夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ682件目 / 全1040件次へ »
ブログ

将棋の日

日曜日の朝は、(起きていれば)NHKの将棋を観る事が多い。

今日は、通常のNHK杯ではなくて、将棋の日でした。
伊藤女流2段 VS 加藤女王戦は、
相矢倉の熱戦を伊藤2段が制した。
終始、先手が後手を圧倒していたという印象。

羽生3冠VS佐藤名人戦は、
相穴熊の熱戦を羽生3冠が受けきって勝ち。

第42回という事で、伝統が続いていることを嬉しく思うし、
これからも続いてほしいと思う。

____________________________________________________________

将棋といえば、昨日は歴史的な対局があった。

昨日、東京都の将棋会館で指された、年齢差62歳対決
加藤一二三九段(76)VS藤井聡太(そうた)四段(14)の対局は、
藤井4段の勝利という結果だった。

結果は、順当と思う。9段とはいえC級2組降級点2点の加藤先生と新進気鋭の若手棋士では・・・

例えるなら、かつての大物相場師も、アルゴを駆使した高速取引には敵わないようなものである。

とはいえ、私見では、想定以上に良い勝負であったという感想だ。
加藤先生に大きなミスはなかったと思う。

加齢によって怖いのは、アクセルとブレーキを踏み間違えるようなミスが出ることだ。
私もたまに将棋を指すのだが、若いころにはやらなかったであろう信じられないようなポカが出てくる。

防ぐためには、とにかく慎重なうえにも慎重に、確認していくしかない。

本局は、相矢倉持久戦。矢倉3七銀、加藤流。序盤の▲7七銀や▲2六歩は古風にも見えるが、一周回って新しいのではないかという気がしないでもない。

後手の藤井4段が、左美濃急戦のような最新形に持ち込めば、また別の展開になったかもしれないが、やりにくい形でもあり、受けに回ったことで、加藤先生が得意な形になった感がある。

_________________________________________________________

将棋と株といえば、桐谷さん。かつては「コンピューター桐谷」といわれ、
将棋の研究にコンピュータを活用した先駆け。

いまでは、自転車に乗って株主優待を使いまくっているおじいちゃんという事で有名人になっているが、
将棋の強さと株の勝率がリンクするかは謎。

将棋と株をテーマに、共通点を探り、必勝法を編み出す……などと考えてみたが、
とても凡人には整理できなかったので今日はここまで。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/12/25 21:18
    >Kouboudaisiさん

    そうですね。結局はよくわからない。
    そういう謙虚さが、大事ですね。
    思い込みで、勝手読みすると痛い目にあう。


    試行錯誤ですね。過去の株価の推移=チャートが
    過去の参加者の心理を表現するもので、これをどう読み、
    どう先の動きを予測するか、あるいは、
    その他の指標、特に為替、原油相場。
    あるいは騰落率、売買高……挙げればきりがないですが、
    結局は、それらをもとに上か下か真ん中を
    判断し、行動するのがトレーダーじゃないかと思います。


    自分は、そこまでは厳密にはやれないので、
    わかる範囲で、読みを入れて行動し、
    分からないときは、何もしないという感じですね。
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2016/12/25 21:01
    相手の思惑と言うか、株式相場に参加している人々の全体の予想の総和が株価に反映される訳だと思います。しかしそれを上手く読めるかどうかのセンスもありますが、その全体の思惑も外れる事はよくある事ですから、私には良く分かりません。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/12/25 20:56
    将棋も株も、もっと強くなれるようお互い頑張りましょうw

    株は、全くひよっこなのですが、どんな参加者がいて、
    その人たちがどんな思惑で行動しているか、
    その結果が、どんな数字に表れてくるか、
    などに興味をもち、先を読むことを意識しだすと、
    ある程度、自信をもって取引ができる感じがしますね。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2016/12/25 20:39
    将棋の読みがだいぶ出来るようになると、相場の思いというのが感じられるようにはなってきた気がします。
    相手の思惑というのが感じられるのは、投資にまったく影響してないとは思わなくなりましたね。
    そのためには、将棋も強くならねば(笑)
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/12/25 20:20
    kouboudaisiさん こんばんは!

    正統派振り飛車党という感じですね。
    振り飛車は、定跡を簡単に押さえておけば序盤で負けることが少なく、
    中・終盤の腕力勝負に持ち込めるので、
    長く使える戦法で、良いかなーと思います。

    将棋は、相手の心理や先の展開を「読む」ことは、
    株取引にも通じるところがあるかなと思いますが、

    将棋は、偶然の要素が入らない純粋に実力勝負なのに対し
    株は、偶然の要素が入る、期待値を考慮する必要があるので、
    どちらかといえば、マージャンの方が親和性がありそうですね。
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2016/12/25 19:54
    こんばんは!私も20年以上前は良く将棋はしていました。この20年以上全くやっていません。私は矢倉・中飛車はほとんどやらず、四間飛車・三間飛車の振り飛車のみしておりました。将棋の強さと株取引の勝率は余り相関関係がないような気がします。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/12/25 19:48
    道場は、残念ながら徒歩圏にはないので、
    千駄ヶ谷の将棋会館の連盟道場に行くことになりそうですね。
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2016/12/25 15:27
    部活でやってたんだと、強そうだな~。
    道場はお近くにはない?たまには対人でやるとやはりいいものですよ~。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/12/25 15:05
    RODEMUさん こんにちは。

    学生時代に部活でやってました。
    社会人になってからは、ごくたまに、ネット対局くらいです。
    将棋ウォーズで2段で指してますが、
    操作ミスでの負けが多くて、遠ざかってる感じです。

    相矢倉、相穴、どちらも好局でしたね。
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2016/12/25 14:55
    こんにちは。
    夢想人さんも将棋ファンですか。指すのですか?
    今日の録画はまだ見てないや。
    相矢倉と相穴熊か。面白そうだ。