BLACK JACK ZEROさんのブログ
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本日のトレード銘柄
〇日経は237円の下落で為替は112円台
〇今日はコロワイドやアトムなどの下げが厳しい
●前場●
①証券コード:3038 神戸物産 600株
②証券コード:8601 大和証G 4000株
③証券コード:3475 グッドコムアセット 500株
④証券コード:3197 すかいらーく 200株 (保有株売却)
●後場●
①証券コード:3038 神戸物産 500株
〇日経と同様に持ち株のほとんどが前日比割れという悲惨な状態。
11月に開催する全国の販売店関係者との会合で示す。国内市場の縮小や次世代自動車を巡る競争が激化する中、長年続いた国内の販売戦略を抜本的に見直し、生き残りを図る。
トヨタの国内販売店は現在約5000店。高級車中心の「トヨタ」、中級車中心の「トヨペット」、大衆車中心の「カローラ」、若年層向けの「ネッツ」の4系列ごとに専売車種を開発し、すみ分けてきた。現在、全系列で販売するのは「プリウス」など一部に限られるが、20年代前半から車種の一本化を進める。ただ、系列名は今後も残すほか、高級車ブランド「レクサス」の販売体制も維持する。
少子高齢化の進展などで国内市場が伸び悩む中、日産自動車やホンダは、効率化のため系列別の販売を既にやめている。トヨタは国内で約5割のシェアを持つが、1990年に250万台だった販売台数は、17年は163万台まで縮小。今回の販売改革で、トヨタ幹部は「国内販売150万台維持に絶対こだわりたい」としている。
一方、販売店には平日に利用の少ない試乗車を活用した割安なカーシェアなど新サービスへの参入を促し、新たな収益源とすることを提案する。だが、車種の一本化で各店同士の販売競争が激化し、店舗の整理・統合が進む可能性もある。
飲食業界の競争激化などで、主力の牛丼店「吉野家」の売り上げが伸び悩んだ。米国産牛肉などの原材料高や、人手不足に伴う人件費の高騰も収益を圧迫した。傘下に持つステーキ店などの不振も響いた。