overさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ83件目 / 全231件次へ »
ブログ

知らないということ

半年くらい前にガラケーからスマホに替えた。
ロバートの秋山がCMで〇〇日までって宣伝してたのでいい機会だと思って慌ててドコモショップに替えに行った。(結局期間延長されてたけど)

この時店員に写真を撮るならmicroSDHCも一緒に購入することをすすめられ、ネットで買った方が安いのでは?と質問すると、あまり変わりませんよと言われ購入した。(あとで調べたがネットの方がだいぶ安かった)


スマホに写真が溜まりパソコンに移すことにした。
今まで使っていたカードリーダーでやったら何の反応もしない。わからないが、わからないなりに調べた結果microSDHCって最新なので大昔に買ったウチのカードリーダーは使えないのかなって結論に達した。
急いで最新のカードリーダーをネットで購入。


届いたカードリーダーを使ってパソコンに移そうと試みたが、今度は文字化けしてて移せない。意味がわからない。もう諦めた。メールで画像添付して移そうなんてやけのやんぱち。しばらく放置。


数日後、カードリーダーを買ったお店からお困りなことはありませんか?ってメールが届いた。いつもならこんなメールは届かないし届いたとしても削除してしまう。今回は本当に困ってたので事情を書いて返信した。
そうしたらすぐに電話をくれてあーでもないこーでもないと30分くらい付き合ってもらった。結局、デジカメとかのメモリーカードで読み込めるか試してくださいと。それが読み込めるならカードリーダーに問題はなくカードの方に問題があるのかもしれませんと。至極もっとも。
そして他のカードは読み込めた。カードリーダーは正常。


ボーとしてたらmicroSDHCの入れ物の裏に電話番号があるのを発見。
おぉと思い今度はそちらに電話した。態度は悪いけど対応はまあまあの相手と、ここでもあーでもないこーでもないとやり取りした。あることで気になることがあったんだけどそれは後で。
結局ここではスマホに問題があるのでは?と。たらいまわしの始まりか?


今度はドコモに連絡。
ここでもいろいろやってみたけど、ここではパソコンに問題があるのでは?と。
う~ん、疲れる。パソコンは富士通だけどこれはどこに電話すればいいんかわからない。ここまでか・・・と思った瞬間突然閃いて電話切る直前にカードの初期化の方法を聞いて電話を切った。閃きというとカッコいいけどドコモとの電話中、スマホのカードはガラケーと違い手順を踏んで抜かないといけないことを知った。手順なんてお構いなしに引っこ抜いてた。


microSDHCを初期化して再度入れて、それをカードリーダーに刺してパソコンに繋いだら見事に移せた。皆様、ご迷惑をおかけしました。


さっき気になることがあるって書いたんだけど、2番目のmicroSDHCとの電話中にパソコンにそのmicroSDHCのさすところがあることを知る。毎日使ってるのに知らなかったぞ!驚き。
そうなると一番最初の親切に対応してくれたカードリーダーはいらないってことになる。親切に対応してくれて感謝してたのに、お前いらないじゃんって(笑


モノを知らないとお金も時間も無駄にする、いい教訓でした。




6件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/4/9 15:24
    こんにちは。

    あの秋山のdocomoのCM好きですか・・・?

    nyaは嫌いなので、絶対にdocomoは使わないです。

    なんか、人を馬鹿にしているCMですよね。

    それでも、最後はハッピーエンドで良かったですね。


  • イメージ
    シュシュママさん
    2017/4/9 15:40
    こんにちは〜

    私も以前はデジカメの写真をパソコンに移してプリンターで印刷していました。

    今はスマホで撮り、iPadで見た方が大きく明るくてきれい。

    そのままWi-Fi接続でプリンターや写真屋さんで印刷できます。

    画像はスマホに保存したままですが、200枚くらいたまると写真屋さんでCDに焼いてもらいます。

    スマホのカメラの性能がいいので、デジカメ売れないそうですね。

    私のようにタブレットばかりでパソコンほとんど使わない方も増えています。
  • イメージ
    overさん
    2017/4/10 18:25
    nyajyaraさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    あの秋山のコマーシャル、好きですよ。バカっぽいところが。
    スマホに対しなんの知識もなかったので、あれくらいやってくれると敷居が低くくて良いです。
    お笑いとしてのロバートを面白いと思ったことは一度もありませんけど(笑
    半年以上続いてるCMなので意外と評判いいかもしれませんよ。僕がガラケーの時に周りから「ロバートの秋山がいまがチャンスって言ってたよ」ですべてが通じましたから。

    CMは面白いですね。
    ソフトバンクもauも最初は斬新で好感が持てましたが、いまは辟易してます。


  • イメージ
    overさん
    2017/4/10 18:43
    シュシュママさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    デジカメは売れてないみたいですね。スマホを手に入れたとき、3つのデジカメ+ガラケー+スマホのすべての画素を調べて愕然としました。(手帳に記してありますがここでは省略させていただきます)
    当時すっごく高かったEOS KISS Digital Nというデジカメ一眼レフって言うのかな?スマホの画素はこの一眼レフの2.5倍以上でした。たぶんもうデジカメは買わないと思います。

    家の固定電話使ってないので解約してタブレットにしたらどうなるのかな~なんて考えることもあるんですが・・・僕にはハードルが高くって熱が出そうです。。。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/4/10 23:14
    再度こんばんは。

    nyaのスマホはiphoneなんだけど、Sonyのデジカメよりも画像がきれいなのが、昨年の隅田川花火大会でわかりました。
  • イメージ
    overさん
    2017/4/11 18:40
    そういえばiPhoneというのもありましたね。
    僕のスマホはその時乗り換え特典で売り出してたモノです。なんでもよかったんですが、国内企業のモノをと暗にギャラクシーはNOと伝えたんですが、そんな客が多いのかすぐ対応してくれました。

    写真は犬のがほとんどです。画素は気にならないですが荷物が減って助かります。画素は気にならないなんて言ったら犬に怒られてしまうかもしれません(笑
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。