みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1801件目 / 全1866件次へ »
ブログ

東京証券取引所にいってきましたよぉー

5cf1c50d7   78b9208ad   9832bd184  

朝は、サブプライムローンの恐怖におびえていましたが。。。
←為替です(みやまなは借りてません(^^ゞ)

ということでみんなが行って見たい東京証券取引所
後場単独殴りこみ(見学☆)です。

東西線、茅場町駅から歩いて、そうだなぁー
10分もかかりませんでした。
なんか白い巨大な建物が見えます。
おそるおそる入ってみることに。。。

入ったら金属探知機にやたらと引っかかりました。。。
警備の方が優しい方で、入れてもらえました。(^^ゞ

受付で名前書いて〆( ̄  ̄*)

1階に東京証券所と株の歴史みたいなところが
あったのでぱらっと見て回りました。
「長谷部瞳の日経一年生(ラジオ日経)」でいってた
キティちゃんの株券見つけました(^_^)/
株券が電子化されてもPDFとかで発行してくれたらいいのにぃ。。。
(そう思っているひとはおおいかも。任天堂とかだと
財務諸表とかにスーパーマリオがいたような。。。)

2階は薄暗かったなぁ。。。
私まだ勉強不足で、東京証券取引所でも外国の証券で
東証に上場してる株買えるんだー
ということを知りました。。。
有名どころでボーイング社とかありました。

少し奥に行くと株式売買シミュレータが。。。
(できれば団体で行ったときにあれやりたいなぁ。。。(^^♪)

さらに奥ぐるっと回れるようになっていて、
株価が回転してるTickerを見つけました。

売買代金が昨日は確か5兆円越えの大商い!
今日もネットで見たら
4億7000万!!!
Tickerものすごく高速回転してました(@_@;)
(みんな一生懸命売買してたんですね。m(__)m)
2番目の写真ですが速過ぎてぼけてます。

ぐるっと見て回れるところがあるんですけど、
そこには今まで訪れた人の写真がありました。
元:総理大臣小泉純一郎さん、竹中平蔵さん、
このまえなくなった宮沢喜一さんの写真もありました。

意外と静かな場所でした。(3番目の写真)
中心部では、ほんとほとんどがシステム化されてるんですねぇー
人が会話してるぐらいな感じでした。
涼しかったし。10分ぐらい株価を眺めていましたが
プラスがついてる会社なんか国内食品企業がおおかったような。。。
(第2のブルドックソースが現れる兆候かぁ??)

あとは、グッズを何点か購入しました。
(写真は貼りたいですけど3枚までなので日記に
小出しに貼り付けていきます。)
これで、なんとなく投資家の仲間入りー?

夏休み効果か小学生が多かったです。
こういう経済に対しての教育大賛成です。
うちはど田舎なんで、
株や為替なんてまったく関係ない感じでしたけど。。。


ちゃんと兜神社にもおまいり<(_ _)>しました。
(写真を撮るとたたりがありそうなので避けました。)

清め水で手だけはきっちり洗いました。
ネットトレーダーなので「手はきれいにぃー」

「みんかぶのみんなの売買がうまくいきますように。
+もちろん自分も(^^ゞ」と
「経済の混乱がおさまりますように。」
皆さんにご利益があれば幸いです。(^_^)/

行きたいけど行けない人、
なんとなく行った気分になりましたかぁ??
できればみんかぶメンバーで行きたいですねぇー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/28 11:38
    >はなさか兄さん
    あおり??
    実際に私は一人で2時間ぐらいいましたよ。
    大証行ったことないんですよね。。。
    見れるならいってみたいですねぇー
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/10/28 11:27
    東証は是非行ってみたいです^^

    以前、大証見学したいと違うサイトの掲示板に書き込んだら、あおりがいっぱい来たことあります、、、、。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/16 22:20
    >トモミンさん
    みんなが行った感想も聞きたいので
    トモミンさんの東京証券取引所レポよみたいですね。(^^ゞ
    もし行ったらよろしくです。(^_^)/
  • イメージ
    トモミンさん
    2007/8/15 14:08
    わー!見学できるんですね!!是非私も今度行ってみたいと思います!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/10 21:32
    かるく寝てました(^^ゞ
    >株式売買シミュレーター気になります。
    >Tickerもいいですねぇ。
    >科学捜査隊みたいです。
    >あくまで語感のイメージですが・・・・・・

    株式売買シミュレータは、誰も使ってなかったですね。
    その近くに株の価格を見る端末みたいなのがありました。
    おじさんが「トヨタ」の株価をみてましたけど、
    おいらは触るのも怖くて←SEなのに。。。(^^ゞ
    実は、TOPIXって書いてある中心部の下にある
    端末はその端末ばかりでした。

    >僕自身は平日でも比較的融通が利くんですけどねぇ。
    >どれだけ人が集まるか・・・・・・

    最大の課題ですねぇー
    徐々にこの辺できたらいいですね。

    >EMHさん
    >は以前とある会社でIR部門にいたことがありまして、東証には何度も行った事がありましたが、みやまなさんが行った様なところには一切立ち入ることなく

    えーそうだったんですかぁ。
    でも、EMHさんはニュースやさんだったんでしょうか??
    逆に立ち入り禁止って書いてあるところにいたってことですよね。それのほうがうらやましい。

    >しかし、兜神社なんてものがあったとは。
    けっこうこじんまり立ってますよ。
    東京証券取引所の北側に。。。
    近くのおじさんが「たぶん、個人投資家だなぁ」
    と僕の事を見てました。
    びびりなので、中に入るのも勇気が要りましたよ。

    >Tanpanさん
    「くるくるまわってるの」
    実は私もあれが一番興味ありました。
    昨日の売買処理東証システムの稼動8割だそうです。(日経新聞に書いてありました。)
    昨日の物色そのままなら近い売買代金になると思って。
    そしたら、ニュースで見る以上にぐるんぐるん回ってたんです。

    >ラジオNIKKEIのスタジオ
    もしかしたらあの後ろのほうのことかも。
    3番目の画像の後ろのほうにあったのかも。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/8/10 20:52
    良いなぁ・・(^^)
    私もよくテレビで矢の行き交うアローズのマークが掲げてある入り口と、Tickerって言うんですか? それがくるくる回ってる所しか知らないので・・

    見学できるんですね。

    行ってみたい!! なぁ~!!

    ラジオNIKKEIのスタジオなんかも見られるんでしょうかねぇ・・
  • イメージ
    EMHさん
    2007/8/10 19:51
    こんにちは。はじめまして。
    東京証券取引所ですか。実は以前とある会社でIR部門にいたことがありまして、東証には何度も行った事がありましたが、みやまなさんが行った様なところには一切立ち入ることなく、決算短信やニュースリリースのコピーを携えて、兜倶楽部に投げ込みに行ったことがありますね。ぜひ今度仕事ではなく、社会見学で行ってみたいものです。しかし、兜神社なんてものがあったとは。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/10 19:49
    あれ?
    僕がコメント書いてる間に投稿してくださってたんですね。

    株式売買シミュレーター気になります。
    Tickerもいいですねぇ。
    科学捜査隊みたいです。
    あくまで語感のイメージですが・・・・・・

    >できればみんかぶメンバーで行きたいですねぇー
    僕自身は平日でも比較的融通が利くんですけどねぇ。
    どれだけ人が集まるか・・・・・・

    前もって決めておけばなんとかなりますかね。
    金曜日に設定しておいて、昼間参加できない人のために夜から飲み会とか?

    飲み会したいだけだったりして・・・・・・