ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2619件目 / 全3062件次へ »
ブログ

0系新幹線が鉄道博物館に 全車両が11月に引退へ

いよいよ残り3ヶ月となりました。

刻一刻と最期の時は近づいてきてますね。

寂しい限りですが、そんな折JR東日本が保存に手を上げてくれました。
埼玉県の大宮市にある鉄道博物館に保存されるって。
とても嬉しい限りです。
また東京方面行った時の楽しみがひとつ増えそう。

ラスト3ヶ月、一度は0系新幹線乗りに行かなきゃ。
絶対に行くじょ~



0系新幹線が鉄道博物館に 全車両が11月に引退へ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080831STXKA004831082008.html

 JR西日本が所有していた初代新幹線「0系」の先頭車両がさいたま市の鉄道博物館で展示されることになり、31日、近くのJR東日本大宮総合車両センターに搬入された。

 東海道新幹線が開業した1964年に2番目に製造された車両。JR西日本の社員研修センターで研修に利用された後、保管されていたもので保存状態はいいという。鉄道博物館での公開時期は未定で、当面は車両センターで保管される。

 0系は現在山陽新幹線でのみ運行しているが、今年11月に全車両が引退する。これまで鉄道博物館には先頭部分が展示されていたが、車両はなかった。譲り受けたJR東日本は「台車や制御部分もそのまま残っており貴重な資料」と話している。〔共同〕 (15:40)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/1 15:09
    みやまな鉄砲長 こんにちわ

    >そういえばイマさんが
    日記に鉄道博物館のことを書いてましたねぇ(^^ゞ

    そうですね
    しかも私の名前までだして貰っていて感謝!

    >東京に来るの一日がかりで
    日帰りなんて無理だったのになぁーって(^^ゞ

    便利になりすぎて、かえってせわしなくなった気がする。
    寝台特急もどんどん廃止されていくし、スピード化により失われていくものの代償も大きいような気がしてます。
  • イメージ
    こんにちはーひさっちさん

    そういえばイマさんが
    日記に鉄道博物館のことを書いてましたねぇ(^^ゞ

    >今じゃ東京~広島間でさえ4時間切りますが、当時は0系新幹線で6時間弱かかってましたもんね。

    これ今東京で働いてる人から聞いたことありますわ。

    東京に来るの一日がかりで
    日帰りなんて無理だったのになぁーって(^^ゞ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/1 13:10
    パプリカさん

    こんにちわ

    私も小さい時から憧れていて。。同じですねw

    今じゃ東京~広島間でさえ4時間切りますが、当時は0系新幹線で6時間弱かかってましたもんね。

    時代の移り変わりに技術も進歩しまた一つ日本を代表する文化が消えていく。
    どこか物寂しさ覚えますね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/1 13:07
    yoc1234さん

    こんにちわ

    昭和の夢か。。上手い事言いますね。
    でもまさにその通りかな。
    平成生まれの方々にはこの良さが分からないだろうし
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/8/31 22:41
    0系新幹線 懐かしいなぁ
    小さいときは本当に憧れて憧れて とにかく一駅でも乗りたくて親にせびったものです
    今や700系(?)全くスタイル変わっちゃいましたよね
    東京⇔大阪間も30分ほど時間短縮 確実に進歩しています

    パプリカ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/31 19:41
    こんばんは。

    昭和の夢がここに詰まっています。

    わくわくしてのったのを覚えています。

    残ってよかったですね。