かずさんのブログ
ブログ
夏休み
今週で夏休みも終わり。
前の日記で就職活動の事書いてましたが、大学3年生はインターンのシーズンでした。
僕はというと・・・インターンには行きませんでした。夏休みが始まるすぐ前までインターンをどこにしようかなど、たくさん悩んでいました。でも、いまいちインターンに魅力を感じていなかったんです。
結局僕は海外旅行に行くことに決めました。ただ旅行といってもただ行くだけじゃ何も意味がない。
インターネットで見つけた16日間の多国籍ツアーに申し込みました。行き先はバリ島ですべて英語のツアーです。
ツアーといっても飛行機が一緒になったパックというわけでもなく、現地集合&解散です。飛行機の予約は出発1ヶ月前になっていたので残席が少なく、安く行こうとするとチャイナエアラインなど危なげで経由の大変なものばかり・・・。台北の空港は24時間営業じゃないとか。
結局シンガポール航空で予約しました。全て自分でやるとなると大変だなと思いました。
ツアーではイギリス人やオーストラリア人など英語圏のメンバーばかり。16日間24時間英語に囲まれました。
英語が苦手で高校ではクラス最下位の成績だった僕です。大変でしたがとてもいい経験になりました。
ある程度英語を聞き取ることができるようになったし、何より外国人という存在が身近で同じ人間なんだって思いました。
帰ってきて少し英語に興味を持ちました。
知らない土地で知らない人々や文化と出会い、この夏休みが充実した夏休みになったなと満足です。
これから10月になって就職活動も説明会とかいろいろ始まってくる。僕もまだ、どこに行きたい!って決まった思いはないけれど・・・。なにがしたいのか少しはわかるようになった気がする。
リーマンのこととか今年は就職も大変な年なんだろうけど、がんばるしかない!
長い休みがないと難しいことを学生のうちにたくさん経験するとよいかなー…?
…と思います。
私は、学生時代は、とてもムダに過ごしてしまったな…と、いまさらながらに後悔しています…><
就職…。
いろいろ大変ですが、以前に比べれば、状況はだいぶいいと聞きます。
(リーマンに内定していた人の日記を読んだときは、ちょっと気の毒に思いましたが…。)
これから、いろいろと忙しくなると思いますが、がんばってくださいね!
私も大学生のときは英語嫌いでしたが、演奏旅行でホームステイしてから、本気で勉強してみようと思いました。
英語は勉強としてではなく、コミュニケーションツールと思い始めないと勉強する気にはなれませんでした。
お忙しいとは思いますが、英語勉強して米国か欧州を一ヶ月ほど一人旅すると、もっと楽しいと思いますよ。
英語の辞書は片手に旅行だったのでしょうかー?
何気に単語が出てこなかったりしますよね!
なかなか良い経験で充実した時間を過ごされたようですね!
就職活動の時期は楽しいので、いろいろな企業を見て回って下さい!
この時期しか入れない場所もあるし!
そういう考えで、日銀とかも私は就職活動で見に行きましたよー(笑)
帰国したとき、日本をどう感じましたかー?
外へ出ないと見えてこない日本の姿を
きっと何かしら感じていることと思います。
私も同じような年のとき、
ニューヨークへ1か月へホームステイしたことがあるので、
かずさんの文章を読んで、
少しだけ思い出がよみがえってきました。
とにかく充実した時間を過ごせたようでなによりです。
就職活動、大変ですね。
私も学生時代にヨーロッパに旅行したことがありますが、英語をもっと話せるようになれたらなぁとヒシヒシ感じました。
かずさんは、まだお若いので、もっと吸収できると思います。
今からでも遅くないので、英語がんばってください。
そうですね!就職したら長い休みはないんだろうなぁ。
学生のうちにもっといろんな経験をしたいです♪
リーマン内定者かわいそう…。
僕の年はまた大変なんでしょうね。
>ストリートアナリストさん
演奏旅行ってことは部活かなんかですかね?
たしかに!コミュニケーションツールとして考えたから
苦手な僕でもがんばれたのかもしれません。
米国か欧州。4年生で欧州へ行きたいけれど物価高いんですよね^^;
>COTOSSA
電子辞書持ち歩きましたよー♪
学校で使っているしっかりした大きいものじゃなくて
簡単な変換のみ調べられるポケット電子辞書でした。
役に立ちましたよ~!
でも、途中からできるだけ辞書を使わずに
少し簡単なワードに言い直してもらうことをしていて、
少しでも会話しながら聞いて覚えていくことにしました。
その単語の意味を探るのも話のネタにもなりました♪
就活ではいろんな情報を見て、いろんな話を聞いて、よく考えて、がんばりたいと思います><
>きゅうしゅう団地さん
お久しぶりです♪
僕にとってとても貴重な体験になりました!
自分を見直すいい機会になったんじゃないかなって思います^^
>kandoさん
日本に帰って、電車に乗って思いました。
笑顔が少なくて、みんな無表情で目つきが怖いなって。
僕が出会ったバリの人々は笑顔があふれ、とても元気な印象でした。
でも、それ以上に感じたのは日本は住みやすい綺麗な町なんだなって…。
特にトイレの違いはすごいですね。
>フィエスタさん
就職活動は受験と違ってなにをがんばれば近道なのかがわかりにくいですね。
僕は理系なので、英語、経済、話術、計算、そしてプログラミングと技術的な部分でいろいろ方法はあるのかな。
英語が話せたら就活に限らず実用的ですね♪
親戚にイギリス人もいるので…。
>でも、いまいちインターンに魅力を感じていなかったんです。
私は、大学では強制だったので、行かされちゃいました。
↑必須科目だった
それなりにためになりましたよ!(^^ゞ
海外の方と話すのは、いろんな考えの吸収にもつながりますし、いいことだと思いますよん♪
英語はITの世界でも使うときと使わないとき
はっきりするからなぁ、、、(^^ゞ
海外の技術書を読むときは、
でも大体職場には英語の辞書手放せないかも!
↑英語はネットで調べることが大半なので(^^ゞ
こんにちは~♪
インターン言った友達の話をたくさん聞いて勉強中です^^ノ
日本人とまた違った考え方をしていて面白かったです!
国が違えば笑いどころとかノリも違うんですねー
日本のドメスティックカンパニーであればあまり必要ないかもしれませんね^^;
>リーマンのこととか今年は就職も大変な年なんだろうけど、がんばるしかない!
世界で色々なゴタゴタがありますが、去らない嵐は無いって意気込みで、就職活動などに向かってくださいね。
>前の日記で就職活動の事書いてましたが、大学3年生はインターンのシーズンでした。
今はインターンが当たりまえ何ですね。昔はなかったなぁ。
航空券の手配、英語で多くの国の人との交流、良い経験をしたね。絶対に将来この経験が役に立つことでしょう。
ある大学(理工学部)の准教授とつきあいがありますが、話を聞くと、今年はまだ求人数は落ちていない見たいですよ。
就活も頑張ってくださいね。
お久しぶりです♪
また勉強させていただきます><ノ
嵐は早く去ってもらいたいものですね。
僕なりにできることを探してがんばってみます!
>taketakeさん
今年は半分以上の学生がインターンに参加したんじゃないかな?
って勝手に予想しています。
航空券の手配は安さか航空会社の質か悩みましたね。
海外旅行でANAやJALは僕には手が届きません。
シンガポール航空でANAマイレージが貯まってうれしかったです♪
その今年っていうと僕らの2010年卒業なのかな??
状況がどうであれ、がんばりますよぉ!!