keysoftさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全7件次へ »
ブログ

Windows 10の場合は、[サインイン]画面の...

Windows 10の場合は、[サインイン]画面の左下にアカウント名が表示されるので、「Administrator」をクリックする。
 これでWindows 8/8.1/10の操作が可能になるので、必要なファイルをコピーしたり、新しいアカウントを追加したり、パスワードが分からないMicrosoftアカウントを削除したりといった作業を行えばよい。
 このようにちょっとした操作により、簡単にパスワードの再設定が可能だ。
パスワードを忘れてしまったPCを救済する方法として有効な半面、セキュリティ面では大いに不安の残る仕様(?)となっている。
パスワードが設定されているからといって安心できないことがお分かりいただけただろう。
ノートPCなど、簡単に盗まれたり、忘れたりしてしまうようなもののハードディスクは、暗号化しておくなど、セキュリティを高める工夫をした方がよい。
■更新履歴【2016/06/24】Windows 10への対応などを追記。
まぁパソコンにそこまで追い求めてはないです。
先日、友人から悲痛な声で「Microsoft Officeのアップグレードに失敗した」という電話があった。
Microsoft Office 2013を持っており、それをアップグレードするようにというメッセージがあったので、それに従ってアップグレードし始めたようだ。
しかし、途中でトラブってしまい、困っているということだった。
聞いた途端に思ったのは、「そんなアップグレードはあるのかな?」というものだったが、まあひょっとしたらあるかもしれないなと思い直した。
私に電話する前に、マイクロソフトに電話をしてサポートをもらっている。
しかし、そのサポートでは、「パソコンに付いてきたDVDからMicrosoft Officeを入れなおしてください」というものだったそうだ。
しかし、友人のパソコンは確かメーカーがパソコンに製造時にインストールしているもので、DVDは付いていない。
マイクロソフトのサポートはそれを知らなかったようだ。
思わず、「新しくMicrosoft Officeを購入したら」と言いそうになったが、そこは我慢して、こちらで少し調べてみることにした。
「Office アプリケーションを修復する」という表題のページである。
本来、このページはMicrosoft Officeのアプリケーションが正しく動作しない時に、それを修復するための操作が書かれている。
しかし、アップグレードの失敗でも対応できるのではないかと考えたのだ。
その結果、底に書かれているように修復作業を行うと、うまく修復することが出来たようだ。
ホッとした声で、「うまく元に戻った」という報告が入った。
この方法を読むまで私も知らなかったのだが、「プログラムのアンインストールまたは変更」の画面でアプリケーション名をクリックすると、画面の上の方に「アンインストール 変更 修復」という表示が現れるのだ。
上の画面の例では「7-Zip」の場合を示している。
この場合は「修復」が表示されているが、Microsoft Officeのが場合には「修復」は表示されず、「アンインストール 変更」と表示されており、「変更」をクリックすれば修復作業に入れる。
では、本日のいやぁ、、、、、、シリーズの始まり。
いやあ・・・・・・・①PrecisionM6400、目盛りがPC3-8500S/1GBx4=4GBとしょぼかったのでPC3-12800S/4GBx2=8GBにしたものだね。
巷ではW10にした後でパーツを換えると再認証になるとかで、、、、、交換してみたがなんともなかったよ。
そして、あれほど探しても無かったDW1705のドライバがUSAにて発見された!これはうれしいものだね。
M4800以降のWLANでもありAtherosなのでドライバは上書きタイプ。
なので、PCメーカー注文機種じゃない古い機種は弾かれてしまう。
よってZIPファイルを解凍してファイル作成後上書きしかない。
ここに、DW1520でWLAN設定、DW1705でBT4.1と2つのWLANでややこしい使い方をしていたM6400のDW1520を外す。
ドライバもデバマネにてドライバ更新で入った、Windowsが認識して使えるようになった。
W10、D1705にW10のドライバ読ませてもWLANとして認めない認識しない。
手動で認証設定すると認識するも時間切れで駄目、使えない。
こちらはOS起動後LAN設定を手動にしないとネット接続出来ない。
試しにW8.1を立ち上げてDW1705のドライバ入れてと、、、、、、こちらはWLAN設定何の問題も無く動いた。
問題なく動くんだよねえ・・・・・・・さあてどうする。
面倒くさい、W8.1に戻してW10再インストールしちまえ!・・・・・・・執行猶予1ヶ月過ぎ盗るな!いやあ、、、、、、、ここにいやあ①が誕生したのであった。
いやあ・・・・・・・②M4500のお話。
WLANはN6235だがW7にて完全動作状態に仕上げたのでW10でも動くようになった。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。