復活

りす栗さん
りす栗さん
引っ越し1週間にして、ようやくネット開通。

前は、食事が終わるとパソコンに向かってたから、ここんとこ
家に居る時は、暇で暇で(^^)b

買いポジの含み損は、その間にマイナス30万を超えてたようだけど、
今日ちょっと戻してる。
来週もっと戻さんようだと、今回はあきらめかな。

誰ですか?株価がようやく戻りだしたところへ
帰ってくるな!なんて思っている人は。

 おーほっほっほっ~
タグ
#トレード
31件のコメントがあります
1~20件 / 全31件
りす栗さん
おはようございます。

そうですね。

5年、あるいは10年後なんて、劇的な変革を
遂げているかもしれません。
こんばんは。
ただ、恐らく物流にとっては今がチャンスかもしれないですよね。
5年後、10年後にくっついても一段落して、え~、今頃ですか?
という事になりかねないですよ。
だから人手不足と言われてる今だからこそなんでしょうね。
ロデムさんもりす栗さんも貴重な意見ありがとうございます。
しかし、都会の方々はそんなもんなんですよ。
俺を含めた田舎の方々は結果的に車で10km走らないとコンビニすら無いから配達を利用するんです。
だから話しを戻すとセイノーさんは正解ですよ。
りす栗さん
> 千早赤阪村でしたね^^;

そうでしたか。赤坂のほうが古風な雰囲気してよいですけどね^^b

コンビニも開店できればよいってもんじゃないから大変そう。

ちなみにうちの実家が近隣です。
村が開業資金の半分支援を出すといっても、誘致できないんだから
もう村営で何か地場コンビニしたらというレベルですね。
字が間違ってましたね。千早赤阪村でしたね^^;
りす栗さん
千早赤坂村ですか。

大阪府ですからねー、すんごい田舎ってわけじゃないけど、山の中ってのが具合悪いんでしょね。

コンビニを切望する千早赤坂村の記事を、ちょうど今朝読んだところ。
過疎までいっちゃうと、社会から切り離されてしまいそう。
りす栗さん
> 田舎は10km車で走らないとコンビニが無いんです。

ですねー。

うちは、1キロ圏だと、スーパー、コンビニ、弁当屋は複数、他に宅配の寿司、ピザとかあります。
けれど、近くに便利なものがあっても宅配を頼む人も多いんで、問題は膨らむ一方かも。


おはようございます。
まあ、そもそも皆さんのところは近くのコンビニやスーパーはどこに有りますか?という話しです。
そうすると恐らくは大体1km圏内に1件は有るでしょう。
しかし、田舎は10km車で走らないとコンビニが無いんです。
そんな中車を走らせる状況に無い人は結局食料が無いからネット通販を頼むんですよ。
後はぶっちゃけ言うとネット通販の依存ですね。
何か1週間に1回位ネット通販を頼んでないと落ち着かない人等も居ますよね。
つまり、ネット通販が食料品やらアメニティグッズ等に手を出した時点で実は一つのライフラインになってたんですよ。
まあ、勿論物流がイライラする理由は他に有るんですけどね。
年間のお歳暮やお正月の送る物までネット通販で頼むから軒並み上がって結局人手不足が深刻化されたんですけどね。

だから正直言うと物流はそういう人達にとって無くてはならない存在です。
確かに田舎の人達は都会に出ていくんだろうなぁ。と思う一面も有る中で田舎に残る高齢者の方々を考えると逆ですね。
物を運ぶという事が世界から無くなる=田舎の高齢者の方々が全部居なくなるって事ですから
少なくとも俺が生きてる限りでも物流が物流じゃない事をやってるかどうかですよね。
りす栗さん
おはようございます。

