rafinさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ417件目 / 全425件次へ »
ブログ

グダグダ日記

本日も日経大幅高で、私の持ち株も概ね好調。

今日はクロスキャット(2307)を1244で利確。

昨日の6977、4588に続き、今年3つ目の利確。

新規購入はなし。

現在の持ち株は59社、約3100万。

2日間で約120万のプラス。


去年の中頃に「あれもこれもいいチャート!」とすごくたくさん買ってしまって、収拾つかなくなってましたが、結果としてはいい方向にいきました。


勝ってるのはもちろん嬉しいです。正直自慢してまわりたい気持ちでいっぱいですが、自分がうまいとはあまり思えません。手法がなんか中途半端。

去年の利益率は年間日経上昇率より多少いいくらいですし。(900/3000=30%くらい)

下がり相場が来た時が怖いですね。

だから勝てる時にガッツリ勝っておかないといけないと思いますが、破壊力も中途半端。

うまい人ならこれくらいの投資額で億りびとになってる人も結構いるんでしょう。


麻雀で例えるなら、綺麗にいこういこうと手をガチャガチャして、小さく勝って、大きく負ける感じですねえ~。


とりあえず持ち株多すぎなので、もう少し買いのフィルターを厳しくして、かつ1銘柄あたりの投資額を増やしてみようかなと迷い中です。


まあでも、去年の目標はきれいに達成できたので、今年も目標たててみましょうか。引き寄せの法則もありますしね。


相場環境はいいみたいなので、プラス1000万、いや出来たらプラス2000万取りたい。そしたら目標の資産額がかなり現実的になってくる。


そのためには手法をかなり改良する必要はありそうです。


本当にかなり自信持てる銘柄に一点集中の方にシフトしてみるかな?

なかなかそんな銘柄ないですが、1月に2、3コは見つかりますしね。それだったら、保有銘柄が多くなりすぎることも減るでしょう。


見つかった時に、ついでに半塩漬けになってる銘柄を整理してしまいましょう。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    薬膳療庵さん
    2018/1/6 13:30

    こんにちは~~~

    ご訪問、足跡を見てご挨拶、

    私も手法としては買い乗せして、

    繋ぎを入れて、

    途転買いをやってます、

    腹六分でも、

    10回やれば60ですね、

    利が乗れば、、、塩と相落ち、

    も、、、作戦、

    今年は強気が多いですが、

    どうなんでしょうね、

    また起こしあれば、