TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1191件目 / 全6457件次へ »
ブログ

中古スマホが来年9月からどの通信会社でも利用可能に

割安な中古スマートフォンを買った消費者が来年9月から、使う通信会社を自由に選べるようになるそうです。
総務省が28日、電気通信事業法の指針を改正したもので、中古品の魅力を高めて新品との競争を促し、消費者の負担を抑えたい考えのようです。

スマホは利用者を特定する「SIMカード」を入れることで通信回線を使えるようになるそうです。
NTTドコモなど携帯大手3社は、新品の端末とSIMカードを基本的にセットで販売し、他社回線で使えなくする「SIMロック」を長年かけ、利用者を囲い込んできたそうです。

しかし、SIMロックへの批判が高まり、総務省は2015年春以降発売の新品スマホについては、利用者からロック解除の要望があり、一定期間利用するなどの条件が満たされれば必ず解除するよう通信会社に義務づけたそうです。
今回、残る中古品についても解除を義務づけるとのことです。

これでスマホの中古市場も今より活性化するでしょうね。

9437:2,877.5円、 9433:2,966.5円、 9984:10,235円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。