まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ518件目 / 全1404件次へ »
ブログ

イオン フィンテック大成長

株主総会招集通知を読んでいて、イオンの認識を改めないといけないことに気付きました。

イオン 半年チャート ↓ クリックで拡大

4/11の決算発表の前後に株価は鰻登りです。
長いこと株主ですが、この株価上昇にも全く興味が無く、株主総会招集通知が届くまで決算書を見ていませんでした。
反省します。
イオンを過去の認識で軽視していました。

イオン銀行 預金量3兆円
昨年の決算から1年で5,000億円増加しています。
セブン銀行の預金量が5,000億円なので、それをイオン銀行は1年で増やしてしまう凄まじい大成長です。
住信SBIネット銀行の預金量4.5兆円には及びませんが、背中が見えた感じです。

ウォルマート銀行
楽天銀行は預金量2兆円です。
アメリカでは事業会社と商業銀行の独立が法定されているので、イオン銀行のような事業会社系列の商業銀行はあり得ません。
しかし、トランプ大統領は早晩規制緩和するらしいです。
アマゾン銀行に対抗してウォルマート銀行を目指すため、楽天と提携するようなことを言っていたのを思い出しました。

イオン銀行はウォルマート銀行の10年先を走っています。

イオン・ヤフー提携
ヤフーが買収したジャパンネット銀行の預金量は8,000億円です。
イオン銀行ジャパンネット銀行を巻き取れば、一気にネット銀行首位の背中を狙えます。
提携発表のフィンテック部分は、ヤフー主導だろうと勝手に思っていましたが、どうしてどうしてイオン主導でしょう。

投資方針
イオンはリーマンショック前からの保有銘柄で、株主優待目的で100株のみ継続保有です。
リーマンショック以降、いろいろと諦めていたので、イオンをなめていました。
どんな会社でも努力しています。ちゃんと見てあげないといけませんね、と反省します。
とりあえず、なめていて出遅れたので、今回は認識を改めるだけにしておきます。

銀行見直し
イオン銀行がこれだけ預金量を伸ばしているということは、使っていない自分が時代に置いて行かれていると認識すべきでしょう。
正直なところ、先発のセブン銀行に劣ると決めつけていました。それは何年前の認識なのか、本当に情けないです。
とりあえず口座開設しましょう。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃん7さん
    2018/5/1 21:00
    こんばんは。
    イオンが上がり続けている理由が解りました!
    ありがとうございます。
  • イメージ
    シュシュママさん
    2018/5/1 21:57
    こんばんは〜

    イオン銀行って、そんなに預金額が多いのですね!

    セブンイレブンのATMは利用者多くても、他の金融機関の方がほとんどなんですね。

    あなどれないですね!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/5/1 22:18
    こんばんは。

    イオンはラウンジに来る客がゴールドカードの人が増えてる。

    20万以上使うと来るのかとおもうけど。

    株主優待券とゴールドカードあるので、

    朝昼2回いける。
  • イメージ
    まはいさん
    2018/5/1 23:02

    にゃん7 さん コメントありがとうございます。


    ちなみに北洋銀行の預金量は8兆円でほとんど増減ありません。

    イオン銀行の3兆円は、地方銀行に比べて半分以下ですが、伸び率が尋常ではありません。

    預金量だけ見ても、将来性を見込んでどちらに投資するかと言えば、答えは明らかですね。

  • イメージ
    まはいさん
    2018/5/1 23:07

    シュシュママ さん コメントありがとうございます。


    生活実感としてはセブン銀行のATMのほうが賑わっていますよね。

    イオン銀行は開業10周年の最後発のネット銀行ですし、セブン銀行のほうが進んでいると勝手に思い込んでしました。


    イオン銀行あなどれないです!

  • イメージ
    まはいさん
    2018/5/1 23:14

    yoc1234 さん コメントありがとうございます。


    イオンゴールドカード、調べてみたら年間カード利用100万円以上ですね。

    いろんな引き落としを全部まとめてイオンカードにしたら、ゴールドいけそうです。


    情報ありがとうございます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。