2太郎1姫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全213件次へ »
ブログ

日本は亜熱帯地方ですか?

昨晩の雷雨は凄かった!!
稲光の美しいこと!なんて言ってる場合ぢやないですね・・・子供もが怖がって大変でした。皆さんは大丈夫でしたか?

今週東京はずっと雨でした。梅雨はあまり降らなかった記憶がありますがなんなんでしょうかね。ゲリラ豪雨というんでしょうか。

そして今日も雨・・・楽しみにしていた夏休み最後のBBQ企画もお流れです。

天気も心も市場もパァーーーッとならないもんですかね~今年はダメかな。。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    RX78G3さん
    2008/8/30 12:46
    おひさしブリブリ!

    日本の亜熱帯化あまり冗談では、無いみたいですよ!

    平均気温も上昇してるし!

    熱帯産の虫とかが平気で国内で繁殖してるらしいし。

    そういえば、若洲のBBQ出来る公園てまだ在るのかな?

    では!
  • イメージ
    チャキチャキ娘さん
    2008/8/30 12:53
    こんにちは~

    TVで 今起こってることは 「スコール」と いう言い方に
    なるほど!と感心してしまいました。

    日本は 四季があるから 風情が 楽しめたのに。。
    今年の梅雨は 少なかったから 大雨なのかしら。

    大雨で 泣く人がいると 恨めしくなりますね。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/8/30 13:05
    こんにちは。

    果物の出来でも、その傾向があるそうです。

    今「さくらんぼ」なんかは山形が大産地ですが、
    20年もしたら北海道が主力になるとか。

    「みかん」は同じ頃、東北でも出来る様になるとか。
    四国・九州では、獲れる量が気候のせいで激減だそうです。

    ジワジワとおかしくなってるんですね(ーー;)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/30 16:18
    この状態は亜熱帯気候です。

    水がめが少ないと話題になってきたとこで秋の雨です。

    この雨の降り方は30年前の高知の4月みたいです。

    冬もなかなか氷点下にならないようになってきて色んな植物や

    動物が育っています。
  • イメージ
    natsuoさん
    2008/8/30 20:26
    こんにちは。

    昨日聞いた話しですが、気象学的分類(真夏日が年間何日あるかとか…)の上でも、亜熱帯に属する地方が増えているそうです。
  • イメージ
    たぬき姫さん
    2008/8/30 21:33
    こんばんわぁ☆彡

    ずっと雨が降らなかったと思ったら、
    いきなりの豪雨。。。(>_<)
    なんかお天気が変ですよね

    豪雨の被害、各地でスゴイことになってまする(-_-;)

    そういえば、台風が来る時期なのに、
    全然、こないですよね
    台風は、来て欲しいものじゃないけど、
    やっぱ異常気象(温暖化?)が原因なのかなぁ(・・?
  • イメージ
    machitさん
    2008/8/31 08:25
    今年の夏は異常気象ですね。
    局所的な豪雨が雷の後に頻繁に発生して、台風が一度も日本上陸していません。

    どうも日本だけの異常気象だけではなく世界中でおこっています。人類は自分たちの家である地球を強欲のゆえに破壊してしまったのかもしれない。

    人類は宇宙計画などやる前に、自分の家の地球にもっと、もっと配慮して行動を執るべきだと思う。
  • イメージ
    いたしさん
    2008/8/31 13:28
    バーベキュー残念でしたねw
    その分市場でパーッとしましょうbwww

    ちなみに陽射しが痛い気がするんですけどやっぱり気候変わってきましたよね、子供の頃と比べると。

    コメントありがとうございました♪
    今後ともよろしくお願いします。
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/8/31 15:36
    こんにちわ。

    亜熱帯。

    確かに温暖化の影響で生態系のマップが変わってるようです。

    台湾の南、高雄でもテング熱に通じる蚊が発生しているようです。
    蚊が発生するような環境は政府によって監視されているようで、シンガポールのようです。

    最近のゲリラ豪雨は東南アジアのスコールに似たものがあります。
    1日に何回も夕立ちに似た雨があるのでここは東南アジアか?と思えます。
    いつかシンガポールで経験したスコールを思い出します。

    昨日はスコールの合間に外に出て用事を済ませました。

    スコールに関係なく傘を持って外に出るのが今の生活の仕方なのかもしれません。
    スコールの周期に慣れながらも、突然の雨を想定しなければならないかもしれません。
  • イメージ
    慎さん
    2008/8/31 20:28
    キョウ、シコクのサメウラダム
    チョスイリツ0%ニナッタヨ。。
  • イメージ
    影さん
    2008/8/31 21:46
    ご無沙汰にて失礼仕る。

