まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ473件目 / 全1404件次へ »
ブログ

震災体験 と 震災特需急騰銘柄

大停電で突然4連休になった以外、幸いにも被害はありませんでした。
我が家の周りの被害は、6日の地震ではなく、5日の台風21号によるものです。
今回の震災は、台風通過の翌日だったことが被害を大きくしたようです。

クワザワ 半年チャート ↓ クリックで拡大

付合いの多い企業ですが、投資したことはありません。
震災特需を最も受ける企業のはずです。
ただ、もう震災相場は収まって一段高に落ち着いたようです。
少し投資しておけば良かったです。

ナラサキ産業 半年チャート ↓ クリックで拡大

商売敵なので、投資したことはありません。
震災特需を受ける企業である反面、被害も甚大のはずです。
特需と被害を天秤に掛けると、被害の方が大きいように予想します。苫小牧港の被災状況を知らないので、何とも判断できません。
クワザワが素直に値を騰げているのに比してナラサキ産業の株価が微妙なのは、投資家が業態を良く見ているからだと思います。

土屋ホーム 半年チャート ↓ クリックで拡大

私も何度か手を出した仕手株です。
過去の投資利益は税抜5,200円です。本業が万年赤字なので、余興程度にとどめて、本腰入れて投資したことはありません。
仕手株で名を馳せているので、それはまあ急騰するでしょう。
ただ、今回は停電しましたし、自分が被災しては手が出せませんでした。

キムラ 半年チャート ↓ クリックで拡大

付合いが有って過去に保有していました。
過去の投資利益は税抜398円です。
株式の流通量が極めて少なく、商いが立たない日も珍しくありません。板が飛んでいるので、過去の投資では含み益を実現できませんでした。
今回は仕手筋が入ったようで、2日連続でSTOP高に貼り付いています。
ただ、建材卸とホームセンターだから、震災関連と言えばそうですが、あまり関係ないかホームセンターの被害で少しの特需も帳消しになるように思います。
下手に掴むと売れなくなるから、手出ししたくない銘柄です。

被災感想
札幌市内の出歩いた範囲では、台風21号の被害が今年一番です。何でも地震の被害のように報道されていますが、地震の前から結構やられていました。
土屋ホームは惜しかったです。停電しなければ乗っていました。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2018/9/9 07:38
    おはようございます

    豊平の方は停電も早めに回復したみたいですね
    スタンドも数時間待ちした方もいたみたい
    私は偶然、前日給油していたので助かりましたが
    当日は仕事だったので
    食べ物は在庫処分といった感じでした
    週明けまた停電の可能性もあるということ
    夜勤もあるので要警戒かな?と身を引き締めてますが・・・

    ホント21号の雨で大きな被害が起きたことは
    間違いないんでしょうけど
    まだまだ物流も元に戻るには時間かかりそうですね
  • イメージ
    まはいさん
    2018/9/9 09:51

    dendenmusi さん ご無事で何よりです。


    食品流通が正常化するまで、農産で腹を満たすしかないです。

    北海道は季節的に農産に事欠かないので幸いかもしれません。

    スーパーも、農産ばかりで、農産市場みたいですね。


    冷蔵冷凍食品は、条件温度を1度でも超えてしまったら廃棄です。

    もったいないですね。

    ところが、廃棄するにも食品リサイクルが厳しいので、いつになったら回答廃棄をできるか見えません。

    廃棄しないと代わりの食材を冷蔵庫に入れる隙間は無いし、かといって冷蔵庫の外に廃棄食材を出しておくと食品リサイクルできないし、困った状況です。

    これが、全道で一斉に起こったので、お手上げです。


    比較的廃棄が容易な日配から物流が再開します。

    日配のパン、乳製品などは数日のうちに。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。