ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2598件目 / 全3062件次へ »
ブログ

携帯電話の待受 年代が高いほど「家族写真」に設定

携帯電話の待ち受け画面に関する調査のようだ

前の携帯は私も子供の写真を待ち受けにしていたが、携帯の機種を先月変えたが、今は元々内蔵されている状態をいじっていない。

ただ単に億劫だっただけだが。

私の両親はしっかりと孫の写真を待ち受けにしていたなw


家族写真を待ち受けに使用している人が30台で17%って思ったより低いという印象だ。
6人に1人という割合だが、俺の周りもうちょっと多い気がするけど。
田舎の地方都市と都会では違うのかもしれないな。



ケータイ待受、年代が高いほど「家族写真」に設定――ネットエイジア調べ
http://japan.internet.com/wmnews/20080911/1.html

ネットエイジア株式会社は、「ケータイの待ち受け画像」に関しての実態調査をモバイルリサーチにて実施、2008年9月11日、調査結果を発表した。

調査対象は、15歳~39歳の全国のケータイユーザー441名。男女比は、男性49.7%、女性50.3%。キャリア内訳は、NTT ドコモ53.3%、au37.2%、ソフトバンク9.5%。調査期間は、2008年8月26日~27日の2日間。

「あなたが現在メインに設定している待ち受け画像は?」という質問を単一回答形式で聞いたところ、最も多かったのは「キャラクター」という回答で、全体の25.6%であった。

年代別で見ると10代では「有名人」(20.5%)を設定している割合が「キャラクター」(23.9%)の次に多い。30代では「カレンダー・時計など、ケータイに最初から入っているもの」(24.5%)に設定している割合が高く、この年代ではあまり待ち受け画像にこだわりを持っていないようだ。

また、「家族・子供・孫の画像」などの家族写真を設定している割合は年代によって大きな差異がみられ、10代では2.3%、20代では3.4%、30代では17.6%という結果になった。

「あなたは待ち受け画像にこだわりを持っていますか?」という質問を単一回答形式で聞いたところ、全体では36.5%が「こだわりを持っている」と回答した。また、性別では男性の27.9%が、女性では45.0%が「こだわりを持っている」と回答し、性別による大きな差がみられた。年齢でみると年代が低くなればなるほど「こだわりを持っている」と回答した割合が高い。

「待ち受け画像にこだわる理由」を自由回答形式で聞いたところ、「癒しを求めるから」「和める」「気分的にリラックス出来るように」「好きな人の写真を手軽に見られて元気がでるから」など、待ち受け画像で気分的なリフレッシュを図っている、という回答が30代女性で多くみられた。

一方で、「よく見たり見られたりするから」「自分を表現するものだから」「人に見られても恥ずかしくないようにしていたい」など自己表現のひとつとして、また、他人に見られることを意識して設定しているという回答が10代・20代女性で目立った。

「あなたが現在の待ち受け画像に設定をしている理由は?」という質問を複数回答形式で聞いたところ、女性は「かわいいから」(51.4%)「好きな物(人)だから」(36.9%)という『好み』の基準で待ち受け画像を選んでいるのに対し、男性ではトップの「好きな物(人)だから」の28.8%に続き「実用的だから」という回答が26.0%で2番目に多かった。

男性は待ち受け画像を選ぶのに、実用的かどうかという基準も重要になっているといえる。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/9/12 15:10
    ちわ(^o^)ノ

    ケロの携帯も、内臓の待ちうけ画面でつ。
    カレンダーと時計の超シンプル。ww
    以前はサイトからDLしてたけど。
    画面に飽きたとき、シンプルが一番いいなぁ。
    って思って・・・。

    ちなみにダウリンは姫(娘)を待ちうけにしてます。
    年配者?(爆)

    ダウリンママは、自分が姫をダッコしてる写真。
    充分過ぎるほど年配者ww

    友達みてると・・・。
    男性の方が、家族写真を待ちうけにしてるかも?
    家庭的な男性をアピールしてる?
    女性は、アイドルだったり、可愛い動物だったり。
    癒し系になる待ち受けが多いでつww
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/12 16:08
    ケロちゃんこんにちw

    俺と一緒だ。
    なんかシンプルで時計だけ見易けりゃそれでいいって感じになっちゃって。

    >男性の方が、家族写真を待ちうけにしてるかも?

    俺の周りもそんな感じです。
    子供出来た奴はほぼ100%近くそうしてるw

    >女性は、アイドルだったり、可愛い動物だったり。
    癒し系になる待ち受けが多いでつww

    やっぱそうなんですね
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/9/13 00:43
    こんばんは。

    40代になってしまった私の待ち受けは「ひこにゃん」です。
    覗き見されると恥ずかしいですが、「かわいい!!」って言ってくれます。
    私より若い30代の人でも、お子さんを待ち受けにしている人が多いです。
  • イメージ
    >今は元々内蔵されている状態をいじっていない。

    あ、私も内蔵してある待ち受け使ってます。
    メーカーも色々な人の好みに合わせて、色々待ち受けを内蔵させてますよね。

    やっぱり、家族を持つと家族写真にする人が多いのでしょうか。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/14 22:38
    フィエスタさん

    こんにちわ

    ひこにゃん可愛いですね
    滋賀県の女性は待ち受けにしている方も多いのかな?

    >私より若い30代の人でも、お子さんを待ち受けにしている人が多いです。

    子供が小さいうちは待ち受けにしている人も多いからかな。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/14 22:41
    あさっての投資家さん

    こんばんわ

    >メーカーも色々な人の好みに合わせて、色々待ち受けを内蔵させてますよね。

    昔の機種に比べてバラエティ増えましたものね。

    >やっぱり、家族を持つと家族写真にする人が多いのでしょうか。

    私も子供ができたときそうしましたし、この傾向は変わらないのではないでしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。