正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ231件目 / 全1771件次へ »
ブログ

アキレス腱断裂その後

3月初めに右足のアキレス腱断裂をやらかしてしまい、ずっと引きこもり生活でしたが、おかげさまでようやく右足首の装具(ヒールを高くして足首を固定)が取れて、普通の靴を履けるようになりました。

このあと月に1回受診予定。跳んだり走ったりの運動はもっと先のようです(どうせやるつもりはないけど)。

てなわけで、昨日あたりからリハビリのため少し散歩なぞをしています。
平らなところならいいけど、念のためにステッキ持参。

自分でアキレス腱断裂をやって分かったことは以下です。病院や医師の方針によって、いろいろ異なると思います。

・レントゲン撮影で見ると、断裂しているのが素人でも一目瞭然
  手でさわると、断裂したところがへこんでいるのが分かります

・手術は1時間ほど、私は下半身麻酔でしたが局所麻酔もあり
  出血を抑えるのに大腿部をバンドできつく締めるけど、局所麻酔だとそれが痛いんだとか
  手術なしで自然にくっつくのを待つ療法もあるようです

・入院は3~4日
  数日間は点滴あり、痛み止めのせいか手術の傷の痛みは感じませんでした
  骨折に比べると入院日数こそ少ないものの、全治までの期間は変わらないようです(それだけ重傷)

・退院後しばらくは、板のようなものと包帯で足首を固定して松葉杖生活(私の場合は約4週間)
  寝るときも足首は固定したまま
  しばらくは感染防止などの服薬あり
  この松葉杖生活がなかなかつらい、少し慣れてきても階段なんかは一苦労です
  右足を床につけず安定しないのでビクビクもの、うっかり右足に体重をかけると再断裂もありえます
  私の場合はベッドですが、畳生活だともっと大変でしょうね
  松葉杖自体は病院がレンタルしてくれます(保証金5,000円、病院によっては保証金に加えて1日100円とか50円とかだそうですが、私の場合は保証金のみ)

・その間に、ヒールを高くした足首固定の装具を作る(専門の業者さんがいます)
  人によって形やサイズが違うので石膏で型どりし、2週間ほどで完成

・装具自体はけっこう高く(8万円台後半)保険は効かないが、健保からの補助あり
  装具をつけると右足を使えるので、移動なんかはずいぶん楽になりました

・装具は2週間ごとにヒールを少しずつ低くして、2か月ほどつける
  寝るときや風呂のときはとります
  装具にカバーをつければ外出可能だが、左右の高さが違うし足首を曲げにくいのでとても歩きにくい
  ヒザも完全に曲げることはできません

・手術後、ふくらはぎから足首にかけてむくみ、傷跡付近がヒリヒリする
  これは今も継続中です
  むくみはそのうち取れるけど、ヒリヒリは残るかもとの医師のご託宣

・装具が取れても、長く固定していたので足首が固くなっている
  正座すると足首が少し痛いですね

・再断裂する人もけっこういるので、治りかけは要注意
  今のところ大丈夫です

・すっと家にいたので運動不足、ズボンがきつい
  これはまあ、自己責任

というところでしょうか。

とにかくアキレス腱断裂をやると行動がかなり制限されるので、十分ご注意を。

特に大変なのは松葉杖の生活です。松葉杖でサッカーをしている映像なんかもあるけど、とても信じられん。
屋内での移動やトイレとかも一人でできましたが、80歳とか90歳とかでやらかすと松葉杖なんかは無理で、車椅子移動になって介助要になるかも。
そういう意味では、やらかすなら若いうちがいいですよ


4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/6/2 13:08
    こんにちは。

    大変な毎日でしたね。

    毎日歩いて直すしかないですね。

    自宅で自転車なら半分でも漕げますね。

    自分は親指の付け根に力が入りすぎ、

    何本か筋が傷んでいますが、

    そこの薄い靴で歩けます。

    靴は大事ですね。

    厚底や柔らかすぎるものは危険です。

    ほぼ完治してますが、いつ再発するかわかりません・

    アキレスはジャンプできなくなるので大変ですね。

    少しづつ無理なさらぬよう。

    細心の注意がいりますね。




  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2018/6/2 15:30
    こんこん。

    日記を毎日更新されているのでびっくりです。

    大変な事故でしたね。

    僕も三度入院歴がありますので、その不自由さは良く分かります。

    事故といっても股関節脱臼骨折でしたから全身麻酔でした。

    お〇んこのおけけを看護師さんに剃られた恥ずかしさは、若かった頃でしたから忘れられない記憶となって甦ってきます(今では平常心)ですが、

    術後の感染症とか、、抗生物質の利かない緑膿菌が入り、1年8が月の入院を余儀なくされました。( ;∀;)

    無事(とは言えないけど)退院してみれば、田圃も畑も荒れ放題。
    カミさんは毎日電車で世話に通ってくれたので、今でも頭が上がりません。(笑)

    あとは椎間板ヘルニア、膝関節症での手術入院です。
    怪我の事ならみんかぶ一のコンサルティング、まかしといてや。(笑)

    正坊さんも予後の生活が第一、お大事になさってください。
  • イメージ
    正坊さん
    2018/6/2 17:43
    yoc1234さん  こんにちは

    ご心配ありがとうございます

    毎日歩いて直すしかないですね。
    >自宅で自転車なら半分でも漕げますね。

    今日も少し歩いてきました
    明日は自転車に乗ってみようと思ってます

    >アキレスはジャンプできなくなるので大変ですね。

    当分ジャンプの予定はないのですが、階段はしばらくは手すりを掴まないといけなさそうです
    上るのは、まあいいんですけど下りるがまだちょっとというところです




  • イメージ
    正坊さん
    2018/6/2 17:52
    風車の弥吉さん  こんいちは

    >日記を毎日更新されているのでびっくりです。

    なんせ引きこもり中なもんで、時間はけっこうあります
    また仕事にいくようになったら、半分以下になると思います

    >大変な事故でしたね。

    まったく、エライ目にあいました
    もうご勘弁してほしいですね(自分がドジなだけでしたが)

    >僕も三度入院歴がありますので、

    おお、大先輩ですね

    >おけけを看護師さんに剃られた恥ずかしさは、

    私は半身麻酔だったので、膀胱はいっぱいなのになかなか尿意を感じず、やむなく看護師さんにカテーテルの排尿をお願いしました
    もちろん下心なし、思ったほどは恥ずかしくなかったのはトシのせいでしょうか

    >正坊さんも予後の生活が第一、お大事になさってください。

    ありがとうございます
    再断裂なんてマッピラなので、十分注意いたしますです



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。