パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3924件目 / 全6323件次へ »
ブログ

「重要な8つの軌道」に関する続編

「重要な8つの軌道」に関する続編のブログを「長い文書」になると
思うけど・・・、書きます。    
アハハハ

  

ハーバードの人気NO1教授である「リチャード・ヴィトー教授」の
公開講義から、アジアの経済成長には「大きな影響を与える」内容の
「日本のミラクル」についての講義内容が、今夜のブログ内容です。   

教授が、世界経済を理解するための「国家分析モデルの基本」として、
最初に説明(講義)したのは、1954年から71年までの奇跡的な
成長を遂げた日本が講義の題材です。   
その内容とポイントを要約して書くと下記の通りです。   

【日本は第2次世界大戦で、何百万人も犠牲になり、都市は爆撃で、
破壊され、GDPは1930年の水準まで後退して、米国に占領され、
占領軍が去った後の再建は、日本人自身が引き継ぎます。
その時に「在日米国大使」を務め、日本に関する権威となった人物
の「エドウィン・O・ライシャワー」は、次の言葉を残しています。

「日本は、いかなる政治的・経済的制度を選んでも、全国民に必要
な食糧を生産する事が出来ず、衣料の生産も難しく、石油も、鉄も
少なく、近代的工業経済の維持に必要な鉱物や、原料が足りずに、
唯一の自国内の生産品である「絹」も、ナイロンやその他の化学
繊維により、絹の輸出が消滅した為に、日本が世界市場に供給可能
なのは、人力と石炭・水のエネルギーだけが実態である」
「日本は、輸入原料を再輸出品に変えることは出来るが、再輸出
から得られるマージンで、国民を養うに必要な収入額とならねば、
ならないが日本の地位は、大体がイギリスに似ているが、それは
もっと悪くて深刻な状態である」
つまり。ライシャワーは日本が生き残ることはとうてい無理な話
だと言い切っています。

そんな暗く落ち込む話が世界の常識だったのに、1954年から、
1971年の長期にわたり、日本の実体経済は年に10%以上の
成長で、世界の経済学者を驚愕させることになり、世界経済史上、
最高最長の成長率を達成する事になります。
日本はどうしてそれをやり遂げたのかですが、確実で、綿密な
戦略をもって、国民、企業、国家すべてが一体となり、驚くべき
戦略(アジアで初の輸出主導戦略)で成し遂げる事になり、正に
「日本ミラクル」と世界中から、賞賛される訳です。

当時の日本は、人口過剰で、失業者で溢れ、敗戦と貧困に苦しむ
状況でしたが、平和は戻り、その平和を米国が保障していたので、
財閥は解体されても、「系列」と言う名の別の独占システムを
再生させました。
日本には「資源がない」ものの、人口の大部分が同じ民族と言う
「強み」がありました。
他民族国家の場合には、人種・宗教・文化・言語などの異質性
に対応する為には多くの時間が必要になりますが、日本の場合
には政治的なエネルギーを費やす必要が、少なくて済みました。
更には、優秀な初等・中等教育が行われ、かなり素晴らし工学
技術(軍事的な関係も起因していますが・・)もありました。

現在の無能な日本の官僚とは大きく違い、優秀な官僚手腕も
あり、米国の防衛力の傘の下に入っていたので、莫大な防衛費
に関しては、GNPの僅か「1%」だけを防衛費に充てて、
残りは全てインフラに、人に、事業に投資する事が出来ました。

日本が外貨を稼げる市場は、中国が共産主義革命の為に、閉鎖
状態で、欧州も貧しい状態、東南アジア諸国との関係も修復は
出来ていない状態なので、残る市場は米国のみとなり、米国
市場をターゲットに絞り込み、そのうえで、市場を切り開く
為に「限界費用価格」を形成して、市場占有率を獲得する為に
価格を限界費用価格か、場合によってはそれ以下まで下げて
効率的規模に達する商売を築きました。

更には「為替の環境:1ドル360円の固定相場」も、功を
奏しています。

これらの奇跡的な日本経済成長の戦略は、製造業でも、驚く
奇跡が生まれます。
スケール(規模)と、スコープ(範囲)の両方にメリットが
ある企業グループ内での製品売買、つまり「企業系列」の
誕生です。
日本は占領軍により、解体された財閥を短期間の内に、改革
して「企業系列」として、つくり変えてしまったのです。
同一民族だったからこそ、成し得た「日本ミラクル」でした。
この奇跡的な経済戦略は、現在の新興国の大きな経済成長の
モデルにもなっています。】  

  

他にも日本の「資金調達戦略」や、様々な「日本ミラクル」
に関する説明(講義)を、最先端のビジネス界エリート達へ
リチャード・ヴィトー教授が、説明を実施しています。   

説明に伴う内容全部を書くと、此処までの数十倍の文書に
なってしまうので、ポイントのみを書きましたが・・・  

やはり、長いブログになりました。  
これで、一応「続編ブログ」は「完了」です。   

この「長いブログ」を、読む人はいるのかな・・・?    
アハハハ

読書好きの人や、文化の日には、長いブログでも良いかもね!   
アハハハ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2017/11/4 09:47
    おはようございます。島津さん。  
    この長文ブログを読んで頂けましたか・・・  
    アハハハ

    難しい内容かも知れませんが、大きな資金を動かしている
    人の動向を探るには、かなりの参考になるかと思います。   

    島津さんのブログから昨日は、「六甲アイランドにいる」
    と思っていました。  
    神戸に泊まるのかなと思いましたが、大阪でしたか。  
    アハハハ!

    関西には、かなりいい加減な人が、多いかも知れませんが・・  
    気取らずに、楽しい事を素直に表す(通称:ボケと突っ込み)
    の文化や、美味しい食の文化に、重要な日本を形成して来た
    歴史の文化があります。   

    更には、同じ関西でも、各地域毎(京都・大阪・神戸・奈良・
    和歌山・滋賀)には、かなり言葉や文化も違うので、面白い
    と思います。   

    お仕事も、プライベートも、人生を楽しく生きる勝利者と
    なれる様に、肩書等には「惑わされない心豊かな達人」に
    お互いなりやいものです。  

    今日も、素敵な日になります様に!    
    アハハハ!!

    追伸)
    今度の週も、相場全体は上昇するけど、来週は下落ダヨ!
    下落の主因は「45日ルール」に伴う「リヴァランス」の
    「調整が行われる」はずですよ!       
    ご参考迄 
    アハハハ!!!
  • イメージ
    島津。さん
    2017/11/3 23:23
    こんばんわ♪
    パラちゃんさんの長文ブログならどんなに長くとも必死で読みますとも。
    激動のなか日本人は日本人らしく生き先祖を敬い繋いでこれまでがある、最近はどうでしょう?
    爺さん婆さん父や母と暮らさず受け継がれる知識なども減少気味、のような。
    自分も何が正しいのかわからないまま今に至ってます。
    しかしパラちゃんのブログで人になれているのかも♪
    只今大阪のホテルにお泊まりしてます、楽しい連休を♪☆

    明日も仕事頑張りますよ~♪☆