失礼なんてことはございません。

やはり都会は便利。
田舎から出られない人を除くと、都会への集中は
まだまだ進みそうですね。

都会にしても、再配達、人手不足、駐車スペースの不足等々、通販が増えるか景気がよくなるかのいずれにしても、
問題は山積みです。

いや、それははっきり言って都会化してるところだけです。
田舎の方は高齢化が進み、車を使う
しかし、車を使えば運転に自信が有る人程車を手離さない
でもそれは運転に自信が有る人だけであって、自信が無い人や身体の具合が悪い人等は車が無いとどこへもいけない
しかし、どこへもいけない=何も食えない
つまり、移動販売や配達は田舎の生活者にとって一つのライフラインになってる訳です。
という事はアマゾンやら楽天等は食料等も配達している訳です。
すると必然的にそれを頼むというプラススパイラルが生まれるんです。
それがここ最近ネット通販が過熱している理由です。
となると結局は配達して貰うという行為はある意味生活の一部になってるんです。
失礼かもしれませんが、りす栗さんの目線はあくまで都内(都会化)の見方です。
りす栗さん
ついに来ますか、配達の自動化。
もうちょっとってとこですね。

しかし、そもそも、配達すべき物がなんで必要か、と考えると、物を配送する必要がない世界がいずれ来ますよ。

正論吐いたっていいじゃないの
人間だもの
そもそもその正論に唯一ぶっ込むとすれば物流は自動運転システムで実走すれば人手不足は無くなりますよ。
そうでなくても携帯で登録すればドローンで配達してるんですから
それが一気に法整備されれば人手不足も解消されるでしょう。
つまり、物流が荷物を運ぶのは機械
荷物を丁寧に箱詰めしてトラックや車に積むのは人間になって来ますよ。
そして、最後になりますけど、話しを戻しましょう。今回の業務提携はセイノーさんが考えに考えを重ねて出した結果ですからそれは正解だったのではないでしょうか
りす栗さん
こんばんは。

物流はどうなっていくのでしょうね。

倉庫管理の自動化がものすごく進んだ半面、
相変わらず再配達や人手不足の問題が話題で。
日本人はこれまでいろんな問題を解決、乗り越えてきた
んだし、またなんか画期的な発展があるかも。

おー、なんか正論吐いてしまつた。

こんばんは。
出た!!ww
いやぁ、まあゆくゆくはの話しをしてたんですよ。
ゆくゆくはセブンイレブンジャパンがセイノーさんを吸収合併する可能性は高いのではないかという話しです。
呼ばれた?(笑)
物流難しい~いつか鴻池運輸は買いたい欲はある(笑)
シェア占有が労働者減少で厳しくなってきた現状、シェア分配で
どこが伸びてくるのか、また物流自体が変革があるのか。

こんにちは。
そうですね。
な~んて言ってるとリアル関西人のロデムさんが来ちゃいますよ。
ただ、どう考えてもセブンイレブンジャパンはクロネコがシェアNo1で忙しい状況に有るんだからセイノーさんだって黙ってはいなかったでしょう。
更にクロネコが休憩時間はちゃんと取りましょう。とか深夜は辞めましょう。とか働き方改革をやってる最中の提携ですから空き時間はこちらが運びますよ。って事だし、物流がクロネコさんに抜かされた時からどうにかならないかなと考えてたでしょう。
りす栗さん
関西風にいうと

お伺いを立てに行った

「ええ仕事させてもらいまっせ^^」てやつですな。
いやぁ、セイノーさんも本当はそうしたいんだろうけど、何かとどこかとくっつかないと生き残れないと考えセイノーさんがセブンイレブンジャパンにお伺いを立てに行ったんじゃないかと思いますよ。
そうするとセブンイレブンジャパンだってもっと利益の拡大をしたいし、クロネコもどうなるか解らないならセイノーさんとくっついても損はしないと考えくっついたと思いますよ。
じゃないとこの業務提携はあり得ないですよ。
りす栗さん
なるほど。

いい読みしてますね。

今や物流はキーですからね。

クロネコが動けなくなってきて、とうとうアマゾンは自前で配送部門持つらしいし、既存物流の吸収はいい作戦かも。

セイノーとしては、吸収なんぞされるんじゃなくて、
独自に成長戦略をたてるくらいじゃないといけないんだけど、
無理なのかな(^^)?



いやいや、恐らく俺はゆくゆくはセブンイレブンジャパンがセイノーを吸収合併や買収して傘下におくんじゃないかと見てるんですけどね。
セブンイレブンジャパンといえばクロネコは有りますけど、セイノーさんも傘下に持ってしまえば例えばクロネコで普通の配送をさせてセイノーにはCOOL宅急便とかをやらせるんじゃないかと思いますよ。
りす栗さんのブログ一覧