kacoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全105件次へ »
ブログ

インド数学に驚く!

Df10e5bea  

今日はミュージアムの店番でした。

10時を過ぎた頃、外国人の男性がいらして展示の解説の文章のひらがなやカタカナを指差しては「これはなんと読みますか?」などと質問されます。

ミュージアムと同じ階に市の国際交流センターみたいなのが入っていて、日本語教室も開催されているようで、そこに通っている方なのだそうです。

そうして、ミュージアムの職員の若い女性に、紙と鉛筆を持たせて「3桁の好きな数字を書いて、こんどはその下にその3桁の数字を反対からかいて(最初が124なら今度は421とか言う感じで)大きいほうの数字から小さいほうの数字をひいて、答えの1の位の数を言ってくれ」とおっしゃいます。

そうして、たとえば「9です」というと「その引き算の答えは99ですね」などと当ててしまうのです。

インドからいらした方なのだそうで、1の位がわかると、10の位は必ず決まった数字になり、100の位はその1の位と10の位の数字のうち大きいほうの数字から小さいほうの数字を引いた数になるのだそうです。

なんだか狐につままれたようです。

インドの方は皆こんなに数学が得意なのでしょうか?

こういう方は株や債券の投資にも向いているような気がしました。インド人おそるべし!

私はむいていないなあ・・種明かしを伺っても、ぴんときませんから。

「インド式数学の極意」みたいな本、かりて読めばわかるのかしら・・


さて、今日の猫ちゃんもTシャツです。
もうおやめになってしまった、レンタルボックすのスタッフの方に頂きました。ちょっとコミカルな可愛い猫ちゃんです。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/12 22:56
    こんばんはーkacoさん

    >インドの方は皆こんなに数学が得意なのでしょうか?
    インド式には不思議な数字のマジックで
    計算が簡単になる仕組みがあります。
    忘れちゃいましたけど(笑)
    ネットで検索して見ると
    いろんな物が出てくるとおもいますよ。
    最近本屋さんにもよく出てますから、
    頭の体操になると思います!

    >「インド式数学の極意」みたいな本、かりて読めばわかるのかしら・・
    パズルぽいですから、ちょいと難しいかもしれないですけど、、、
    うちの母親とかも、頭の体操にやってるみたいですよ!
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/9/13 00:25
    こんばんは。

    「インド式計算ドリル」とか本屋さんで、よく見かけます。
    主人が韓国の出張の時に、「サルでもわかるハングル語」という本を買ってきたので、読んでみましたが、理解できませんでした。(^^;)
    きっと、インド式数学も、私は一生理解できないと思います。

    日本式の数学も中学程度しか理解できないんで、それで充分です。
    ↑こういうやつが、株をしているからダメなんですけどね。
  • イメージ
    Airさん
    2008/9/13 00:27
    九九も二十段(20x20)まで覚えるって聞いたことありますよ。
    国策としてちゃんと強化しようとしているんだと思いますよ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/13 12:36
    インド人恐るべし!!

    実感できてよかったですね。

    日本も和算がありました。
    今はどうなったのでしょう。
    数ドクやる人もいますからそう捨てたものでもないです。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/13 15:53
    インドの計算、昔、動画でみたことがあります。

    すごいですよね。

    私は、とくに、数字や、算数、数学が苦手なので…。
    特にそう思います。
  • イメージ
    kacoさん
    2008/9/13 19:13
    みやまな鉄砲長さん

    鉄砲長さんのお母様って本当に積極的な方なんですね。
    私も見習いたいです!でも、数学は学生の頃から苦手でした・・やっぱりどうせ読むならハリーポッターみたいなのがいいかなあ。

    フィエスタさん

    わたしも、数学は苦手というか、数字が頭から抜け落ちていく感じです。
    株もそういう意味では向いていないと、自分でも思います。

    どの株をいくらで買ったか(大して銘柄数もないくせに)覚えていることができません。

    それでも、株がすきというのはいったいなぜなのか自分でも?です。

    Airさん

    九九に20段まであるとは、初耳でした!
    そりゃあ、覚えれば便利かもしれませんが、9段まででも時々怪しい私は、もしインドに生まれていたら、きっと落ちこぼれていたことでしょう。(まるで、日本では落ちこぼれていなかったような言い方ですが、真相は秘密です)

    日本が「ゆとり教育」している間に、追い抜かれてしまったんですね。

    yoc1234さん

    本当に久しぶりに外国の方と接して、じぶんのボケっぷりを実感してしまいました。

    先日、これまたぼけっとテレビを見ていて高校生クイズに数学オリンピックに出たと言う方も出ていらして、凄い確率の計算を20分で正解していらっしゃいましたから、おっしゃるとおり、日本にも凄い方がいらしゃるんですね。


    どうやら、ぼけっとしているのは私だけかもしれません。



    あっきんさん

    あっきんさんがみんかぶにまたいらしてくださって、とてもうれしいです!

    女性にはなぜか理数系が苦手な方が多いですね。

    そんな私でもインド数学の本が効く?かどうか、読んでみる価値はありそうですが、できればあまり読みたくないなあ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/13 20:11
    こんばんはー

    >私も見習いたいです!でも、数学は学生の頃から苦手でした・・

    うちの母親も苦手でしたよ。(^^ゞ
    パズルが好きみたいです。
    ジグソーパズルとかも作りますし、
    ピクルスとかパズルの本って本屋さんにありますよね。

    暇な時にテレビ見るのも
    退屈だからやって見たら、はまったらしいです。
    たぶん性格が似てるのかもしれないですけど、

    苦手と思わずに【やってダメかは自分で判断する】って
    いう考え方らしいので(笑)
    お金のかからないトライなら結構なんでもするほうかも。

    うちは、ばあさんがちょっと痴呆に近いので、
    自分はなりたくないって言う意識から
    スタートしたらしいです。(^^ゞ
  • イメージ
    kacoさん
    2008/9/19 19:29
    みやまな鉄砲長さん

    「わらしがえり」という言葉をきいたことがあります。

    年をとると子供に帰る、というような意味だったようです。

    大抵の人は多かれ少なかれそうなるのだと思います。

    それでも、鉄砲長さんのお母様のように、訓練していれば防止できそうですね。

    チャレンジ好きのお母様、素敵です!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。