まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ474件目 / 全1404件次へ »
ブログ

TATERU 打診買い

9/6、TATERUを寄付き596円で100株買付けました。
住んでいる札幌が大停電だったので、今になって整理しています。

TATERU 半年チャート ↓ クリックで拡大

不祥事で半値七掛けです。
1単元なら小遣いのうちなので拾っておきます。

投資方針
TATERUへの顧客大家からの不満が一気にネットに溢れています。
おそらく大家の不満は事実と思います。
これが社会問題化して被害弁護団でも結成されればTATERUは終わりです。
しかし、社会問題とまでならず、カモを日本人から中国人に変えれば、まだまだ行けそうに思います。

札幌の大家さんは在外外国人(ほとんど中国人らしい)が激増していますが、日本人と違って西京銀行から融資を引っ張る必要ないですから。
さて、小遣いの範囲での博打です。

保有株式の状況2018.9.7 ↓ クリックで拡大

TATERUは小遣いの範囲なので良いのですが、ZOZOの見立て違いが痛いです。    

8件のコメントがあります
  • イメージ
    まはいさん

    こんにちわ

    まはいさんは札幌にお住まいでしたか。わたしは出張で2回行ったことがあります。


    さて、

    TATERU(1435) は450を割れば打診買いの予定です。

    スタートトゥデイ(3092) は前澤さんの「ZOZO球団思想を立ち上げたい」というtwitterや剛力さんとの関係についての呟き以降株価も下落気味になってきましたね。



    サイボウズ(4776)の青野慶及社長のtwitterでの呟きによる下落と似ています。

    チャラチャラした経営者はtwitterで余計なことを呟くので嫌ですね。


    ところでスルガ銀行(8358)が明日ストップ安貼り付きで火曜日に寄れば打診買いしてみようかと思っています。
  • イメージ
    まはいさん
    2018/9/8 17:38

    seijji=maeharaa さん コメントありがとうございます。


    私はエイベックスを1200株持っていますが、松浦社長がTwitterで情報ダダ漏れさせているのに比べれば、他社のTwitterは可愛いものです。


    ZOZOは、買付け時期を早まりましたが、長期的には期待しています。


    PC DEPOTが生きながらえたので、TATERUは大丈夫と踏んでいます。


    スルガ銀行は、興味ないので余計なことは言いません。お励みください。

  • イメージ
    timeさん
    2018/9/8 17:41
    まはい様
    こんばんは
    大地震、お見舞い申し上げます
    北海道と言うことだけ存じ上げておりました、札幌だったのですね、ご家族のみなさまもご無事のご様子でなによりです


    何も存じ上げていなくて、TATERUという会社のHPや社長様のことを見てきました、会社員時代に元旦以外は休まずに量をこなして働いたとの言葉が胸に突き刺さりました


    何かをやり抜く方は向き合う姿勢が違いますね
    大停電時にも株が買えるのですね、自分ですと途方にくれて何もせずにいると思います


    不動産投資を巡っては、銀行が不正に融資をつけたとか、地価の3倍で買わされたとか建設費コストがどうとか被害者のようなお話しぶりの方もいらっしゃいますが、天災も含めて、すべての覚悟をして取り組むしかないことだと思っています


  • イメージ
    まはいさん
    2018/9/8 19:40

    time さん ご心配ありがとうございます。


    札幌です。

    地震は激しく、夜中の3時でしたが目が覚めました。

    直後に停電して、我が家は丁度24時間の停電でした。


    テレビの電波が飛んでいなくて、テレビが見られるようになったのは地震から36時間後でした。

    強制的に引き篭もらされて、ラジオしか情報が無かったので、震災の当事者なのに停電以外の被災実感が無いです。


    さて、TATERUは前日に発注していたので、地震当日に約定していました。

    単元当たりの投資額が小さいので、博打です。

    ネット上の悪評は事実だと思いますが、年間成約件数に比べると僅かです。

    もっとも、素人にアパート経営を薦めるのは良くないと思います。

  • イメージ
    夢想人さん
    2018/9/8 20:47
    まはいさん こんばんは。
    大地震、お見舞い申し上げます。

    北海道は大変なことになりましたが、停電以外の被害は無かったようで・・・とはいえ、丸一日の停電は、大変ですね。

    TATERUですが、詳細をあまり知らず、手を出しにくいのですが、
    手持ちの不動産・建設関連の銘柄の含み損が膨らんでおり、
    ちょっと参ったなーという感じですが、つれ安した不動産関連を買い増しして対応しています。
  • イメージ
    まはいさん
    2018/9/8 22:42

    夢想人 さん お見舞いありがとうございます。


    停電で情報が遮断されたので、知らない間に震災が終わったような感じです。

    地震より、その直前の台風21号のほうが被害でした。


    TATERUに投資した自分が言うのも変ですが、不動産業界は超えてはいけないところを超えてしまっている感じがします。業界全体にブレーキが掛かるような予感がします。

    TATERUはベトナムに打って出るようですが、国内はどう考えても飽和しているので、いかに海外に出られるかが勝負と思います。

    ただ、私はバブル崩壊の記憶から不動産業界への投資を避けて来ました。TATERUは妙に気になったので投資しましたが、不動産業界に深入りする気はありません。

  • イメージ
    まはいさん

    こんにちわ

    PCデポの株価は事件後戻らずでしたので、わたしはデイでTATERU(1435) にしてもスルガ銀行(8358)にしても短期勝負でいきます。

    月曜日は午後から仕事ですが、買えたら売りのセット注文をして出かける予定にしております。

    さて、ドイツ銀行のことがどうしても気になり、火曜日あたりに日経が上昇したら再度銀行に空売りを入れてみようと思っています。


  • イメージ
    まはいさん
    2018/9/9 13:09

    seijji=maeharaa さん コメントありがとうございます。


    短期博打に興味ないので、余計なことは言いません。お励みください。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。