月影 隼人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1072件目 / 全3476件次へ »
ブログ

2015年の論文ですが

反日は国家のアイデンティティーだったのですね

なら、なにをしても、なにを言っても無駄だったんだ

朝鮮人には論理的思考能力が無いんだと思っていたけど・・・



http://www.sankei.com/column/news/150628/clm1506280008-n1.html


2015.6.28


韓国官民の反日傾向を病理的な「強迫観念(オブセッション)」とまで分析した米国人学者の最近の論文である。


ワシントンのアジア政策関係者たちがいま注視するこの論文は「なぜ韓国はここまで日本に妄念を抱くのか」とのタイトルで、東アジアの政治や歴史を専門とするロバート・ケリー氏により書かれた

米国オハイオ州立大学で政治学の博士号を得たケリー氏は現在は韓国の釜山国立大学准教授を務める。


ケリー氏は同論文で近年の韓国暮らしの体験からまず「韓国で少しでも生活すれば、韓国全体が日本に対し異様なほど否定的な執着を抱いていることが誰の目にも明白となる」と書き出し、「異様な反日」の実例として韓国の子供たちの旧日本兵狙撃遊びから日本軍国主義復活論や米国内での慰安婦像建設ロビー工作までを指摘する。旭日旗を連想させる赤と白の縞のシャツを着た青年が謝罪をさせられるという、これ以上はないほどくだらない事例も目撃した


そのうえで同氏はこれほどの官民一体の日本たたきは70年前までの歴史だけが原因だとは思えないとして以下の骨子の説明と分析を述べていた。


「韓国の反日は単なる感情や政治を超えて、民族や国家のアイデンティティー(自己認識)の自分中心の探求に近い」


「だが民族の純粋性を強調することでは北朝鮮には劣ってしまい、国家の民主主義を強調するには人的コネや汚職が多すぎる」


「だから日本を悪と位置づけ、たたき続けることが韓国の民族の純粋性のレジティマシー(正当性)誇示の絶好の方法となる」


「韓国の国家や民族の正当性の主張は韓国の存在自体を否定する北朝鮮に向けられるべきなのに、日本たたきを代替の安易な解決法としているのだ」


ケリー氏自身がこの5月には「日本の『韓国疲れ』がついに米国でも広まり始めた」という論文を発表したほどなのだ。「韓国疲れ」とは「韓国の文句にはもううんざり」との現象を指す。




事実、オバマ政権のウェンディ・シャーマン国務次官は最近の訪韓で歴史問題について韓国に注文をつけ、韓国側の反発をかった。

ブッシュ前政権の国家安全保障会議でアジアや韓国を担当したビクター・チャ氏やマイケル・グリーン氏も最近は韓国の対日姿勢への批判をにじませるようになった。

さらに興味深いのは慰安婦問題で日本を長年、たたいてきたコネティカット大学のアレクシス・ダデン教授が韓国政府高官に「朴槿恵(パク・クネ)大統領の訪米では日本に触れないことをワシントンも望んでいる」と助言したとの報道だ。


日韓関係の真実がやっと米国側でも知られてきたということだろうか。

(ワシントン駐在客員特派員)


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/3/11 06:28
     職人の待遇を上げ尊敬することが必要です。政府は何をしているのか。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2018/3/11 00:02

    murabo-さん


    はい、日本は職人の国だと思います

    しかし、職人の後継者がいない事が問題だと思っています

    最近の記憶では、チョークを作る会社が外国の人に技術と設備を売却していたと思います


    その他にも後継者が居ないので芋づる式に日本の伝統文化が消滅してしまう危機があります

    材料であったり工具であったりを作る人が居なくなれば、それを使っていた人達は職を失うのです

  • イメージ
    murabo-さん
    2018/3/10 22:48
     月影さん。
    僕は日本は職人の国と思っています。だから終身雇用がよいと思っています。派遣の国では滅びます。銀行や証券や政治の仕事の給料を半分にして、職人の給料を上げるべきと考えます。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2018/3/10 22:28

    murabo-さん


    日本に来た職人さんたちは母国に戻らずに日本に定住する事を選びました

    母国と日本での待遇の違いに驚いた事でしょう

    中には帯刀を許された人達もいたのですから・・・

    職人は下賎な人種と蔑まれるのと、貴重な技術の保有者として尊重されるのとでは大違いですからね

  • イメージ
    murabo-さん
    2018/3/10 20:31
     今晩は。かつて仏教も儒教も朝鮮半島を渡って日本に入った。織氏が日本に帰化し機織りを日本に伝えた。陶器もしかり。いつの間にか日本が上。いつも中国にに脅かされ貢がされていたのに、その中国も負かす。そんな日本に対する複雑な思いがあると考えます。