    天候に恵まれず、バーベキュー残念でござりました。

    拙者は中高生の息子たちには、「日本は2002年から亜熱帯になった」と教えておりまする。(息子たちも冗談のわかる年齢になったので…)これが本当になる日も近いような気がしてまする。

    市場の天気も荒れ模様。早くすっきりした秋晴れを期待したいものでござりまする(^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/31 22:21
    こんばんはー2太郎1姫さん

    >子供もが怖がって大変でした。皆さんは大丈夫でしたか?
    たまたまビルにいたり、
    雨が降っていないときに
    移動しちゃったりしてたので。。。(^^ゞ

    >ゲリラ豪雨というんでしょうか。

    今日もすごかったです。。。
    亜熱帯気候というか
    突然のスコールのような雨が多すぎる!
    なんか洗濯物が、乾きにくい日がつづくなぁ。。。
  • イメージ
    kaimonnjpさん
    2008/9/1 12:19
    大雨の後はまた夏に逆戻りのピーカン天気
    愛知は無茶苦茶蒸し暑いです
    先日の雨が一気に蒸発している感じです
    (;´ρ`) グッタリ
  • イメージ
    天佑神助さん
    2008/9/1 14:40
    2太郎1姫さん、こんにちは。

    ゲリラ豪雨は、
    東京や愛知の住宅地への被害もひどいですが、
    畑への被害もひどいようです。
    ゲリラ豪雨は、畑に恵みの雨とならないと聞きます。

    環境破壊は簡単ですけど、元に戻すのはたいへんです。

    みんなで工夫して何とかしたいものですね。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/9/1 20:37
    こんばんわ♪
    ちなみに、うちの実家は亜熱帯です・・・^^;(れっきとした日本です)
  • イメージ
    REEDさん
    2008/9/1 20:50
    こんばんは~。

    既に皆さんが書かれてますね。

    温暖化が進んでるように思えますね。

    スコール雨しかり。

    虫も・・・うちの辺では、あぶらぜみをあまり聞くことありませんでした。クマゼミがメインでした。・・南方系になりつつあります。

    子どもが言うに、アブラゼミの鳴き声は「どうぶつの森」で最初に聞いたらし。
  • イメージ
    daikonさん
    2008/9/3 13:33
    実際に亜熱帯地方に住んでいた経験があります。

    春から秋までの日差しは強かったのですが、適度に風があって、たまにスコールがあり、真夏の気温は東京より低いくらい。
    冬は暖かく、暖房費が不要。

    わりと暮らしやすかったです。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/9/7 22:30
    RX78G3さん、亜熱帯産の植物、虫、動物ってデカイですよね・・・怖いな、本当に。子供の時代が心配です・・・

    チャキチャキ娘さん、今日も東京は夕方雨でした。どうなってるんでしょうね。もう秋なのに。

    kobuntaさん、そうですそうです。埼玉ではシークァーサが盛んだとか・・・なんでしょう、これ。

    yoc1234さん、やはりそうですか。ジメジメも嫌ですね。気が滅入ります。

    natsuoさん、かなりの情報です。亜熱帯で間違いなさそうです。

    たぬき姫さん、台風来てませんね。9、10月警戒かもですねぇー

    machitさん、降って欲しいところに降ってないみたいなのですが・・・

    いたしさん、バーベキューしたかったですね。最後の夏!だったのにぃぃー

    揚げ玉と天かすさん、いっそのことハワイみたいだといいんですけどねー

    慎さん、そうみたいですよねーう~ん、ゲリラ豪雨を分けて上げたいです。0%って・・・

    影さん、冗談じゃないですーーー

    みやまな鉄砲長さん、あっ、ご一緒です。洗濯物が困ります。干せないと嫌な匂いするんですよねぇ。。

    kaimonnjpさん、今週こそは市場含めていいかな!と願ってます。。

    天佑神助さん、農作物も雨が多過ぎるとダメですかね。責任ですね、大人の。

    月とスッポンさん、沖縄ですか!?沖縄なら気持ちがいいんですけどね!

    REEDさん、う~ん、アブラゼミ確かに聞きませんね。動物、虫、植物が一番分かってる。。

    daikonさん、へぇ~暖房費いらないは助かりますね~しかもエコだし。日本!?世界!?は
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。