siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1972件目 / 全2597件次へ »
ブログ

何だと!喧嘩吹っかけられたか? ~ 広告業界!

トヨタ、マスメディア広告費3割カット=自動車業界、一段の経費圧縮

8月30日3時1分配信 時事通信

 トヨタ自動車が原材料価格高騰や北米市場低迷で収益が圧迫されていることを受け、2009年3月期(今期)に新聞やテレビなどのマスメディア向け広告・宣伝費を、前期比3割弱削減することが29日、明らかになった。同社は今期の連結営業利益を29.5%の大幅減益と予想しており、経費削減を一層推し進める。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000227-jij-bus_all

自動車業界よ、広告減らして売れるものなら売ってみろ!
一番被害を受けるのは、身内のディーラーであることは確実ですけどね・・・。
私の数多き友人で、自動車ディーラーとして、職を続けているものなど、一人もいない。
それほど売れていないのに、広告まで削減するとは、もはや日本の自動車販売は壊滅的な状況に陥ることは、間違いないでしょう。

モノが売れないのは広告のせいではない。
自動車業界を始めとした製造業で、非正規雇用が蔓延しているからなのです。
自業自得なのです・・・。
こんなこと言うと、非正規社員の自社の車の購入比率は高い!などと言い出しそうですけどね。
違うのですよ・・・経済の仕組みというのは。

それでも細々と売れていたのは、広告のおかげなのですよ・・・。
消費者に認知されない商品が、どのような販売結果を残しているか、リサーチしてから決めた方が賢かったと思いますけどね?(笑)

自動車業界以外の各社よ。
勝負事は、負けている者の逆に張るのが、勝利の秘訣!
そんなこと言わないでも、皆さんご承知でしょうけどね。

ちなみに今回の決定が、自動車販売不振の更なる深刻化を見通して、原油価格の一段安を狙ったものであるなら、それはそれで世の中に貢献する行為かも(笑)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/8/30 22:39
    こんばんは!なるほどですねーこの機会に自転車、バイク、交通関連は攻めどこでしょうかね。トヨタは電通でしたっけ?広告は。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/8/30 22:46
    攻めどこは、室内で楽しめるものだと思います。

    今回の件は、広告業界に一時的な打撃はあるでしょう。
    ただ不況になればなるほど、人はTVやネットにさく時間が増えていきます。
    広告効果は高まっているのです。
    これに目をつけない会社はないと思います。

    ま、5年程度のレンジで見ててくださいな。
    その前に政府がこの不況に対して、何からの介入をしてくると思いますけどね(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。