まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ557件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ソフトバンク 投資履歴と反省

私の主力銘柄であるソフトバンクへの投資履歴を可視化して反省します。
私の持ち株構成は、誰が見てもソフトバンク偏重であり、それは自覚しています。

平成23年度末 ↓ クリックで拡大

東日本大震災が起き、投資環境はどん底の年でした。
この年までは、主力銘柄はソフトバンクエイベックスの二本立て、分散投資も同時に図る、教科書的な持ち株構成でした。

平成24年度末 ↓ クリックで拡大

ソフトバンクが株式交換によりイー・アクセスを買収すると発表しました。その買収が完了する前にソフトバンクSprint Nextelの買収も発表したため、ソフトバンクイー・アクセスも大幅安となりました。
これを千載一遇の好機と考えて、多くの持ち株を換金してイー・アクセスを買い集めました。

平成25年度末 ↓ クリックで拡大

アベノミクスで投資環境は絶好調でした。
イー・アクセスは株式交換によりソフトバンクとなりました。
Sprint Nextelの買収も評価され、ソフトバンクが大幅高となり、保有時価の7割を占めるまでになりました。

平成26年度末 ↓ クリックで拡大

ソフトバンクの値下がりで、保有時価の6割5分まで比率を下げました。

平成27年度末 ↓ クリックで拡大

ソフトバンクの値下がりよりもエイベックスの値下がりが大きく、保有時価に占める比率は少ししか下がりませんでした。

平成28年度末 ↓ クリックで拡大

投資先を増やしましたが、ソフトバンクの値騰がりが大きく、保有時価に占める比率は少ししか下がりませんでした。

平成29年度末 ↓ クリックで拡大

ソフトバンクの値騰がりが大きく、保有時価に占める比率が再び7割を超えたので、4分の1を売却しました。しかし、比率は少ししか下がりませんでした。

平成30年度方針
ソフトバンクへの投資資金は回収済みで、後は収穫するだけ、私にとってリスクの無い銘柄です。
とはいえ、不測の事態に備えて収穫を早めます。
本年度中に保有比率を5割に引き下げることを目指します。    
5件のコメントがあります
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/1/3 18:27
    今晩は借金の塊のような会社は、金が上がると厳しいと思っています。僕は、KDDIとドコモは買いますが。
  • イメージ
    まはいさん
    2018/1/3 19:22

    herohero1192 さん コメントありがとうございます。


    私も今さらソフトバンクに投資しません。 売り時を考えるだけです。


    平成24年には、ソフトバンクは過借金で倒産候補の筆頭と言われて、株価も低迷していました。 そういう時が買い時です。


    KDDINTTドコモも、買い時はとうに過ぎていると思いますが、私の知らない期待をお持ちでしたらご健闘をお祈りします。

  • イメージ
    murabo-さん
    2018/1/3 19:46
    僕は売却益は求めません。配当狙いです。利確の時だけ持ちたいという意味です。
  • イメージ
    まはいさん
    2018/1/3 20:00

    herohero1192 さん 失礼しました。


    ご健闘をお祈りします。

  • イメージ
    murabo-さん
    2018/1/3 20:04
    ありがとうございます。失礼な物言いすみません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。