、外国の金融にも目を配るようにしています。


    さて、ドイツ銀行の国有化が検討されています。

    それが実現するかどうかは、さっぱり解りません。


    神業的な救済策が打ち出されて世界の株価が急反発すると良いのですが、念のため私は逃げておきます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。